※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ*
お金・保険

保険の見直しを考えています。保険会社やファイナンシャルプランナーに相談しようか迷っています。月々の支払いについても気になっています。

保険の見直しを考えています。
恥ずかしながら今の契約内容を見ても、いまいち理解できません、、、
主人のはもともと親が入っていてくれていたのを内容そのままに受取人を妻の私に変更しただけ。私は、更新型だったのを変えたくて2年ほど前に新しく入り直したのですが、知人の紹介というのもあり、内容をほぼお任せしていました。死亡保障は今の所つけていなく、医療とガンだけだと思います。
そこで、ほけんの窓口に行こうかと思うのですが、中立の立場で判断してくれるところでしょうか、、?やはり、利益が多く入る保険会社を勧めてきたりするのかな?とか思ってしまったりします。
そういうのが嫌なら、有料でファイナンシャルプランナーに頼むようになるのでしょうか??
周りに詳しい人がいなくて、どこに相談するのがいいのかわかりません。無料相談がありがたいですが、やはりゴリゴリに営業されますかね?
あと、皆さんは夫婦で月々生命保険にいくら支払われていますか??

コメント

あーちゃん

私の母がほけんの窓口で申し込みました。私も付き添いで行きましたが、とても良い方でした。
本当に母が必要なものだけ伝えて、毎月いくらで抑えたい、と伝えて、その通りの保険を勧めてくれましたよ。

条件言って、入力して、何個か保険会社が候補で出てきて、それぞれ会社の特徴を教えてくれましたよ。

• アヤ*

アヤ*

回答ありがとうございます。
    良い方に当たったんですね!私も、そのように説明して頂いて最終的に自分が納得して選べれば、一番良いのですが😅

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

とてもいい方でした!
    母も私も割と即決タイプなのですが、1度ゆっくりパンフレット読んで、気になる点があれば次来る時に言ってください。と言われ、翌週もまた予約して決めました。推しは全くなく、必要最低限で済んだのでとても満足です🙂

• 9月9日
うどん

ほけんの窓口で医療とガンと貯蓄額の死亡保険を加入しましたが、やはりドル建てなど売りたい保険を特に推してくる感じはしました😅でも商売なので仕方ないかなと。
保険の初歩的な知識や、ためになる話も聞けたので自分に合わない保険は断ったり、即決せずに一度持ち帰って本当にいい保険なのか調べたり出来る人ならいいと思います!

• アヤ*

アヤ*

やはり推してくる感じはありますよね、向こうも売らなきゃいけない商品あるでしょうし。
    一人で行くようになると思うので、惑わされずに判断できるかな、、と不安になったもので😓

• 9月9日
ごましおちゃん

先日窓口に勤める方とお話する機会があったのですが、ぶっちゃけ手数料が高い方を勧めると言ってました(^^;;
ゴリゴリ営業はされないと思いますが、言い回しは上手ですね。
もし無料の窓口に行くのであればその場で即決せず、一旦持ち帰ってもう一度考えるのがいいと思います。

• アヤ*

アヤ*

やはり、そうですよね😅どちらにせよ夫の分は即決できないので、言い回しに乗ってしまわないように( 笑 )気をつけようと思います!

• 9月9日