※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
ココロ・悩み

夫との関係で悩んでいます。体外受精で妊娠中で、ストレスが溜まっています。夫とのコミュニケーションに悩みがあり、精神科を受診するべきか悩んでいます。

本当に悩んでます。長くなりますが聞いて下さい。
今日、夫とケンカしました。私は今年、体外受精で子供を授かりました。3年くらい治療して、1度流産も経験しています。現在、私は4ヶ月くらいですが、仕事も体を動かす事なので休んでいます。自分の体に気をつけたり、食べ物や感染予防にも取り組んだり、手洗いやうがい、運動など…毎日、気が張り詰めてました。だって、また流産したら授かることもできないかもしれないし、自分で出来る事はしたいから。
でも、夫はそれをみて、ちょっとどんどんエスカレートしている、リラックスしたら?さすがに呆れてるよと言われました。心配事を伝えていたし、辛かったかな…。でも、とっさに、あなたには、分からないよ。だって、男性だもん。と言ってしまいました。謝ったけど、険悪ムード。
私も張り詰める毎日に疲れる事はあります。けど、仕方ないって。。私は彼に言われても行動を変えることはできないかもしれないし、医者に言って精神科に行った方がいいでしょうか??

コメント

りい

行動は変えなくてもいいと思います( ^ω^ )それだけお腹の赤ちゃんを大切にしてるんですからね。
でも、リラックスすることも赤ちゃんには大切です。そして、あなたにはわからない。と言わなくても態度に出てないか、それは気をつけた方がいいですよ
産まれたら協力して育児しないと行けないのに、お互いに敵としてはダメです。同じチームなんですからね

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうですね、お互いチームですもんね。なんか、夫だけ脳天気に見えて…本当はそうじゃないのに。
    でも、変わらなかったら、エスカレートするかもって確かに怖いんです。

• 9月8日
  • りい

りい

男は産まれないと父親になれないですから、それまでは能天気ですよ(笑)
    胎動を感じれるようになればまた変わります😊
    私も流産経験しましたが、お腹に来てくれた赤ちゃんを信じてないから心配ばかりなんだと思います。
    この子は私に会いたいんだ!だから絶対に離れない、私も離さない。そう信じて過ごす方が楽しいですよ

• 9月8日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そういうもんですかね、男性は…笑
    そうですね、赤ちゃんの事、信じてあげれてないですね。
    そう信じて過ごしてみます、ありがとうございます😊

• 9月8日

ちょっと待ってください💦💦
流産経験のない妊婦さんですら
心配するのに、ご経験のある方なら
なおさら心配になると思います。
それはやっと授かったお腹の子を
守りたい。無事に産みたいと
願う母親のごく自然な気持ちです。
ただストレスになっているのなら
ちょっと緩めて赤ちゃんを信じる気持ちを持つ勇気も必要かなと思います。難しいですけどね😣

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

信じて過ごしてあげないとダメですね、難しいけど。
    気持ち理解して頂いて、ありがとうございます。

• 9月8日

自分が納得するやり方じゃなきゃ主さんはダメそうですね。
後悔はしたくないから、自分で好きでやってると思うので、なにも言わないで放っておいてほしい。と優しく声をかけてあげたらどうでしょうか。ただ弱音吐くときはうんうんと話だけ聞いてほしい。と伝えたらどうでしょうか?

ただ自己険悪になって旦那さんにあたってしまうのは違うと思います。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

納得するやり方というより、どうしたら心配事を減らして生活できるか、分からないし、スタイルを変えれないから、どうしたらいいのかという相談です。

• 9月8日
まりこ

頑張っていらっしゃるんですね。赤ちゃんもこんなに考えてもらって幸せだと思います。それに、旦那さんもじんさんのことを考えているから言ってしまったのかもと思いました。

精神科のこととか分からないですが、市役所の保健師さんとか、子育て支援センターの先生とかも相談窓口としていいかもと思います!地域によるかもですが、妊娠とか子育てについては親身になって聞いてもらえるのではと思います。お住いの地域で信頼して話せる方が見つかるといいなと思います。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

気持ち理解して頂いてありがとうございます。
    市役所とかに聞いてもらってもいいのかもしれませんね。そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月8日
まる(25)

凄いですね☺️
やっぱり、やっとの思いで授かった命
大切にしたいですよね😭💗
何かあってから
あの時、こうすればよかった
とか後悔したくないですもんね💦
できることは全て子供のために
してあげたいですよね!
そのままでいいと思いますよ!
それだけ大切にされてるんですから!

