※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

幼稚園選びの優先条件は、教育力、園舎の雰囲気、年齢認定、入りやすさ、先生の対応、給食、立地、料金、預かり保育、園庭、安全性、子供の好み、休み、行事、PTA、習い事などです。

皆さんが幼稚園探しで優先する条件は何ですか?
今いくつか見学に行ったりして、どこもいい面、木になる面があり、何を優先して決めるか迷っています。

園の教育力(ひらがななど)
園舎の雰囲気
3号認定の年齢(0〜2歳の受け入れの有無)
入りやすさ(先着、抽選、定員割れ)
先生の優しさ
給食か弁当か
立地(家から近いか)
料金
預かり保育の便利さ
園庭の広さ
セキュリティや安全性
子供が気にいるかどうか
休みの多少
保護者参加の行事の数
PTAの仕事の量
同園のママの経済力
園でできる習い事

上記からいくつか選んでもらっても、新しく追加してもらってもいいです!
理由などあればそれも教えてください(●´ω`●)

コメント

オリ

給食、立地、教育、先生の印象、習い事 かな。
来年からプレに通いますが、料理苦手な私にとっては"毎日給食"は必須でした😅子どもが気に入るかは見学では分からないですし、PTAの仕事内容まで突っ込んだ質問は出来ませんでした(^^;
習い事は色々させたいので幼稚園で出来たらなぁと思ってます‼️

• werewolf

werewolf

うちも4月から毎日預けるタイプのプレに行ってたんですが、7月の地震の都合とかで9月からのプレの運営なくなっちゃって。。毎日お弁当作ってました(●´ω`●)給食いいですよねー!
    プレなくなったけど園の優先権はもらったので、そこ確保しつつ他探してます!
    PTAの仕事とかは幼稚園に通ってるママと知り合いだと聞けますね。
    幼稚園の習い事はそのまま預かりでできて送迎いらずでいいですね。でもちゃんと習い事いったほうが質がいいのかなって思ったりもします!

• 9月9日
  • werewolf

werewolf

ちなみにプレは給食も自園ちょうりしてたとこだったんですが、2歳に400円はもったいないかなって作ってただけです!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

園バスがある(最低条件)
給食(最低条件)
延長保育が長い
遊びとお勉強のバランス
カリキュラムの豊富さ
課外教室の内容
先生や園の雰囲気、清潔感
保護者会の頻度
セキュリティ

大体は上記で4園迄絞って、3園で面接終わってます☺️
私の地域は幼稚園でもこども園でも人気園が多く応募多数で落ちる事も普通なので何園も願書出してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、車でお迎えすることもあるので立地も最低条件です!

• 9月9日
  • werewolf

werewolf

園バスがあると少し遠い園でも通えますね!
    うちはすごく近くに園がたくさんあって、徒歩圏内か自転車5分です!

WMDKTさんは地方ですか?でもどこも園が定員オーバーなら都会なのかな?雨の日とか車でお迎えできると一番いいんですけどねー。うち都会の真ん中なのでどこも駐車できないんですよね。三重県住んでたときはどこの保育園も車とめれたのになあー。。
    面接もいくつも受けれるんですか!?うちどこの園も10/1の午前に願書提出で、先着順が多いので、どこか1つしか出せないみたいです!
    うちは1箇所優先枠もらってるので、一つ確保したうえで第一希望に出そうと思って厳選してますー

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車社会の名古屋市なので基本送り迎えは園バスですが、課外教室や延長保育後は園へ迎えに行くので立地は大事ですね。
    激戦区なので、公立だとそんな事無いですが私立だと人気園ばかりで💦

10/1ですが、激戦区なので10/1の日付で先に願書提出して9月中には面談して9月末迄には結果が来る園ばかりです。
    100人規模で募集してる園だと通常の10/1願書ですが。

今週中には3園から結果来るので、緊張してます💦

お互い希望の園に行けるといいですね✨

• 9月9日
  • werewolf

werewolf

そんなシステムがあるんですね!10/1提出なのに先に出して先に面接……普通に10/1に出した方は入れないんですかね?
    よくわからないシステムですが、激戦区たいへんそうですね!
    うちは大阪で住民は多いですが園も多い地域らしくて、人気の園は朝9時に抽選や先着ですが、前日夜とかからみんな並んで定員に達してます。
    それ以外はギリギリ定員いかないくらいですね。
    うちはもう満3歳クラスで空きがあるとこにさっさと入れちゃおうかなーって気持ちになってます!笑笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各園で願書提出期限が決まってるし願書と一緒に説明書きは勿論、説明会でも言われてるので、10/1に提出する人は居ないと思います💦

場所によって全然システム違うんですね💦
    園も確かに多くて8園位近場で見学しましたが、どこも人気園で応募数上回るので、私立で探してる人は皆こんな感じで何園も願書出してます。

同じ月齢ですが満3で入れる枠があるんですか?
    それなら羨ましい✨

• 9月9日
  • werewolf

werewolf

そうなんですね〜事前に決まっててみんな前に出すなら10/1の日付は何の意味があるんでしょう?謎ですね〜

満3歳枠、1園だけあいてました(●´ω`●)隣の市にはいっちゃうけど、問題なさそうなんで!
    うちは4、5歳幼稚園無料の地域で、隣の市はそれがないのですが、住民票の位置で決まるので隣の市の園でもよさそうなので。。

