※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
家族・旦那

完全に愚痴です。今日実家から家に帰ってきました。義母と同居です。わ…

完全に愚痴です。
今日実家から家に帰ってきました。
義母と同居です。

わかってたけど、旦那は産まれる前から育児手伝うから!と何度も言ってきた割に、自分のお昼寝の方が優先。とにかく寝すぎ!私だって今日は夜中の2時半からずっと起きてるから、少し寝たいと思って、1度寝かしつけをお願いして、ウトウトしてたら、すごい不満そう。まさか手伝うって、私が横についてる前提!?結局、寝かしつけたらさっさと2階の自室でお昼寝してしまった。
平日仕事忙しそうだし(それでも朝5時半出勤〜19時には帰ってくるので割と規則正しいはずなんですが)休ませてあげたい気もするけど、寝てばっかりいられるとやっぱりイラッとしちゃう。

義母は夕ご飯を私が作るものと思ってる。妊娠中も据え膳上げ膳だったし。そりゃ、たまたま同居なだけで、本来旦那と2人なら私が作るのは当然かもしれない。でも息子のお世話もあるし、少しは分担したいんだけど…。ただ、ほかの家事はやってくれてるから、これは我慢かな。

とにかく二人とも、2階の自室にこもってお昼寝なりドラマみたりしてて、私と息子だけ1階のリビング。
家にいるのに、ひとりぼっちの気分。

実家はマンションなのもあって、両親がちょくちょく覗きに来て、いろいろ話したりお願いしたりできたけど、2階にこもられたらそれもできない。

やっぱり実両親は、なんでも話せたり気軽に言える仲なんだなと実感しました。
突然孤独になった気分です。

義母はともかく、旦那に育児を積極的に手伝ってもらうには、どんなお願いの仕方や、気持ちの持っていき方があるでしょうか。

コメント

くまうさ

私はオムツかえて、ミルクあげて、抱っこしてとお願いしています。
また、○○(娘の名前)がパパにやってほしいねんて❤️と言います。
どんどんやらせた方がいいですよ。
言わなきゃしないので🤣

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり、パパにやってほしい💓って言葉は効くんですね🤔求めてるよ!っていうのを伝える感じですね✨ほんと、言わなきゃしないですもんね😅

    • 9月8日
ぷくぷく

そもそも二人の子なのにお願いするってのが気に入らないタイプなのですが、それはさておき…。

産後すぐなのに、お疲れ様です!
ただでさえ情緒が落ち着かない時期なのに、頑張ってらっしゃいますね☺️

旦那さんが何かしたら大袈裟に喜んで褒めてみるとか、ありがとー✨っていってみるとか。
子どもに話しかける感じで、やっぱりパパがいいよねーとか、パパにしてもらうと嬉しそうだよね!!とかいってみるとか。

うちの旦那には効きました!
が、そもそも手伝うって何だよ!二人の子なのに!!何で「お願い」しなきゃいけないわけ?子どもに関わるのが嫌なわけ?負担なわけ??
と、ブチ切れたのもありますが…。
義理母もいるなら切れにくいですよね…。

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます😭
    私もそれは思ってたところで…なんで手伝い、なんだろう?2人の子どもだよ?と😓
    大袈裟に褒めた方が、やりがいを感じてやる気になってくれそうですね✨
    旦那さんにブチ切れたんですね💦でも正しいことだと思います…「お願い」することじゃないですもんね😥
    義母もいて、ストレートには言えない時もあるので、なんとかやってみます✊

    • 9月8日
ひま

旦那の件、すごく分かります!!
わたしの旦那も、お昼寝ばっかりです!!しかもうちの旦那は自営業でお昼も家に帰ってくるのですが、お昼ご飯の後必ずお昼寝です😤
最近はわたしも普通に寝られてるので大丈夫ですが、最初の頃は「わたしだって眠いのに!」と、本当にイライラしました…

お義母さんも、まだ0ヶ月の赤ちゃんがいるお嫁さんに料理を作らせようとしてるなんて💦信じられないです(;_;)
大変ですよね…

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます😭
    旦那さん、同じような感じですね💦ほんと、お昼寝しないと生きていけないの?ってくらい寝ますよね😓私だって眠い!って、なります😰
    ひまさんは、もうそんな旦那さんには慣れてしまった感じでしょうか。私もいちいちイライラするより慣れた方が楽かもしれないですね💦

    • 9月8日
  • ひま

    ひま

    「眠い〜お昼寝しようかな」といちいちお昼寝宣言してくるのもまたイライラです(笑)
    0ヶ月の時なんて、本当に寝られなくて眠いですよね、お疲れ様です😓
    わたしはもう慣れましたけど、やっぱりまだイライラすることもありますよ💡😅でも、仕事頑張ってるんだししょうがないか…と言い聞かせてます💦
    あと、ママリで愚痴を聞いてもらってます(笑)

    • 9月8日
  • つばき

    つばき

    お昼寝宣言までしてくるんですか😳それでお昼寝できるなら私たちだって宣言しますよね!?(笑)
    正直こんなに寝られないと思ってなくて、旦那の寝顔にすらイラッときてしまうこの頃です😅
    ここで愚痴聞いてもらえると、心が楽になりますよね✨ひまさん、私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございます😊

    • 9月8日