※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリナ
お金・保険

台風で雨どいが隣の雨戸に当たり、10センチへこむ。火災保険は適用外で、相手が何もしないと言った場合の対応方法や見舞金の相場や贈り方について教えて欲しい。

今回の台風でうちの家の雨どいがとばされ、お隣さんの雨戸にあたり、長さ10センチくらいへこみました。
傷はなく、へこみで程度もよく見たら分かるくらいです。近所の方は、ほんとにうちの雨どいが当たったのかも分からないし、うちもいつ迷惑かけるか分からないし、火災も入ってないので、うちがした時にはすみませんと言っておられ、私の家は火災保険は入ってるのを伝えると 、じゃあ、保険が使えるなら直してもらおうかなと言っておられました。
そうでなければ、何もしんといてね!と言っておられました。
結果うちは火災保険は入ってますが今回の事例の場合、保険適用はされず、実費になります。
とりあえず相手に保険適用されなかったと伝えるつもりですが、その際、じゃあ、何もしないでね!など言われた場合うちはどう対応したらいいのでしょうか?
↑のように言われても弁償しますとこちらから申し出るべきか
後日 、菓子折りと見舞金をわたすか
その際見舞金はいくらが妥当なのか、どんな封筒に入れ、何と言って渡すのか、、
そのあたりの知識や常識が分からないので
どんな事でもいいので教えて頂きたいです。。

コメント

さら

基本的に災害によるものは、被害を受けた側の保険でなおすのが普通です
あきらかに、管理ができていなかった場合は別です
ただ近所付き合いがあるので、わたしなら菓子折りだけは持っていきます
津波や震災が起きた時も、誰もが損害費用を請求しません
自分の保険でなおすので、今回もよっぽど危ない状態のまま放置していなければ、修理する必要はないですよ

セリナ

今回の件により、私も色々勉強しましたが、被害受けた側の保険で直すのが普通とのことですが、近所付き合いはこの先長いし対応に悩んでます。
相手から直して下さいとはよー言えないと思うし、何もしなくていいと言ってもらってもここは、こちらが悪いので弁償します!と強く言うべきか、、

相手方がいいと言ってたら申し訳ないですが、本当にいいのか。それなら正直こちらもありがたいですが。

その際見舞金はいくらが妥当なのでしょうか?
色々難しいです。💦

前回の大型台風で、隣の物が当たりうちのフェンスが凹みました💦セリナさんの場合とは異なり、どう見ても凹んでいる状況ですが…😅

菓子折り(おそらく5000円くらいの立派なもの)とお詫びのお手紙を持参され、ご夫婦で謝罪にこられました。
あとははやり被害がわりと大きめだったので修理の手配をしてくれました💦
10センチくらいならそこまで大きな見積もりにはならないかと思いますし、セリナさんが修理した方が気持ち的にもスッキリするなら修理した方がいいと思いますが、お隣さんがそういってくれてるなら、菓子折りとしっかりした謝罪をすれば今後のトラブルにまで発展しないかなとは思います💦

• セリナ

セリナ

そうですか💦
    お隣さんとは今後も子どもや親同士のかかわりもあるかと思うのでしっかり対応したいですが、もし本当にいいよと言って下さったらお菓子と一万包んで渡したいと思いますが、一万の金額は妥当ですか?少ないですか?
    また、修理の手配をして下さったとの事ですが、全額修理費を払ってもらったのでしょうか?

雨戸の場合、多分その部分だけ直すのは難しいので交換とゆう形になりそうです。しかも、同じ型番がなかったり、メーカーが今は製造してないとなると交換も金額もすごい額になりそうです。
    全額払うと言いたいところですが、実際そうなったらと思うとこわいです。
    スッキリ終わらしたいですが、
    難しいところです…。

• 9月9日

退会ユーザー

うちの場合は、全額修理費を支払ってもらう形になりました💦
    というか、保険が使えないと思わなくて、あとで知ったんです😓💦

雨戸で、その程度の被害なら、菓子折りと1万円で充分誠意は伝わると思います✨
    災害のことですし、お互い様な部分もあると思うので、あまり過剰にし過ぎたら恐縮されてもあれですし、妥当かなと思いますよ😊

• 9月9日
  • セリナ

セリナ

とゆう事はきちさんは保険が使えて保険で対応してもらえると思っていたのですね。そして相手方自ら修理しますと申し出られたのですね。
    誠意を感じますね。
    それを聞くとうちもそうした方がいいのかな…。と悩みます。
    でも保険使えなかったら何もしないでと言われると、お菓子と見舞金でいいのかなと思ったり、、
    考えも優柔不断でいやになります。💦泣

• 9月9日