※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori8
妊娠・出産

後期に入ってからの便秘で不安を感じています。ラキソベロンを飲んで解消すべきか、出産時に便秘が問題になるか心配です。

便秘についてです(T . T)

臨月に入り、出産が近づいてきて楽しみ半分・不安半分なんですが、後期に入ってから3.4日に1度しかお通じがありません。しかも全然スッキリとは出ていません。。。

出産に備えて、ラキソベロンを飲んで便秘解消しておいたほうがいいのでしょうか?
便秘のせいで出産時に赤ちゃんが出てきにくいとかあるのでしょうか?

コメント

なちゅ♡

私も便秘気味で、臨月になってはじめてお薬をもらいました☆‼︎もうなくなっちゃったので、また処方してもらうつもりです(๑′ᴗ‵๑)
私も一緒の考えで、出産までに少しでもスッキリさせて置いた方がいいと思ってます(▰˘◡˘▰)

• nori8

nori8

やっぱりなるべく出しておいたほうがいいですよね!
    便秘プラス内臓の圧迫で、もはやスッキリという感覚を忘れてます(⌒-⌒; )妊娠前はあんなに快腸だったのに。。

ありがとうございました!

• 12月19日
Chi-i

便秘だと産道が狭く赤ちゃんが出てきにくいと看護婦さんに言われました。
なので出産前に浣腸かけました。

• nori8

nori8

そうなんですね(T . T)
    便秘のせいで赤ちゃんが出てきにくいとか、お互いツライですもんね!!
    そういえば私の産院は浣腸は特にしないって言ってたので、頑張って自力で出しておくようにします☆

• 12月19日
みかにゃんこ

あたしも便秘ひどくて
産婦人科で便秘薬もらってました!!

臨月には更にひどくて
薬飲んでもでない( ノД`)…

でも出産前日になぜか突然
一気に出てきましたよ♡笑

病院によっては浣腸するって
聞いたことありますー☆

• nori8

nori8

薬飲んでも出ないって、焦りますよね(>_<)
    でも出産前日にスッキリなんて、なぜでしょう⁈赤ちゃんが下がって腸の圧迫が解消されたんですかね??

私の産院は浣腸は特にしないそうなので、頑張って自力で出してみます!

• 12月19日

うちの病院はその日によっぽどたくさん出たとか下痢だったとかでない限り、基本的には浣腸するって言ってました!実際に浣腸しました(^O^)v

赤ちゃんが出てくる時に便が邪魔になるし、溜まってると赤ちゃんと一緒に便も必ず出てくるし、赤ちゃんが汚れないために浣腸するって言ってました★

• nori8

nori8

私の産院では特に浣腸はしないみたいです(>_<)

赤ちゃんが汚れちゃったら申し訳ない、、。むしろ浣腸して欲しいくらいです!

旦那には、立会いの時赤ちゃん以外にも下から出てくる可能性高いから覚悟してね!って言ってあります 笑

• 12月19日
ゆきんこ

私も妊娠中(臨月は特に)ひどい便秘でした。
1度便秘薬処方してもらったのですが
それを飲んだらはんぱないほどの
腹痛で冷や汗は出るわ、吐くわで
大変な思いをしたので、
1度飲んだきりであとは自力で出してました(笑)
すっきりはしなかったですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
3、4日でない日も普通にありました。

結局浣腸もせず、
便秘のままの出産になりました。
便秘のせいなのかは謎ですが
何回いきんでもなかなか
でてこなかったです(*´°`*)

分娩台に上がったとき
先生に身長聞かれたから、
なかなかでてこなかったのは
背が低いせいかもしれませんが(^_^;)

• nori8

nori8

便秘薬こわいですね!!(;_;)
    私は生まれてこのかた便秘薬を飲んだことがないので、少し不安です。
    コーラックとかでも、変にお腹痛くなるって家族が言ってました。

スッキリさせておきたいけど、薬はもう少し様子を見てみます!

• 12月19日
かんママ☆

ずーっと便秘知らずで来てましたが、さすがに臨月入ってからはなりました(@_@)夜中に1時間かけて、このまま出産するんじゃないかと思うくらい、細長い息しながらいきんでました笑(;_;)薬もらったら下痢になるかと思いましたが、そんなことなかったので、もっと前にもらっておけばと思いました(^^)

• nori8

nori8

私も妊娠前は快腸な人だったので、便秘薬を飲んだことがないんです。

私もお通じが来そうな時はトイレでけっこういきんじゃってます!
    それでもスッキリとはいきませんけど、、、(;_;)

便秘薬が私の体質に合えば飲みたいなと思いますが、なかなか勇気がなくもう少し様子を見てみます!

• 12月19日
なちゅ♡

グッドアンサーありがとうございます(*_*)♡♡妊娠前は快調だったんですね‼︎じゃあ余計にしんどいでしょう(*_*)。。私は昔から便秘症で
便秘薬良く飲んでました!お互い、少しでもスッキリな状態で出産を迎えれればいいですね(▰˘◡˘▰)‼︎

• nori8

nori8

地味〜な悩みですが、出産間際になってくると何かと不安で、万全な体制で産みたいと思うようになりました。
    お互い頑張りましょうねー!!

• 12月19日