※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家族・旦那

義理実家への甘え方が分かりません。結婚して2年半、敷地内同居をはじめ…

義理実家への甘え方が分かりません。
結婚して2年半、敷地内同居をはじめて2ヶ月。
まだお隣の義理実家とどのくらいの距離感でいて良いのか分からずにいます。
私は良い距離感だと思っていたのですが、あちらからしたら物足りなく感じているようで💦

2週間ほど前、急にぎっくり腰になってしまった私は、隣に助けを求められず、私の実家にヘルプしました。
私の実家は車で50分くらいのところで、両親は定年退職しているのですぐに家に来てくれました。
が、本当は隣に義理実家があるのだからそちらに頼るべきだったんだと思います…。
元々甘えるのが上手ではないので、義理実家に助けてと言えず…。

今日も娘のお食い初めのお祝いで両家で集まったのですが、お隣にはお皿や机などを借りるので精一杯。
それ以上どう甘えて良いのか💦

今日お食い初めの後に2次会に行った義理の父がみんなの前で「もっと甘えて欲しい」「寂しい」「ぎっくり腰になってもこちらには一言もなかった」と言っていたそうで…。
私は娘たちの寝かしつけや片付けがあったので2次会には行かなかったので、後で姉妹にそれを聞いて少しショックでした。
良い関係だと思っていたのは私だけだったのか😓

みなさんは義理実家に甘えていますか?どうやってどんな風に甘えたら良いのでしょうか?

コメント

ちゃみ

私は一緒にごはん食べましょ〜とか、明日遊びに行ってもいいですか?など言ってます。甘えるのが苦手でも可愛がられたほうが勝ちだと思いますよ(^o^)私も甘えるのは苦手ですが頑張ってます💗

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

気持ち分かります😫
私も甘え下手なので、旦那からも義両親からももっと家族として接してほしいと言われた事があります😣
難しいですよね…

私はそれから、まずは義両親にお伺いをたてる。という事を意識してやるようにしました。
例えば、お食い初めやお誕生日祝いなど、必要なものがあれば実家に聞く前にまず義両親に借りられるか聞く。
具合悪くて何かしてほしい時も、実家よりも義両親に先に連絡する。
子供の事で悩んだら、実家よりも義両親に相談する。

その上で解決しなかった事は実家にお願いする。でいいと思います。
意識ひとつで変わると思います。

実家よりも義実家に先に報告、連絡、相談。
嫁ぐってそういう事だよ、って言われて…
たしかになぁ。と思いました😫

みつ

私もどの程度甘えていいのかわからず一升餅はこちらで準備するから大丈夫よ〜など義母さんに言われる以外お願いしたことがありません
たまにはリフレッシュしてね、預かるからねと言われますが泣いたらどうしようとか
私の性格も義母さんの性格もわからないのでどうゆうことが嫌でどうゆうことがいいのかもわからないですし、、
焦らず段々距離を縮めていけばいいかな?と思っています!今回の事で体調が悪かったら義理実家に一応言ってみたほうがいいかななどわかりましたし
少しづつ自分が頼れる範囲で頼っていければいいと思います☺️
今まで違う生活をしていたのにいきなり近距離は無理がありますもんね😅

かお

私は、実家まで車で6時間位かかるので、頼れず、

もっぱら、旦那さんの実家に頼ってますよ😃

旦那と喧嘩した時なんかは、家出して、子供と一緒に泊まりに行ったりしましたし、

あとは、ご飯を食べさせて貰ったり、

本当のお母さんみたいに頼ってますよ😊

*yuki*

私は同居なので少し違いますが、私は夫と二人で外食したいときや娘を買い物に連れていくとしんどいから、買い物に行きたいときにはよく娘をお願いしますといって預かってもらって出掛けますよ😃
もうお子さん二人いて大変だと思うので1時間位預けて買い物にでかけるもよし、旦那さんと外食にでかけるもよしだと思いますよ😊
1度預けるとこの楽さわかりますよ😃

どぅるるん

寂しいて言ってるんだからもっと甘えた方があなたの義両親は嬉しいってことだから甘えればいいんですよ♪笑
とりあえず敷地内にいて物理的に一番近いのなら、なんでも先に義実家に話すと喜ぶんじゃないですかね?例えば妊娠報告とか仕事復帰とか今回の件みたいにもしかしたらヘルプが必要な案件が出た時とか。

めっちゃ甘えてます🤣
でも、1年くらいかけて徐々に甘えていった感じです!
はじめは、作りすぎたおかずを持っていって、食べてもらったりしてました😅
最近では、子ども二人を連れてどこかに行くとき、大変だなぁ~と思ったらすぐに姑を誘います☺️そして、すべておごってもらってます(笑)
最近は突然訪問ばかりです。クッキー作ったので~とか、子どもが来たがって~とか。そのまま子どもを置いていくこともありますね!
インフルエンザになったときは、姑は遠くまで遊びに行ってたのに、帰ってきてくれました😅
両親にも、義理の関係じゃないみたいって言われるくらいですね!

まや

私は両親が他界してるのでよく義両親に甘えてますよ。
旦那がいない日は子供と2人でご飯食べに行ったり、お義母さんが平日休みの日は一緒にでかけませんか?と言い遊びに行ったりします☺️逆にウザがられてないか心配ですが😂
そのように言ってくださるということは、良く思われてはいると思うので、今度から困った時などは義両親に頼ってみるといいかもしれないですね☺️

なぎぃ

うちも義母と義祖母がとなりにすんでます。
実家は車で五分です。
義母は仕事に出ていて、義祖母がいつも家にいます。

義祖母は娘をめちゃくちゃ可愛がってくれますが、私の陰口よくいってます( ̄ー ̄)なので甘えたくないです。笑

頼るのは、いつも実母です。
けど、向こうからおかずくれたり、娘の面倒みてくれるときはお願いします。
義母には自分からたまーーーーーーーーーーーーに頼ります。笑

今日は私が娘を風呂に入れたとき、洗髪中泣いてる声が聞こえたみたいで「ばあちゃんが入れるときは泣かないのにねぇ」と娘にいってるのを聞き、カチーーン( ̄ー ̄)

「これから一生毎日ばあちゃんと風呂入ったらいいよ」
と娘に通じて嫌味いってやりました。
んで、そのあとも「歯磨きの仕上げ磨きも、ばあちゃんにしてもらってから帰ろうねー」と言いましたが、それは娘に拒否られた義祖母。最後まで世話できないくせに、余計なこというなよ、という感じです。

というわけで、以前は遠慮なく甘えてましたが、陰口言われたり、余計なひと言が多いので、自分から甘えることはなくなりました。
今回の出産も、義祖母は里帰りするの反対みたいで、陰口いってました。まだどうするかは決めてませんが、産褥期にイライラしたくないので、実家もしくは自宅に実母を呼んで頼るのをベースにしたいです。
甘えたい存在なら、まずは適度に顔を出すところから始めてみてはどうですか?(すみません、私の愚痴が入りました)