※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お醤油
その他の疑問

笠間市在住の方に質問です。戸建てに住んでいらっしゃる方はご近所付き…

笠間市在住の方に質問です。戸建てに住んでいらっしゃる方はご近所付き合いは大変ですか?お葬式のお手伝い等があると聞きましたが、どのようなことをされるのでしょうか?他にどのようなお付き合いがありますか?班はどのように機能されていますか?県外出身のため教えて下さると嬉しいです。

コメント

sa-ya

詳しくは知らないけど、笠間は相当面倒だった…
お通夜見舞い?とか言って普通ののし袋にお金入れて持って行ったり、普通とは少し違うので近所のおばさん達にしっかり聞いた方がいいかも
笠間にばぁちゃんの親戚いっぱいいるけど、なんか変わった事が多いと感じました

• お醤油

お醤油

回答ありがとうございます。色々大変なのですね😭ちなみに、笠間のどちらの地区ですか?

• 9月9日
Nmi

笠間って言っても場所にもよるんじゃないですか?私が住んでたところはそういう面倒なことはありませんでした。常識範囲内って感じです。

• お醤油

お醤油

回答ありがとうございます。笠間のどちらの地区でしたか?

• 9月9日
  • Nmi

Nmi

旧友部町です!

• 9月9日
  • お醤油

お醤油

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月19日
まゆ

実家ですが、私の住んでるとこでは比較的近所同士仲いいです👏
お葬式の手伝いもあるけど、お茶出しと門送りくらいですかね🤔
他には草刈りやゴミ拾い、強制参加ではないけど花見などです。
後は年1回、公民館に皆で集まって班長決めたり予算の使い道だったり決めてますね👏
ちなみに笠間地区です😬

• お醤油

お醤油

回答ありがとうございますm(_ _)m
    笠間なんですね😁仲が良くて羨ましいです✨

• 11月19日
ちぇき

笠間在住です。
私が住んでいるところは、お葬式の手伝いなどありません。
月に一回、地域清掃や下水掃除があります。
友部地区です。

• お醤油

お醤油

返信ありがとうございますm(_ _)m
    友部地区なんですね✨
    お葬式のお手伝いないがないのは魅力的です☺

• 11月19日
ユカイ

お葬式の手伝いは最近なくなりつつあるようです。
他にも組内(班)の人を跡取りの結婚式に招待したり、子どもが産まれたらお披露目会をしたりなどもありますが、最近は省略する人もいて、やるかやらないか五分五分くらいです。
笠間市内でも地域差があり、また昔からある家と移住してきた家では求められる事も違うかと思います。移住者に関してはそこまで付き合いを強制してこないと思うので、他の方の回答にあるように草むしりや地域清掃、公民館のお掃除などに参加するくらいでよいのではないでしょうか。

• お醤油

お醤油

返信ありがとうございますm(_ _)m
    市内でも地域差があるのですね😲😲
    移住者には求められないかもと聞いて安心しました😌

• 11月19日