あとは、旦那様との関係ですね😭
とりあえず、
上記のように自分の思ってること
ちゃんと伝えて
その上でごめんね、と
どうしても流産もしたくない、
今度こそ本当に産んであげたいと
気持ちを伝えたら
ご主人もわかってくれますよ!
一緒に体外受精頑張ったんですから☺️
きっと、旦那様も一緒に頑張ってきたのに
男性だからわからないと言われたのに
いらっときたんでしょう。
2人でやっと授かった命、
2人の大事な大事な命です!
大切に思うのは旦那様もです!
奥様が気にしすぎて気を張りすぎて
体調等も心配で言ったのかもしれません。
そんなに一緒に頑張ってきて
お互い子供、奥様を思っての
言葉だったんだと思います☺️💗
仲直りできたらいいですね😭💗

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

温かい言葉ありがとうございます。
    相手の気持ちも理解はできるし、有難いのですが、ケンカになっちゃいました。私だけって思ったのかもしれません。ダメですねー反省します。

• 9月8日
  • まる(25)

まる(25)

喧嘩しても仲直りすればいんです💗
    お互い言葉足らずだったんです☺️
    全然だめじゃないですよ!!!!
    自分を責めないでくださいね😭💗
    それだけ思い合ってるんですから
    ステキなご家族ですよ💗
    そして、そんな夫婦の中に生まれる
    お子さんはすごい幸せです😆💗

• 9月8日
うみ

神経質になってしまうお気持ち、よく分かりますし、やっとのことで授かれた赤ちゃんでしたら、なおさら神経質になってしまうと思います。
旦那さん、もう少し奥様の気持ちに寄り添ってもらえるといいですね。
お二人の間に授かった大事な命ですから、大事しすぎなくらいでも私はいいと思います。
でも、意外と妊娠前と変わらない普通の生活をしていても全然大丈夫だったりもします(^^)
旦那さんの言ってることも一理あるかな?
妊娠してることを特別なことと思い込みすぎず、適度にリラックスして生活できるといいですよね。
イライラや不安は赤ちゃんにも伝わりますので、ケンカするよりも赤ちゃんが生まれる前の夫婦2人っきりの生活を思い切り楽しんでおいたほうがいいと思います!

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

理解して頂いて、ありがとうございます。妊娠前のようにリラックスして過ごしていきたいと思います。

• 9月9日
すぅるん

赤ちゃんのことほんとうに大切にされてるんだなっていうのが文章からすごく伝わってきました(❁´v`❁)

お母さんの方がお腹の中で赤ちゃんを育ててる分、すごくプレッシャーだし一つ一つの自分の行動に責任を感じてしまいますよね😣

私も赤ちゃんのためにできることはたくさんしてきたのでじんさんのお気持ちわかります😭なので決して異常な行動ではないです!病院に行く必要もありません💦

私の旦那さんには女の人と男の人の考えって違うこともあるから時には育児のことで衝突しちゃうこともあるかもしれないけど、旦那さんの意見も聞きたいと思うし頼りにしてるから一緒にがんばろうねって伝えて仲直りしました😊

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

自分の一つ一つの行動が責任感じちゃいますよね。
    仲直りできるかな、、1人で部屋に閉じこもっちゃいました。出てきてくれないかな。

• 9月9日
  • すぅるん

すぅるん

妊娠中もでしたが生まれてからもわからないことはたくさんだし、息子を守らなきゃと気を張って張って張りまくりで…心も体も疲れてしまって泣くことも多くなったので時々気を緩めることも大切だなって実感してます(。ノω\。)

旦那さんから話しかけてきてくれたらいいんですけどね😣
    じんさんとじんさんの旦那さんが仲直りできますように🙏✨

• 9月9日
mom

旦那は妊娠も出産もできないだけで何も分からないけど。話聞くことはできると思います。でも疲れて帰ってきて毎日同じこと聞かされた挙句にあなたには分からないなんて言われたら旦那の立場ないですよね。
八つ当たりするのは違います。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうですよね、反省します

• 9月9日
おかぁちゃん

そうですね、産まれてからエスカレートしちゃったら大変ですし、緩めないとですね!
ありがとうございます😊