※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が後追いがひどくて困っています。おんぶや抱っこが苦手で家事ができません。同じ経験の方、対策を教えてください。

1歳0ヶ月になる女の子のママです👩
最近後追いが酷くなってきて困っています😭💦
私が立とうとするだけでギャン泣きするので家事が全く出来ません💦
おんぶ紐や抱っこ紐をしたいのですが、あまり好きではないので10分くらいすると嫌がって反ります😅💦
今の時期だけだとは思っていますが、毎日こんな状況なので正直かなりしんどいです💦
同じような方はいらっしゃいますか⁉︎
何か対策があったら是非教えてください♡

コメント

はなさかにゃんこ

うちは泣きはしないのですが、
ずりばいでキッチンに侵入→リビングや和室に戻す、の繰り返しです😵
おんぶは私がうっかりものなので、ぶつけそうで怖くてしていません。

洗濯は室内で干して、一気に外に持っていくとかできますが、
料理はどうにもならず娘がねてからやってます。
本棚からひたすら本をだす、
ダンボールのベビーダンスから服をだす、
ピアノ絵本に集中してくれる、
ジップロックに入れた積み木の出し入れに集中している、
ベビービョルンのハイチェアにすわらせておもちゃを握らせたらおとなしくしている
時にできる範囲の家事をしたりしてます。

• mami

mami

ありがとうございます♡
    泣かないのは羨ましいです😭✨
    なるべく寝ている間にやっちゃうが1番ですよね☝︎
    私もなんとか試行錯誤しながら頑張りたいと思います👏💓

• 9月9日
ところてん

うちも酷いです(*;´□`)おんぶも最近嫌がって。。
昼寝も浅くて物音が立てれなくて寝てる間にご飯作ったりもできない状況です(>_<)ご飯も作れないことも多く、お惣菜とか、チンするだけとかばかりです💦今だけだからしょうがないかな〜とは思っていますが毎日の積み重ねはしんどいですよね💦
洗濯は多少泣いても声かけつつ急いでやって、終わったらぎゅーって褒めてあげています(^o^)
すぐやらなくていい家事は諦めて旦那が休みの日にやっています。

• mami

mami

ありがとうございます♡
    うちの子も寝が浅くてすぐに起きちゃう時があります😅💦
    たまになら良いんですけど、毎日だとキツイですよね💦
    私もなるべく無理せずに旦那が休みの日に色々やるようにします♡

• 9月9日

うちの娘も最近後追いするようになりました!
私はトイレに行くにも台所に行くにも娘に声掛けて行くようにしてますが、泣きながらハイハイで付いてきたりします。可愛いですが、毎回はしんどいですよね(°д°)
でもこれも今だけど割り切って、泣いててもごめんね〜、ちょっと待ってね〜と言って泣かせてることが多いです(^^;
しばらくしたら娘もハイハイで必ず近づいて来るので、足元で遊ばせたりしてます。
まぁ、必ずズボン掴まれて身動き取れなくなりますが´ ³`)ノ笑
やる事だけサッとやって、終わったら沢山娘の要望を聞いてます。抱っこしたり遊んだり( ¨̮ )
それだけで充分だ!と思ってます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• mami

mami

ありがとうございます♡
    確かに可愛いし、今だけと言い聞かせていますが大変ですよね😭💦
    比較的後追いが大丈夫だった日はたくさん褒めてあげるようにしています🙋‍♀️✨

• 9月9日

立っただけでギャン泣きはきついですね💦
うちも後追いするので、私が行くところに連れてっています(*´-`)
常に足元にいる感じです♡
洗濯なら脱衣所で洗濯バサミや洗濯ネットで遊ばせたり、干してる時は網戸で遊んだりしてます。料理中は台所でストックの調味料やタッパー、しゃもじ等渡して遊ばせてます。
掃除は掃除機が好きなのでコード触ったり掃除機本体を追いかけたりしてます。
あとEテレの歌?ブンバボン?とかいないないばあの歌?が好きなので、それをみてる時間は大人しいのでその時に急いでやってます(*´-`)

• mami

mami

ありがとうございます♡
    うちの子もEテレ中は比較的おとなしいのでその隙に色々やるようにしています🙂✨
    全然駄目な日もありますが💦
    大変な時期ですが、ストレスを溜めないように旦那が休みの日はかなり楽させてもらってます😂👏

• 9月9日
あおmama

一歳一ヶ月の娘ですが、同じく立ち上がるだけで大泣きでついてきます!
声はかけていますが、あまり意味が無い感じで、、。最終的にたどり着いたのが、いないいないばあを録画したのをつけてノリノリになってきたらその場を離れることにしてます!
そうすると機嫌が良いのか、チラチラこちらを見ますが大泣きはしません!
うちはいないいないばあ様々です!!