• 9月9日
ちびたん

園舎の雰囲気、先生や園児の雰囲気、立地(バスがあるか)給食で決めました。
プレに通って、園の様子を確認したり、既に通わせてる先輩ママさんに情報貰ったりしました。
勉強面より、園でのびのび、友達と楽しく過ごせる事重視でした。うちは特別園で勉強しなくても、家で絵本を読んであげたりで、自然とひらがなが書けるようになりました。
年少さんですが、ひらがなカタカナ、自分の名前は書けるようになってます。英語も、ビデオを見せて、アルファベットの歌が歌えるようになったり、習い事をしなくても、ある程度は家で出来るなーと思いました。

• werewolf

werewolf

うちもプレに通ってて、そこは優先枠もらってるのですが、そこを蹴ってでも行きたいところがあれば願書出そうと思ってます(●´ω`●)
    引っ越してきたので、あんまり上の子がいるママさんの知り合いがいなくて。。情報収集うまくて、尊敬です(●´ω`●)

りっち、給食自園調理、預かりなどで良い園があったのですが、そこが行事に力入れてて指導も厳しめらしくて。。
    指導がのびのびしてる園を優先して決めたいのですが、給食じゃなくて業者弁当だったりで。迷ってます〜

家でも勉強できますよね(●´ω`●)わたしそんなに教えてないのに勝手に英語の歌覚えてきました笑笑
    ひらがなは自分の名前が読めるくらいです。2歳なんでまだ書けないですけど。あとは重機オタクなんでそこに全振りです笑笑
    うちは習わせるとしたら楽器(ギターかドラム)、水泳とか考えてるので園ではできないから、園の習い事は無しでも良い派です!(●´ω`●)

• 9月9日
moon

地域の園の全部が園バスあり、預かりあり、定員割れ、保育料も同価格帯で同じ条件です。
幼児教育はいらないと思っているので、お勉強系の園は除外して、モンテッソーリ教育の園を選びました。
先生の言葉遣いと対応、園の評判、習い事で決めました。
卒園児も評判がいいみたいです。

• werewolf

werewolf

給食or弁当とか、園庭の広さ、無駄な休みの多さとかも比べられてますか?これらの条件はあまり気にしませんか?
    やっぱり園や先生の雰囲気などが大切ですよね!
    モンテッソーリ教育いいですね(●´ω`●)保育士資格もってるのですが、モンテッソーリ教育は良い点たくさんあるなと思います!

• 9月9日
  • moon

moon

地域柄、園庭はどこも結構広くて、ザ!幼稚園って感じの休み多めの園もないんですよね。
    給食はあんまりこだわってないです。
    お弁当だけの園が良かったのですが、無かったです。
    モンテッソーリ教育いいですよね☆
    子供によって向き不向きがあると思いますが、娘は結構好きそうな感じなので、選びました。

• 9月9日
  • werewolf

werewolf

のびのびしてる地域なんですねー(●´ω`●)
    うちは大阪市内なので、園庭が狭い園はほんと狭いですね。。たくさん外遊びして欲しいので、砂場のある広い園を選ぶつもりです!
    お弁当大変ですよね。プレで行ってたところは自由で、うちは毎日お弁当だけど、ほかの人は給食(水曜はお弁当)の人が多くて、選べるのが一番いいなと思います!

• 9月9日
まろん

いま大阪市内の幼稚園のプレに通ってます。
私も園選びは家から自転車で10ぷん以内で通えそうなところを中心に色んな幼稚園を見学してました。

通園バスは最悪気に入った園が遠ければ利用してました。

教育方針が遊びと小学校入学までの準備が整えてバランスとれてるところ。

先生の人数が子どもの人数に割にあってるか。

園庭広くて施設が綺麗なのも魅力でいいなあーと思ってましたが
先生の目が行き届くか、そこは遊び中心から身につけるところで
就学前の準備は一切しないと話してたのが引っかかってました。
年々人数がも増えて倍率も高くなってきて新規で入園するのが難しくなってきました😞💦

なので、入りやすさも意外と重要なのもあります😳✨

• werewolf

werewolf

わたしも大阪市内です!もしかしたら知ってる園かもしれないですね(●´ω`●)
    就学前の準備あえてしない園ってありますよね!わたしは絶対してほしい派です。
    やっぱり『できる』ってことが自信ややる気につながるから、スタートから遅れてるのはいやですよね。

• 9月9日
  • まろん

まろん

そうなんですね!!😁✨
    のびのび派でも就学前は自信つけさせるように
    多少はかじる程度にする園もありますし。。
    私も絶対してほしい派です!!

小学校入ってからだとかなり違うらしいです😳💦

なので、遊び中心の園は倍率が高く昨年抽選から漏れてしまったので
    娘は性格的に活発じゃないし落ちて良かったかなーと今でも思っています🤣笑

• 9月10日
  • werewolf

werewolf

自信だいじですよね(*゚▽゚*)
    自分は小中学校教員免許ももってて教育畑できたので、教育法とか教え方よりも、本人のやる気とか自信とかモチベーションの方が重要だなってすごい思うので、
    ひらがなができるできないよりも、小学校入って周りがやってるのに自分は遅れてるって思うことから苦手意識になったらやだなって思います!

本人の性格もありますよね。うちは遊びとか譲り合いとか結構できる方だと思うので、遊びの時間で伸びてってほしいです!
    逆に興味ないことにはとことん興味ないので、お勉強多すぎても厳しそうですー笑笑

• 9月10日
  • まろん

まろん

確かに本人の自信とやる気って凄く大事だと思います!!

私自身勉強も理解するの遅いし運動も得意じゃないし
    何の取り柄もない自分が唯一自信あったのは当時習っていたピアノだけでした笑💦

教員免許持ってらっしゃるんですね!!😭
    譲り合い出来て素晴らしいです😳🌸

確かにお勉強ばかりだと本人がしんどかったら意味ないですもんね😱

• 9月10日