※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

不妊治療で奇跡的に息子を授かり、早産で入院経験あり。35歳で二人目悩む。切迫早産リスクと仕事の影響で悩み中。二人目についてどう思いますか?

皆さんなら二人目は諦めますか?
一人目は不妊治療(排卵障害の為、クロミッドを飲んで卵胞を育て、卵胞の大きさタイミングを診てもらい注射HCGで排卵させる治療。月に最低2回の通院。)
をして、1年4ヶ月で授かる事が出来ました。
ですが、切迫早産でウテメリンを服用しながら自宅安静をしていましたが、35週で破水をし早産してしまいました。
赤ちゃんは新生児一過性多呼吸で産まれてすぐに大学病院に搬送されてしまい、早産が原因なのか心臓の動脈管も閉じないで2週間入院しました。
(心臓の動脈管が閉じたのを確認したのは生後3ヶ月でした。)
今年で35歳になるので、息子の成長を待つ時間もありません。
そもそも息子を授かれたのは奇跡だと思っているので二人目が妊娠できるとは思っていませんが、仮に妊娠出来てもまた切迫早産になりそうだし・・
切迫早産になったら、息子が寂しい思いをするのは目に見えてるし、まだ両親 義両親は働いてるから頼れないし。
言い方が悪いですが、簡単に授かれるならもちろんもう一人欲しいけど、私は通院しなきゃ授かれないと思うので難しいのかなと思っています。
皆さんが私だったらどうしますか?

コメント

minori

不妊治療は本当大変ですよね。
うちは男性不妊の為、不妊治療をし1年半で授かり今妊娠中です。
出産時には35歳になります。
2人目を考えるなら、1歳差もしくは2歳差くらいじゃないと年齢的に厳しいかなーと私も思ってます。
私が3姉妹とても仲良く育ったので、やはり兄弟は作ってあげたい気持ちが大きいです。
うちも自然には絶対に授かれないので、治療が必要になるのですが、子供を連れての治療はさらに大変ですよね😭
でも、私は今の所、頑張りたいと思ってます😊‼️

LAPIS

単純に考えてみて、あなたがその状況で2人目を諦めなければならないのならば私の方がよっぽどもっと厳しい条件になります…

CUU

大変でしたね。
治療に、出産、本当にお疲れ様です。
私も、1人目顕微授精で、切迫は無かったですが、34週5日で破水し、35週3日で帝王切開で産みました。
でも、幸い息子は2266gあり、呼吸は最初弱かったですが、GCUで治療後すぐに回復し、2週間程で退院出来ました。
今も、何ともなく、成長しています。
また、早産の不安はありますが、1人目を授かれて、こんな幸せはないと思ってるので、また2人目できれば欲しいなと思ってるところです。
帝王切開なので、1年は開けなければいけないですが……

でも、私は挑戦してみようと思ってますよ!
できることはしてみて、ダメなら諦めがつくかなという思いです。

また早産の不安はあるので、大学病院で最初からみてもらおうと思ってます。
1人目も、他で感染があり、大学病院での出産だったので、安心して産む事が出来ました。何かあった時、やはり大学病院が安心ですよね!

応えになってるか分からないですが……私は次も挑戦してみますよ🤗✨

yukari

私も今悩んでます。。
経済的にも、精神的にも…

子供は、凄くほしいけど…
病院に小さい子供と、通わないといけないし、不安や心配もあります。。
帝王切開なので、1年あけなきゃいけないのかもしれないですが…そんなすぐに出来ないと思うので、早くから準備しないといけないですが…
兄弟を作ってあげたいんですが…まだまだ悩みますよね。。
そして育児しながらの、妊婦生活にも不安たっぷりですね。
よく寝る子、よくミルク飲む子なら、いいですが…飲みっぷり悪く体重も、増えずだし、ミルク飲まないから、ちょくちょく起きるので、睡眠不足で日々過ごしてます。

何の提案も出来ずすいません。。

私も不妊治療で授かりました。顕微授精をして卵を全部使い切りました。なので、二人目を考えるなら、また治療…となると思います。年齢も今33で、微妙な年齢です。諦めるには早いけど、通院や育児、金銭面でやっていけるかという不安もあります。
妊娠、出産したら体質や子宮内の環境も変わることが多いですよね。一人目は治療していたけど、二人目はぽんとできたとかよく聞きますし。私はそこにかけてみて、だめならだめでもういいかなとも思っています。