※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

AMH検査を受けた方いますか?受けて良かったですか?

36歳、2人目が欲しいのですがなかなか出来ず。
卵子の数を調べるAMH検査があると聞いたので、受けてみたいと思いました。しかし、夫に相談すると「それで何が分かるの?」と聞かれうまく答える事ができませんでした。確かに妊娠率とは関係ないとか、結局は年齢に比例するとか書いてあって、やっても意味はないのかと思ってしまいます。
どなたか検査を受けた事ある方いますか?
受けて良かったと思いますか?
教えてください。

コメント

まーく☆

不妊治療始めるとAMH値はすぐに調べますね!
年齢に比例するとは限らないです。
若くても数値が低い人もいます。卵巣年齢が高いと卵の残りの数が少なく、時間がない!ということになります。
そうなると早めのステップアップを勧められたりします。調べて損はないと思いますよ☺︎

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    不妊の目安になるんですかね?やっぱり調べてみようかな。

• 9月9日
けー

不妊治療しているので受けたことがあります。
あくまで参考にするための数値で、卵があと何個とかではなく、0~6くらい小数点以下二位までの数値で表します。
36歳だと3くらいが年齢相当の数値だったかと思いますが(うろ覚えでごめんなさい)、それが限りなく0に近い人がいます。
そうなると、もはや閉経間近となるので、子どもが欲しいなら急がないといけないってことになります。
のんびりしている間にどんどん卵はなくなっていきます。
卵の質は年齢相当なので、あくまでも卵の数のことを調べる検査です。
受けて良かったとか悪かったとかは特別感じませんが、治療法を確立するのに必要な検査だったので受けました。
早期閉経する人はいますし、閉経すれば妊娠の可能性もなくなります。
どれくらいのんびり妊活できるか、後がないから治療するか諦めるか、それをわかってて自然に任せるかなど、心構えができると思いますよ。

• ゆか

ゆか

なるほど。
    卵子の数なんですね。
    確かに閉経間近なのに、知らないでのんびり自然妊娠待ってたら難しいですもんね。
    調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月9日
ぷーみー

私も36歳です!!
2人目妊活中です。。。
私もやりたいなっとは思ったのですが、、、
それをしても人工受精や体外受精する費用が元々ないのでその時はその時かっと思いやってません。
個人的な意見ではありますが、妊活にストレスは1番よくないと聞きます。
先月整体をしている友達からとある機械を使って私の体になにが足りてないか何をすればいいかを調べてもらいました。

確かにビタミンや鉄分足りてないけど、1番今やらなきゃいけないことはストレスをなくすことだと言われました。

うつの手前だと。

金銭面でのストレス。
子供のストレス。
人間関係。
妊活。

なんだかんだ2人目ができないのが1番のストレスではあるのですが、それ以外のストレスがなくなるように努力してるのですが、

なのでその検査をすることによってこの歳までに妊娠しないと!!卵がなくなっちゃう!!ってわかると余計にストレスになってしまうかなぁーなんて思ったりもします。

参考にならないコメントで申し訳ありません💦

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    1人目の妊活の時に、かなりストレスで反省したので今は妊活に関するストレスはありません。
    でも、今年に入って適応障害で仕事辞めたり色々あったのでなかなか出来にくいのかもしれないですね。
    お互いストレス上手に解消しましょうー!

• 9月9日