※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

副流煙の影響について、妊娠中の3時間の暴露が心配です。赤ちゃんに影響があるか知りたいです。喫煙習慣はないです。

副流煙の影響について教えてください。

現在5w5dです。
会社の忘年会の二次会の席で
3時間に渡り副流煙を吸ってしまいました。
赤ちゃんに影響が無いか、とても心配です。
年齢的にも38歳と決して若くないので、
それじゃなくても先天性の障害など起きやすい
と聞くので本当に不安です。

副流煙の影響についてご存知の方がいらしたら
教えていただけないでしょうか?
普段喫煙の習慣はありません。

コメント

すまいる

血管が収縮するので、赤ちゃんが苦しくなったり、早産のリスク高めたり…ですかね(T_T)
まだ5wですし、1回きりだし、それほど影響はないと思いますよ!

  • もちもち

    もちもち

    ご回答くださり、ありがとうございます。
    やはり、赤ちゃんが苦しくなったりしますよね、、、
    でもまだ初期なのであまり影響ないと聞いて
    少し安心しました。
    以後気をつけます!

    • 12月19日
yuuuni

極論になると思いますが、私はお腹の子に申し訳ないと思いつつほぼ全面喫煙席の飲食店で週5日働いてます。
1人目の時も同じ職場で臨月までいましたが安産で元気な子を産んでいます♪( ´▽`)
2人目5カ月の今の所も何も問題なく順調です。
りばぁさんがおっしゃるようにまだまだ初期だしそのくらいなら大丈夫だと思います!
元気に育ちますように♡

  • もちもち

    もちもち

    普段主人と一緒の時は禁煙席にするのですが
    会社の飲みに会だと、喫煙者も沢山いて
    なかなかそうもいかず副流煙にさらされてしまいました。

    yuuuniさんのお子さんがお二人共
    無事に元に産まれたと聞いて安心しました。
    ご回答くださり、本当にありがとうございました。

    • 12月19日
すぬたか

心配ないと思いますよ!
もちろん好んで副流煙を吸う人はいないでしょうけど、
昔は今ほど禁煙が進んでいませんでした。
そんな中、私たちは産まれてます👍

しかも、妊娠発覚するまで吸ってた。という人は沢山います!
私の周りは喫煙者が多いので💨

これからは、なるべく避けて過ごせば良いと思います!

ちょこっとさんの赤ちゃんは、こんなに大事にされて幸せですね😉

  • もちもち

    もちもち

    ご回答くださり、ありがとうございます。


    確かに昔は分煙など今ほど進んでなかったし
    禁煙も今ほどではなかったですよね。

    これからは、なるべく避けて過ごすよう
    心がけたいと思います!

    • 12月19日
水城

こんにちは。
私も、先日の忘年会で同じく副流煙を2時間以上吸ってしまいとても心配でした。
週数も近く、他人事とは思えずコメントさせていただきました。
初期(4~7週)は、絶対過敏期のため特に注意するようにと情報誌等に載っていますよね。
ただ、それ(副流煙)が原因で何かしらの影響が実際に出た、というのは聞いたことがありません。
(喫煙者の妊娠によるリスクはよく注意喚起されていますが)

ですので、そこまでご不安に思われなくても大丈夫かと思います(*^^*)
お互い、身体の安全第一で過ごしましょうね✨

  • もちもち

    もちもち

    週数が近い方がいらっしゃり、とても心強く思います。
    ご回答くださり、ありがとうございます。
    まだ心拍も確認出来ておらず、何かあったら、、、と不安になり
    質問させて頂いたのですが
    余計ストレスになりそうですよね。

    お互いお腹の赤ちゃんが元気に育つよう、体を労って過ごしましょう!

    • 12月20日