※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

NST中に右側のお腹の張りを感知してくれているか心配です。毎回左側にモニターを付けられるが、右側が張りやすいことも。頻繁にお腹が張る夜も気になる。

NSTについて教えてください‼️
37週の健診から毎回モニター付けてるのですが、楽な体勢で横になってと言われるので、右下の側臥位で横になっています。私はお腹の張り方が毎回全体的にガチガチになると言うよりは、右側が主にガチガチになって左側はそうでもないことが結構あります。ですが、毎回モニターは左側のお腹に付けるので(赤ちゃんの心拍を計る関係?)、ちゃんと右側のお腹の張りを感知してくれているのか少し心配です😥そもそも横になっているときはそんなに張らないのですが、それでもNST中に一度も張らない訳ではありません💦しかし、看護師さんや先生にも「張りもないしね〜」と言われます。自分では最近夜が特に頻繁にお腹張るなぁ〜と感じているので、なんとなくモヤモヤしています😓

コメント

てーん

張ってるときの基準は右左関係なく全体が硬い時みたいなので、どちら側だけだと赤ちゃんの背中がグッと出てるだけなのかもしれませんね😊
わたしも入院してた時に毎日NSTしていて、え?これ張りにカウントされないの?てことめっちゃありました😂

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    私も最初はそう思っていたのですが、赤ちゃんの背中があるのは左側なので、右側からグッと出てくることはないんです💦😓

• 9月9日
  • てーん

てーん

そうなんですか!それなら心配ですね😫💦お腹全体が相当カチカチにならないと計測されないんですかね?
    体制によって横向いてるとちょっと浮いてる?て思うこともあるし、、、
    助産師さんに聞いて見た方がいいかもしれませんね🤔

• 9月9日
  • なんちゃん

なんちゃん

今度聞いてみます!左だけ張るってことはないので…💦

• 9月9日