※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母乳育児についての質問です。夜間寝てもおっぱいは張りますか?1歳の子供との海外旅行で母乳は大丈夫でしょうか?断乳や卒乳は痛いですか?母乳をあげる期間や保育園での預けられる時期について教えてください。

母乳育児について。分からないことが多いので教えてください🙆‍♀️生後27日目の男の子育ててます👶
完母で、母乳の分泌がよく、3時間で痛みや張りでガチガチ になるので今はミルク与えられていません。
ミルクにしたい気持ちはありますが、分泌過多だと難しいのではと思い完母でこのまま行こうか迷っています。
そこで母乳育児について分からないことが多いので教えてください🙋‍♀️

1.夜間寝てくれるようになった時、おっぱいはガチガチになりますか?なるとすると、それは徐々に慣れていっていずれ張らなくなるのですか?

2.完母だと預けるのは不可能ですか?預けれるとするとどの範囲で何時間くらいまでは可能ですか?(ちなみに子供が1歳くらいの時片道3時間の海外旅行に行きたいなと思ってますが飛行機で母乳はあげらるのでしょうか..?分かる方いたら教えてください。1歳になれば母乳の感覚もかなり延びるから必要ないとかですか?)

3.何歳頃まで母乳をあげますか?orあげてましたか?理由も教えて頂きたいです。

4.保育園には完母だと預けられませんか?預けれるとしたら何歳くらいからですか?

5.断乳や卒乳はやはり痛いのですか?痛みのない方法とかはあるのでしょうか。

コメント

ゆこゆこ

④⑤はなんとも言えないですけど

①人それぞれだと思いますけど私は数ヶ月で張らなくなりました!
②哺乳瓶使ってくれるなら預けるのは可能です。1歳の時には卒乳してる可能性あります。あげてるとしても片道3時間なら離陸時に耳抜きとして授乳して到着まであげることはないかと…🤔飲ませるのお茶とかでもいいですし。
③私は8ヶ月現在あげてますが1日3〜4回くらいになり1歳でやめる予定です。虫歯リスクも高まるし男の子なのでおっぱい星人になりそうなのでさっとやめたいです😅姪っ子は8ヶ月で自然に卒乳してました!

mamata

1、ガチガチでした。母乳パットもぐちゃぐちゃになるくらいで、服も交換とかよくありました😂😂
一回に飲む量が増えてきたので、
3ヶ月頃には安定しました◎

2、搾乳して預けるのは可能ですが、
哺乳瓶慣れしていないと飲まないので
預けたいのであれば哺乳瓶の練習も必要ですよ☺️🌸まだ授乳間隔もないので、私は義母に3時間預けた時は母乳パック3つ渡しました◎飲まなければならそれでいいし、でもお腹減って待たせてるのは申し訳なくて💦
あと、うちは一歳の時夜だけの授乳だったので日中はご飯だけです!
でもそれも子供の離乳食食べる量によって日中も授乳するのか、しないのかは変わると思います。

3、うちは一歳二ヶ月で卒乳しました◎

mamata

4、今は母乳okの保育所さんが
少なくなっています。全くない訳ではないですが…
地震などあった際に市などでミルクの提供があるため、園によっては指定のミルクに慣れさせてくださいと言われます😂💦💦夜だけの母乳であれば預けてもいいと思いますよ!

5、私は痛くなかったです!
もともと差し乳になってきてたので
子供のペースで卒業できたので
そこまで大変じゃなかったです◎

Raynet

私も最初は息子の吸い付きもよく、母乳もよく出ていたので、3時間くらいですぐ貼ってました💦
そのうち体が息子の飲むペースに慣れてきて、張りだす間隔が長くなり落ち着きますよ!

