※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむりん
その他の疑問

これからお正月に迎え、年賀状を出さなくてはいけません。けれど現在離…

これからお正月に迎え、年賀状を出さなくてはいけません。けれど現在離婚話が出ています。明日から里帰りするので年賀状の用意も出来ませんし、離婚するかも知れないのに夫婦の名前で親戚に年賀状を出すのは後々どうなのかと思い今だに用意できていません。今年は色々あったという事で出さなくてもいいですかね?みなさんが同じ状況だったらどうしますか?

コメント

タブレットゆみ

私は昨年年末に大げんかし、同じ状態になりました(;´Д`)結局自分の名前だけで出しましたよ。別に理由聞かれることもなかったです(´・ω・`)なんとか仲直りできて娘も無事生まれたので今年は連名です。

• ちゃむりん

ちゃむりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!自分の名前で旦那さん側の親戚にも年賀状出しました?

• 12月19日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

出さなかったです(´・ω・`)

• 12月19日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

やはり旦那側の親戚には出さなくてもいいですね!
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月19日
きいまま

まだ正式に決まってないうちは出したらいいんじゃないですかね?
親戚とかから来て出してないもしくは返さないとマナー違反かなと思います(ToT)

• ちゃむりん

ちゃむりん

そうですよね。親戚から来て、こちらは出さないのは良くないですよね(>_<)

• 12月19日

私なら夫の名前は入れずに私と子どもの名前のみで出すかな。
翌年離婚していれば旧姓に戻すだろうし・・・。そうなれば去年そう言えば・・・って感づいてくれる人もいますしね。
あっ離婚決定の前提ですが・・・。

まだ迷っているなら連名で出すと思います。

• ちゃむりん

ちゃむりん

そうですよね(>_<)
    今年結婚式を挙げたのですが、年賀状に写真はなしで文章だけで送ったらみんなあれ?と思いますかね(*_*;

• 12月19日

退会ユーザー

下のコメントも読みました。
    離婚を考えているのであれば、夫側の親戚のことなんて考えなくてもいいと思いますよ。
    そこまで考えていても離婚したら、どうせ嫁が悪かった・・・と言われるんですし。割り切りましょ!

ちなみに私は結婚式の写真は年賀状にはしませんでした。

• 12月19日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうですね(>_<)結局どんな理由であれ離婚すれば親戚などには嫁の文句を言われるのですよね(T_T)
    旦那側の親戚の事は考えなくてもいいと言われ気持が楽になりました(^^)

結婚式の写真にしない方もいるのですね!結婚式を挙げたからどうしても結婚式の写真にしなきゃいけないという訳では無いですもんね(^^)!

• 12月19日
ちゃむりん

今年の5月に結婚式を挙げたばかりで年賀状は結婚式の写真と思っていたのですが離婚話を出されて、年賀状の文章などにも困っています。きっと旦那側の親戚は結婚式の写真付きの年賀状を楽しみにしていると思うし。けどこの状況で結婚式の写真を貼るのも嫌だし…と思いまして。