※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ
子育て・グッズ

夜中にギャン泣きする娘がおり、精神的につらいです。同じ経験のママさんの対処法を知りたいです。

夜中の0時から3〜4時までギャン泣きする娘がいます。抱っこで寝たと思ってもおろしたらギャン泣き。むせ返るほど泣き叫びます。生後2ヶ月半頃からもう2ヶ月このような状態が続いており、いい加減精神的に辛いです。

同じ経験されているママさんいましたら、どのように相手しているか、または様子を見て放っておくか、ご意見いただけましたら幸いです。

コメント

かなえ

大丈夫ですか?

昼間は寝たりしますか?

うちの子も最近それが多いです!
昼間は寝まくりますが!

完母、完ミどちらでしょうか?

うちの子は添い乳して永遠に乳首吸わせたりしてます!

抱っこしてるのも疲れるのであまり時間が経つ時は5分ぐらいちょっと置いて息抜きして戻ってきて接してます!

辛いですよね😭

• ぺぽ

ぺぽ

同じような経験をされているママさんがいらっしゃって心強いです(;_;)

昼夜の区別をつけるために、朝だけは同じような時間に起こすようにしているのですが、その後の二度寝で3〜4時間眠ったりしていました。

しかし、それも今日から突然なくなってしまって…。寝てもすぐ起きてしまうようになりました。。

完母→混合→今は完ミに近い混合です。突然出なくなってしまい生理も2ヶ月できてます…

娘に当たらないようにする事に必死になってしまって。余裕のなさに気付かれてるのかもしれませんね(;_;)

• 9月9日
  • かなえ

かなえ

うちの子ももうすぐ4ヶ月なんですが助産師曰く半年ぐらいからリズム出来てきて、離乳食スタートだからあまり気にしなくてもいいし、今は赤ちゃんに合わせて!と言われたので気にせず昼間も寝かせてます😅

なんかリズムがおかしくなってて眠れないのかもしれませんね!

うちの子も日中起きてる!と思うとそういう日に限ってギャン泣きです😭

1度無理にリズム変えようとして一日中ギャン泣きしてたことがあって辞めました、

あまりこだわりないのであればあれなんですけど、母乳外来とか行かれてみたらどうでしょうか?

やっぱり母乳の方が何かと便利だったり、楽だったりするのでもし母乳で育てたいと思ってらっしゃるのなら母乳外来とかいって改善するのもありかと!

私も生理が2ヶ月で始まりましたが溢れるばかりで母乳が出まくってて困るぐらいあります、

寝てたらTシャツがヒタヒタになってて焦ります笑

私も余裕ないですよ、
    旦那には当たり散らかすし、子供にはイライラしちゃって夜とか憂鬱です。

• 9月9日
2児mama

上の子が新生児期が終わってから5ヶ月くらいまで毎日時間関係なくずっと泣いている子でした。
気にならなければおしゃぶり使うのはどうでしょうか?
私は最初かなり神経質になり
泣き声で近所迷惑になったりしないように抱っこしたまま寝たりしていましたが
おしゃぶり使うようになりかなり助けられました。

• ぺぽ

ぺぽ

5ヶ月まで頑張られたんですね。
    偉いです(;_;)

おしゃぶり使いたいのですが、うまく吸い続けられないみたいで。。口に入れたら押さえててあげないとすぐ飛び出てしまって更に泣いてしまうんです…

周り気になりますよね。。
    わたしもそれでかなり神経質になってしまってます…

• 9月9日
ストロー

はじめまして、辛いですね😢
昼間は睡眠取れていますか?
うちも新生児の時そんな感じの時期があったので、お気持ち察します。
ちなみにですが、お子さんの生活リズムはどんな感じですか?
夜中泣いちゃうから朝は遅く起きる感じでしょうか?

• ぺぽ

ぺぽ

はじめまして😌
    コメントしてありがとうございます。

朝起きてミルクを飲んだ後の二度寝の時間が少しあるので、家事が片付き次第1〜2時間仮眠できるときはしています。

昼夜の区別をつけるために、朝は必ず同じような時間に起こすようにしています。お風呂の時間もほぼ同じになるよう心がけています。

ただ、旦那の帰りが遅いのと、旦那を駅まで迎えに行かなければならないので、本格的な寝かしつけは1時を過ぎてしまいます。

普通の家庭とは同じようなリズムで生活できないので、それも悩みです。

• 9月9日
  • ストロー

ストロー

お迎えがあるんですね😭
    じゃあなかなか実践は難しいかもしれないですね💦
    赤ちゃんを1人で置いて行くわけには行かないし😢
    ただ、私もいろいろ悩んで『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本を読んだりしました!
    19時までに寝るようにしたら睡眠の質は良くなった気がします!
    寝かしつけは1歳2歳くらいかな?落ち着くまで大変ですよね😢
    うちもまだまだ夜間授乳が2回くらいありますし、寝てもすぐ起きることもありますがお互い頑張って乗り越えるしかないですかね😭

• 9月9日
  • ストロー

ストロー

追記です。
    うちも抱っこで置くと起きる時期があったので、ベビーベッドに寝かせるのを諦めて夫婦の間に私の腕枕のまま寝かせるようにしたら安心して寝てくれるようになりました😂
    ダブルに3人キツイですが落ち着くみたいです😂
    もし可能でしたら、試してみてください😊

• 9月9日
。

うちも2ヶ月頃からそーでした😓
寝不足とストレスで吐くくらいしんどかったです...。

うちは色々試して結果今は23時頃〜朝の7時くらいまで寝てくれます🙄

泣いてる時にタオルでおくるみ包みして抱っこ、寝かしつけ、寝たら置く。
おくるみは抱っこもしくはお腹の中にいるみたいな感覚らしく熟睡していればそのまま寝てくれます☺️
あとは寝る時間に必ず同じオルゴールをずっと流しています🙋‍♀️
あまりにも寝なくて何をしてもギャン泣きの時は、あえて5分間放置します。息止まる泣き方が長い場合は抱っこしますが、それ以外は放置。
意外と疲れて自分で寝てくれます🙄

ママリ

うちもそうでした(>_<)
生まれたその日の夜から5時間くらい夜中何しても泣き止まないギャン泣き娘で、9ヶ月までそんな感じでした😭😭

昼間も寝ない子で、心休まる時間も無くて寝ても置くと起きてまた泣き出すので抱っこのまま寝てました(>_<)
床に布団敷いてその上に座って、授乳クッション挟んで娘をその上に置いて寝てました!
これやるときも、慎重にゆっくりやらないと起きちゃうので、地味に神経使って疲れますが、泣かれないだけまだよかったです!

少しくらいなら、放置して泣かせといても大丈夫と言われたので、
無理と思ったら、ちょっと泣いててもらって甘いもの食べたり、ココア飲んだり一呼吸ついてまた抱っこしてました!

後は、うちは24時あたりに旦那が帰宅するので、旦那に託して別室で寝かせてもらったりしてました!
少し離れるだけでも気分が変わりますよ!

この時期は、わたしもどんどん精神的にやられていってました(>_<)
本当にしんどいですよね😭😭