※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

指しゃぶりについての相談です。自然に治るものでしょうか?治った方はいつ頃、どのように治ったか教えてください。また、まだ困っている方もいますか?

指しゃぶりについて
生後3ヶ月後半から急に指しゃぶりが始まりました。
夜中に寝ながら吸ったり、お腹空いてるときに吸ってます。これは自然に治るものですか?治った方はいつ頃、どのように治ったか教えてください。
また、まだ指しゃぶりが辞めれなくて困ってる方も
教えてください。

コメント

yu-mama

2歳2ヶ月ですがまだ辞める気配はありません。
3歳になっても辞めてなかったら対策しようとは思ってます😖

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます!
    いつ頃から指しゃぶりは始まりましたか?

• 9月8日
  • yu-mama

yu-mama

2、3ヶ月くらいからやってたような気がします…😓

• 9月8日
はらぺこあおむし

上の子は、手持ちぶささなのか 暇な時や車に乗せた時に指しゃぶりしてましたが、幼稚園に行くようになったら やらなくなりました。
下の子は、いまだに 寝る時に私の首の辺りをツネツネスリスリしながら指しゃぶりして寝ます。 勝手に自分で寝ちゃう時は 指しゃぶりしないですが 私が近くに居ると 人肌を触りながら指しゃぶりを始めます。 こちらも、そのうちやらなくなると思い、放置してます。

アニャコ

今2歳半ですが指しゃぶりしてますよ。
小さい頃みたいに吸いだこができるくらい吸わなくなりまたが…
うちは5歳までにやめさせればいいと言われたので何もしてません。
次男のお友達は入園時にしていましたが今はしてません。
年齢重ねたり、環境が変わってでやらなくなりまさた。

はる

3ヶ月くらいから始まって一ヶ月くらいしてたかな?
今は6ヶ月ですが、いつの間にかやめてしてないです(*^^*)
また始まることもあるのかもしれませんが😅

マーシー

指しゃぶりは心の栄養です。

と、助産師さんに教えてもらいました。

指しゃぶりすることで自分の心を落ち着かせてる、素晴らしい仕草らしいですよ!赤ちゃんにとってはすごくいいものだそうです。お腹空いてるわけでも、さみしいわけでもないですよ。

赤ちゃんは指しゃぶりが大好きです!

指しゃぶりしてるほうが鼻呼吸になっていいので、成長して自分からもういらないってやめるまでそのまましゃぶらせておいていいそうです。

ママリ

上の子は3ヶ月半には指しゃぶりしてました!!
下の子も今時々してます(>_<)

上の子は寝るときは指しゃぶり必須で、指だこができてしまいました(>_<)最近前歯が少し出てきてしまったので、辞めさせようと試行錯誤中です(꒦ິ⌑꒦ີ)