※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

2人目出産後、気持ちに余裕がなく後悔。里帰り中で3人での生活に不安。上の子の気持ちを大切に。冷凍食品や手抜きでもOK。

2人目出産して、3週間が経ったけど、私の気持ちに余裕が出ずお兄ちゃんだからとは絶対に言わないと決めてたけど違うとこで強く当たってしまってめっちゃ後悔...
今里帰りで実家にいるけど、自分たちの家に3人帰るけど大丈夫なんだろうか...
不安しかないけど、上の子も幼稚園行くけど、なるようにしかなることだけ考えよう!
家事やご飯手抜きでいいか!笑
上の子の気持ちを1番に考えよう!
みなさんは冷凍食品に頼るなど、上の子にはこーやって接してたなどアドバイスがあれば押して下さい♥

コメント

へびいちご🍓

とにかく上の子優先で、下の子のお世話するにも、オムツ変えて良い?おっぱいあげていい?泣いてるから抱っこしていい?
って聞いて、いいよ!って言われてからお世話してました😄
ダメって言われたら、下の子は泣いててもしばらくは放置…少しして、もう一回聞いてって感じでしたね😅
そのうち下の子が泣いてると、ママおっぱいじゃない!?とか言ってくれるようになり、下の子は鍛えられたのか、一人遊びや一人寝が得意になりました😅

家事はできるとこだけ。
ご飯はレトルトや冷食多用。
買い物行けるときはお弁当買ってきたり(笑)
上の子が下の子に慣れるまでは上の子優先だったので、家事はほとんど手抜きでした!

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    今も色んなサイトを見てこの1週間後悔の連続でイライラしないようにこーゆうふうなママにはならないように心がけてたのにやってしまった... って言うのばっかりです。
    やっぱり下の子は鍛えられますよね😆笑
    うちも上が男の子なので甘えん坊のままっ子なので、べったりでなかなか構えないときはタブレット三昧だったり...
    甘えてくれるのも10年後はないと思っておおらかに上の子と接したいと思います😌

    • 9月9日
フリード

上の子にお手伝いをしてもらってました😄
オムツ取ってきて~(^_^)/とか簡単な事を頼んでました🎵
その場で『ありがとう~助かる💕』って伝えて帰宅したパパにもこんなお手伝いしてくれるんで~と子どもの前で報告→パパが褒める。
パパに褒められるのは本当に自信に繋がるようです(笑)

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます!
    やっぱり今は怒らず褒めて褒めて上の子が1番と言うのを伝えたいと思います!
    上の子も早生まれですが4歳なる年で子供の方が賢いです😓
    上の子に勉強させられてます😅笑

    • 9月9日
ぴーちゃん

上の子は赤ちゃん大好きだったので、とにかく褒めて、お手伝いお願いしてました😄
冷食は使ったことないですが、野菜とかはレンチンしてからだとすぐ火が通りますし、週末に旦那に見ててもらって上の子と買い物行ったら買いだめして、小分け下ごしらえして冷凍しておくとすぐに調理できました!

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます!
    やっぱり褒めるって大丈夫ですよね!
    私だって怒られるより褒められる方が良いし、褒めて伸びるタイプだし 笑
    褒めすぎると打たれ弱い子になるんじゃないかとか色々心配してしまったますが、今は褒めまくりたいと思います!

    • 9月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今はたくさん自信をつける時期なので、褒めまくるとイヤイヤ期終わった時にかなり頼もしいお兄さんになってくれますよ😄

    • 9月9日
ママリ

下の子が笑ったり泣き止んだりしたら、「○○が来たからわらったよ〜、○○のこと好きみたい😘」と言っていたら、だんだん下の子に優しくしてくれるようになった気がします笑
家事に関しては出来ることしかしてません!温めるだけのものを使ったり、主人に買ってきてもらったり楽してます\(^o^)/
産後1ヶ月は食器も割り箸使ってました😅

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます!
    そうですよね! そーゆう言葉1つでも子供は嬉しいですよね!
    プラスになる声かけを言っていきます😌
    やっぱりご飯とかは温めるものとか使っちゃいますよね!
    なるほど!割り箸とか使うのめっちゃ賢いですね😆✨
    私もそーうしようと思います!

    • 9月9日