私はミルクにする考えがなかったので、そのまま完母です。

今は息子ももうすぐ10カ月になるので、起きてる時は離乳食だけで、寝る前とたまに夜中に一度授乳してます。

おとうふ

私もすっごく母乳の出が良くて完母でした🤗💡
全部はお答えできませんが…💦

1→夜間寝てくれるようになった頃にはこちらの体もそれに慣れていったので、そこまでガチガチにはなりませんでした!(うちはけっこう長い間夜中起きちゃうタイプだったからかもしれませんが💦)

2→母乳の間に預けたことはないのですが、搾乳した母乳を冷凍する保存袋をもらったことがあります💡「これで解凍して哺乳瓶であげたら預けて出かけられるよ〜」って言われました💡使う機会がなかったのですが…💦

→飛行機では赤ちゃんの耳抜きにもなるので離陸するタイミングで授乳してました!座席で授乳ケープつけて授乳できますよ!

3→うちは8カ月で夜間断乳して、1歳ちょうどで完全に断乳しました。上の子が1歳になったら2人目の妊活始める計画だったのに、8カ月になっても生理が戻ってこなかったので、1歳の頃には断乳しようと決めて、そのために夜間断乳もした感じです💡
ちなみに1歳で断乳したら1週間で生理戻りました🤗💡

4→保育園には入れてないのですみません💦

5→夜間断乳の頃には離乳食もモリモリ食べていたし、そこまでたくさんの母乳を飲んでいたわけでもなかったので、そんなに痛かった記憶はありません💡多少張ってるな〜くらいです!

さすがに完全に断乳した時は2日目でカチカチになって来てけっこう痛かったのですが、桶谷式の断乳マッサージを事前に予約していたので、3日目にはキレイに絞ってもらってスッキリでした🤗✨それ以降は一切痛みも問題もなかったです✨

3児mama

1.最初はガチガチになりますが
そのうち、張らなくなります!
慣れて来るのもあるし
赤ちゃんが飲む量が増えたり
なんぢゃないですかね🤔?

2.くまりなさんが胸が張って
どれだけ我慢出来るかだと
思いますよ!
私は最初は2〜3時間で
パンパンになってました💦
授乳ケープを上から被せたら
胸が隠れるので授乳出来ると
思いますが
1歳になると子供に寄っては
母乳卒業してる子がいますよ!

3.9ヶ月ぐらいだったかな?
保育園入ったのもありますが
母乳あげようとしたら
拒否されたので卒業しましたが
保育園で他の子にミルクを
あげようとしたら
すごい勢いで来るんです〜って
言われたので
粉ミルクはまだ卒業してません(笑)

4.預けられますが
母乳は吸ってもらう事に寄って
出るので保育園に預けて
授乳回数が減ると止まるかも
しれませんね😵

5.断乳は張って痛いし
乳腺炎になったりすると
聞きました😱
卒乳は人ややり方に寄りますが
私は綺麗にやめれたので
全然痛くなかったです✌️

そら

1、2ヶ月くらいになると張らなくなりました🙂
2、まだ授乳していた頃は2時間くらいなら旦那に預けることは出来ました😀
3、9ヶ月に自然と卒乳しました👶
4、保育園には預ける予定がないのですみませんが分かりません😓
5、卒乳の時は少し張って痛かったです😭

ママ

1.私は生後1ヶ月すぎたころからは張ることは張りますが、ガチガチになることはなくなりました。

2.月齢にもよりますが、3時間くらいなら大丈夫かなと思いますよ。搾乳しておいて哺乳瓶であげてもらえばもっと大丈夫ですが、おっぱいがガチガチになるかなと思います。
飛行機では、ご自身が気にならないなら母乳はケープしてあげれますよ。耳抜きのためにも私はいつも授乳してます。

3.上の子たちは3歳前まで、今下の子は一歳8ヶ月ですが、まだまだ母乳あげてます。

4.1歳2ヶ月から保育園行ってますが、保育園からはもうやめたら?と一度言われましたが気にせずあげてます。保育園によって反応は違うと思いますよ。

5.私は自然卒乳だったので、痛みは全くなかったです。だんだん回数が減り、ある日飲まなくなりました。