※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに☆
お仕事

失業手当をもらいながら保育園に子供を預ける方法について相談したいです。一時保育などで就活し、手当をもらい切ってから働く方法を教えてください。

失業保険の延長についてです。遅くとも来年の4月から子供を保育園に預けて働きたいなぁと思っているのですが、そもそも保育園は働いてないとランク下で入れないし、かと言って預けるところがないとハローワークは認定してくれず、失業保険もらえませんよね?😭近くに預かってくれる親族などはいないので、やはり一時保育などに預けて就活しないと失業手当貰えないんでしょうか…?出来れば手当てきちんと貰い切ってから働きたいのですが何かいい動き方あればアドバイス下さい✨ちなみに専門職なので、職はすぐ見つかりそうです…😅

コメント

smystkm

お探しの職種に、託児付きはなさそうですかね?
私も今通ってますが、保育園はすぐには難しいので託児付きで働きたいです!って、聞いてみてはいかがでしょうか?
私の自治体のハローワークは予約制ですが、キッズスペースがある横で担当さんと相談できるようにもなっています!

• くに☆

くに☆

残念ながら託児付きはないんですよ…
    あれば1番いいですよねー!
    一応、マザーズハローワークがあるのでそこに行ってみようと思ってます(^-^)ありがとうございます!

• 9月8日
ままちゃん

今、失業保険の手続き中なのですが
保育園決まってないので、妹か親が見てくれます!(私もなかなか見てもらえないですが)
と言うだけ言いました(^ー^)失業保険もらいますよー!
地域によって違うかもなのですが
最初決まった日に3時間ぐらい話があるのですが
長いのでお子さんいたら大変かもです。。

• くに☆

くに☆

そうなんですね!3時間は辛いですね…
    でも最初の説明会は恐らく済んでるのでまたはないといいなと思います…
    ありがとうございます(^-^)

• 9月8日
ちゃそ

ハロワには連れて行けるので、仕事が決まったら一時保育に預けます!とか、親が見てくれますとかでいいと思いますよ😊

• くに☆

くに☆

決まったら預けるでも通用するんですね!
    それで就活してもらえましたか?
    毎回子連れでハロワに行くことになると思うんですが…

• 9月8日
  • ちゃそ

ちゃそ

貰えましたよ🙋‍♀️
    私も毎回連れてってて、抱っこ紐から手を出され書類をぐちゃぐちゃにされてました😂

• 9月8日
  • くに☆

くに☆

そうなんですね〜😊
    子どもって紙好きですよね😂
    なんとか最後まで貰いきるよう頑張りますー!ありがとうございます(^-^)

• 9月8日
あい

親や一時保育使いますって言って貰ってました。

実際認定日などはそのようにしてました。

• くに☆

くに☆

そうなんですね!
    実際ということは、認定日には一時保育に預けてたということですか?

• 9月8日
  • あい

あい

そうです。
    説明会や認定日は親か一時保育つかってました。

もともと5ヶ月くらいから2時間とかリフレッシュにつかってましたしね。

• 9月8日
  • くに☆

くに☆

そうだったんですね!
    やはり一時保育は登録しておいた方がいいですね…!空きがあるといいんですが…🤔
    ありがとうございます😊

• 9月8日