※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

友人が妊娠前は子供を嫌っていたが、自分が妊娠すると嬉しそうに振る舞う。しかし、子供をにくむ発言があり、友人との付き合いに戸惑いを感じている。友人との関係に悩んでいます。

独身の友人にもやもやします。
私が出産し、退院した日。出産から1週間がたったころお祝いを渡したいからおしゃれなカフェに行こうと言ってきた友人がいます。お祝いの気持ちは嬉しいのですが、当然無理なので断りました。
この言ってきた友人は子供が嫌いです。私が妊娠する前は子供はほんとうに邪魔だの、子供なんかできたら私と遊べないわよと言ってきたり、妊婦は髪プリンで老けたおばさんみたいでおしゃれできなくなるからいやだとぼろかすに妊婦、子供の悪口を言っていたのに、私が妊娠した瞬間自分のことのように嬉しいと言ってくれましたが、私がありがとうと言うと『でも子供はにくたらしい子は嫌いやねん』て言われてなんだか怖いです(^_^;)))
自分の子供にきつくなにか言うんじゃないかと思って。
産後も赤ちゃんを見に行くなどは一切言わず、友人グループ内での赤ちゃんに関する話題はフル無視です。そして、『落ち着くのはだいぶさきだろうけど落ち着いたらごはん食べにいこうね』と言われ、子供は預ける前提の誘いかたなきがしてもやもやします。
私の考えすぎでしょうか?
また家にきてもごはんをふるまえだの旦那の目の前で旦那の前につきあっていた私の元カレの話をされたり、未練がかなりあったことを旦那に一々報告されるので呼びたくなく。みなさまは独身友人と付き合いずらくなったりしましたか?
この友人は会わないほうがいいですよね?

コメント

めいち♡ᐝ

読んでいて驚きました。
腹たちますね!

そのような方は今後付き合わないほうがいいと思います。

さき(*^^*)

私はそんな友達とは付き合いません!
マイナスにしかならなそう( ´△`)

ayumix

友達がどんどん出産していき
つきあいが疎遠になりましが、出産を期にまたママ友として仲良くしてます。

自分が子供を産むまで、気がつかなかったことが沢山ありまし

会いたくないなら無理に会わなくても良いと思います。

橘♡

あたしは今でも普通に仲良い友達いますよ
今日も遊びにきますよー
その友達は子供好きなので逆にたくさん遊んでくれて助かってます
時間的に来るのが遅かったりする日もあるので夜に予定がなければ普通に晩御飯もふるまったりしますし友達食べなくても気にせずこっちは晩御飯食べたりできるような仲なので^^*
その友達とは付き合いは控えてもいいかもしれないですね
子供嫌いなのはしょうがないですし、嫌いな人には何言っても理解はされないので今後も多分モヤモヤすることがいっぱい出てきますよ
そもそも嫌いでもわざわざそういうのいう人ってどうなのかなって思うし

ジェラトン

わたしなら付き合いません(>_<)

子供になにされるかわかんないですし…

ぷにっ★

どうしてそんな方と友人関係を続けないといけないのかわかりません…。あたしならフェードアウトして連絡取ったりしません💦
もしかしたら結婚してお子さんも生まれて幸せな主様が羨ましいんですかね(^^;;いずれにせよ色々引っ掻き回されるのは迷惑なので会いません。。

のんのんのん0153

んー・・独身だからとか関係なく違和感を感じるお友達だなと感じました。今は避けたいと思っているようでしたら避けた方がいいと思います。
羨ましいのかもしれませんし、元々皮肉れてる人かもしれませんし。友達の事を悪く言ってすみません!

この友達は変わらないと思うので、あ さんが捉え方を変えるか耐えるしかないと思います。
私なら、会わないですね(^^;;嫌な思いをすると分かってて会う必要ないかな〜と。縁をきれないなら1対1じゃなくみんなでとかをして浅い関係にしていきます!

カナディアン

はじめまして、こんにちは。
ご質問を読んでいるだけで、私までモヤモヤした嫌な気持ちになりました(ーー;)
やっかいなご友人ですね。
そのお友達は、あ さんが考えている通り、お子様抜きで会いたいのだと思いますよー…。
子どもが苦手というのもあるでしょうけれど、そういう人、私のまわりにもいます。
でも…そのことよりも、あ さんのお家に来られたときの言動に正直ドン引きです。
ご主人に元カレの話をするなんてとっても非常識でありえないと思います。
そのお友達は子ども嫌いとのことですし、今回のご出産を機に距離を置かれたらいかがでしょうか(^^;;
でもそのお友達、そんな性格だと他に友達居ないでしょうから、あ さんと会いたがると思いますが。。。

☆Q☆

自分だったら会わないようにします!
おそらく友人は自分にないものをもっているあなたに嫉妬しているように感じました。心のどこかであなたはなにをしても許してくれて自分から離れていかないと思っているのかもしれないですね。
多分元々思ってることをそのまま口に出してしまう性格なのかなぁ。
本人に悪気はないとしても言われた方はストレスになるしはっきり言って仲良くするメリットがないですね。
私も高校の時仲良くしてた子がいましたが、すぐ嘘をつく子で約束のドタキャンも当たり前、ゴミを平気で路上にすてるなど悪い癖があったので卒業以来一切連絡とってなくて、10年ぶりにばったりあって一回だけお茶しましたがやっぱり積極的には関わりたくないですね(´・ω・`)

もし今後ともその友人と仲良くしたいのであれば、そういう人ははっきり嫌なことは嫌って言わないと気づかないと思いますよ(´Д` )

これは人によると思います。
子供でもなんでも好きか嫌いかは誰でもあることです。

もしこの人が子供嫌いなのに子供作って愛情注がずに育児放棄をしているなら大問題ですが、嫌いだから独身でいる分にはなんの問題もないと思います。

だからあなた自身がこれから子供の話や相談をしたいならできる人と付き合っていけばいいと思います🎵

きなこ

あたしも子供嫌いな友達がいます。
家に来たときに、あたしの子供の事を違う友達に踏み潰したいとかまじうざい、実は子供嫌いなんだよね、みたいな事とか言ってました。
悲しいですよね。

子供嫌いというか妬んでいるように思いますよ!
私ならバイバイします★
一緒にいてもプラスにならないですし!

たんたん

子供ができて、幸せな様子や話しをわんさか聞かせてやりたいです❤️笑

切るのが難しかったら、子供嫌いだって言ってたから、連れてかない方がいい?って素直に聞くなりします!

*misaki*

そんな人と付き合い続ける必要ないとおもいますよ!
私の周りにも、人の幸せ話を素直に共感できない子がいます。周りの人たちが結婚、妊娠とゆー話が出ると、よくあんな男の人と結婚できたよね、とか、年齢的に焦って作ったんだろーねとか、いちいち一言多いんです💦赤ちゃん産まれたら会いに行かせてねとわ言われてますが、他でなんて言われてるのか想像つくし正直呼ぶつもりないです笑 このまま連絡もあまりとりたくないなともおもってます!

まいこはぁん

それはもう友達とは言わない気がします……