• mami

mami

ありがとうございます♡
    うちの子はおかあさんといっしょブームなので好きな歌が流れるとかなりノリノリです😍💓
    駄目な日もありますが、比較的おとなしく見てくれるのでかなり助かってます♡

• 9月9日
がんちゃん

うちも立とうとするだけでギャン泣きします!😭
抱っこ紐に入れると嫌がって泣くのも一緒です🤦🏻‍♀️笑
立とうとしてないのに、動いただけで泣かれたこともありました笑
うちの娘は後追いが始まるのが早かったみたいで、かれこれ6ヶ月〜7ヶ月頃から続いています、、、😭
最近やっと少しずつ落ち着いてきた気はしますが、それでもまだまだ後追い期だな〜て感じです😂
ほんと毎日のことだからキツイですよね😭💔
私は立とうとしただけで泣くほどのピークの時期は、娘が寝たあとに翌日の朝昼夜ご飯をまとめて作ってました…😭
でもそれも毎日はしんどくなったので、最終的に行き着いた形が、

・パパが休みの日に娘をみてもらい、1週間〜1ヶ月分の野菜をまとめて切って、カット野菜にし保存する。みじん切りやいちょう切りと色んな形状に切って分けて保存してました!
・ご飯のセットはパパ担当。1日分をまとめて炊いておいてもらう。
・味噌汁、サラダなどの副菜のみ前日に作る→皿についでラップし冷蔵庫で保存。
この時に冷凍保存できない野菜も切ってボウルに入れておき、下準備してました!
・お肉や魚も、前日に何を作るかだけ決めておき、冷凍庫から冷蔵庫におろして自然解凍させておく。
→メインメニューだけ娘がお昼寝中にパパッと作る。
それもキツイ時や娘がなかなか寝てくれなかったり途中で起きたりギャン泣きの時は塩胡椒で焼くだけ!とか簡単な味付けで済ませてました!😂

洗濯物は娘の顔に洗濯物を近づけて、ひらひらひら〜とか冷た〜い♡とかいないないばあとか、遊びながら部屋の中で干したり😂
タオル類だけ乾燥機に回して、干す量を減らしたりしてました!

お互い大変ですが、今しかない可愛い時期大切にしながら、手抜きで頑張りましょう😂❣️

• mami

mami

ありがとうございます♡
    6.7ヶ月から続いているのは大変ですね😭💦
    うちの子は今までなかったのが急に始まったのでかなりテンパりました🗣
    周りの子はあまりいないのにって比べてしまったこともありましたが、ママを認識してる証拠だなと前向きに考えるようになりました‼︎
    あまりに酷くてイライラしちゃう時もありますが、今しかない時期を大切にしたいですよね🙋‍♀️✨
    私も毎日きっちりやっていくのはかなり難しいのでがんちゃんさんを参考に手抜きをしながら頑張りたいと思います😍💓

• 9月9日
ぴんく

うちも後追いは早くから始まり出して、今も継続してます!
もうほんと大変ですよね!わかります!💦
最近は、甘えん坊もレベルアップしてるので、さらにすごいことになってます…
とにかくトイレ行くのにもお風呂洗うにも、キッチンへ行くにも部屋中歩いてついてきます😅
可愛いんですけど、度を超えるとイライラしますよね、、笑
トイレには、バンボを置いてます!
本人が気づいてないうちにトイレ行ったり、見られてたらトイレ連れてきます!笑
お風呂洗うときや自分が歯磨き洗顔する時は、洗面所で危なくないその辺にある手鏡とか気引くもの渡してその場をしのぎます!笑
キッチンは、危ないから来て欲しくないですが、絶対来るので、引き出しや戸棚を開けて、中のもの投げ放題で好き勝手遊ばせてる間に料理、洗い物したりしてます!
だからキッチンは足の踏み場がなくて私が危ないです!笑笑
でもそれぐらいしないとおとなしくしてくれないので、危なくないように見張りながら遊ばせてます💦
NHKのおかあさんといっしょが始まる時間にテレビの前にダッシュで連れて行き、釘付けになってる間にまたキッチンへ行きます!
もう一日中キッチンへいるような気がします…
長くなりましたが、、
もう大変な気持ちすごい分かります!
今だけ今だけと私も言い聞かせてます!
これがなくなって、反抗期になった時にいい思い出って思い出せたらいいですよね!

• mami

mami

ありがとうございます♡
    同じような方がいて本当に励まされました😭💓
    私も工夫しながらやっているつもりですが、なかなか上手くいかない時もあります💦
    毎日大変ですが、今だけと言い聞かせて頑張るしかないですよね‼︎‼︎
    お互いにストレスを溜めずに前向きに頑張りましょうね😍💓

• 9月9日
りぃ

1歳から始まる子も多いんですね✨

うちは6ヶ月頃からずっとあります。
しかも、あんまり昼寝しなくて😭
本当に大変ですよね!
抱っこしてて降ろそうとしたら、足をバタバタして拒否してきます。

トイレとかもう抱っこしたまま行きます。笑
抱っこ紐嫌がるし、歩行器に入れても自分で出てきます😅

基本的には足元にすがりついている感じですよね😂
うちの子は音楽が好きなのでスマホで歌を流して歌ったりとか、座った状態で出来る家事は座って向かい合ってします。

洗濯物は室内とウッドデッキに同じ長さの物干し竿があるので、中で全て干して窓を開けてそのまま外の物干し竿に移してます。
老後の生活の為に考えた事が、まさか今役に立つとは思いませんでした。笑