※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

里帰りせずに義理の親が産後手伝う場合、お礼の金額はどれくらいが適切でしょうか?自分では買い物ができず、義母もお金を出してくれそうで悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?

里帰りしなくて、義理の親が産後手伝ってくれる方はお礼にいくらか渡していますか?
その辺は旦那に任せて居るので、買い物はわたし行けなくて義母もお金出したりしてそうです💦なんか申し訳なくて私からお金を義母に渡すべきか💦
みなさんはどうしてるのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義実家(と言っても義父は他界されていたので義母だけですが)に1ヶ月半お世話になっていて3万包んで、その他冬だったので灯油代など余分にかかりそうな費用はこちらで出しました💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

遅くなりましたがありがとうございます❗️
    旦那さんに相談されましたか?
    旦那に相談しても受け取ってくれないから違う形が良いよと言われてしまいました😭

• 9月11日
はる

うちは義実家へ3週間お世話になりました。
義実家から帰る時、旦那が私にいくら渡すか確認してきたので、5万円義父に渡しました☺️

日常の買い物含め、家事や息子の服など買って貰ってたのと、お祝い多めにいただいてたので5万円にしたようです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

遅くなりました。ありがとうございます。
    受け取ってもらえたんですね‼️
    旦那に相談しても受け取ってもらえ無いよ!違う形で返せばいいとしか言われませんでした😭どうしようか悩みます💨

• 9月11日
  • はる

はる

その期間終わってから、
    現金書留で送るか、
    直接他のもの渡すかですね☺️💓
    悩ましいですね〜

• 9月11日
ゆづき

私も全く同じで…週に2〜3回食材やご飯を作って持ってきてくれてました。
来てくれた時は、洗濯などもしてもらい助かりました。
私は、1ヶ月検診が過ぎて外出して良いとなった時に、お寿司を一緒に食べに行って、会計代金を感謝の気持ちとして出しました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

遅くなりました。ありがとうございました。
    1週間くらいお願いしてるんですけどまだ帝王切開の傷口が痛くて家事全部やってもらえて助かっています。
    それ良いですねヽ(*'▽'*)ノ
    外出出来るようになってからのお宮参りの時などのお食事代を持つのも良いですね!現金だと受け取ってもらえ無いと思うので💨

• 9月11日
  • ゆづき

ゆづき

いえいえ!
    そうなんですね^ ^
    大変ですが…頼れるところはしっかり頼っていいと思います(^^)
    参考までに笑

• 9月11日