※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
子育て・グッズ

2歳児の視力について、眼科で診断してもらうことをおすすめします。近視の可能性もあります。要注意です。

2歳児の視力、どのくらいですか?

うちの子、テレビをすごく近くで見るのでいつも注意してたんですが、今日少し離れたところから動物や果物のシールを見せたらほとんどわからなくて、結構近くまで来て答えられる状態でした。

まだ視力が発達してないってことですか?
それとももう近視始まってるんでしょうか…

私が強度近視なので不安です。

この年齢で眼科に行っても診断してくれるのでしょうか?

コメント

マミムメイモムシ

禁止が始まってるかもしれませんね。
うちの子のお友達は一歳半から眼鏡をかけていましたし、、、。

ひよこ

母子手帳に載ってませんかー?

1.0弱くらいあるみたいですよ。

丸の穴の位置が答えられるかどうかわからないので診断出来るかわかりませんが、眼科に電話で見てくれるか相談されてみてはどうでしょう?

muuN

同じようなお子さんを持ったママ友がいます。検査したところ弱視と診断され、幼稚園に入ったあたりから眼鏡をかけて矯正していましたよ!
3歳児健診でわかることもありますが、眼科受診して診てもらった方が安心かもしれないですね😭

ケロス

みなさんありがとうございます!
1歳半からメガネになることもあるんですね💦
3歳検診まではまだ時間があるので近くの眼科に電話してみます。
ありがとうございます!