※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーほ
妊活

仕事の都合で妊活を結婚して半年待たされた女性が、先輩の妊娠希望が原因でストレスを感じています。妊活中に生理がきてしまい、怒りややり場のない気持ちに悩んでいます。

仕事の都合で妊活を結婚して半年待たなくてはならなくなった。ある日、半年待つことになったのは先輩が妊娠したいから仕事から外してくれとわざわざ頼んだからとわかった。巡り巡って私に回って来たが、私も結婚したらすぐに欲しいと思っていた。それは上司も周りもわかってくれていたことだった。半年経って妊活始めたが、生理がくる。妊娠出来ない。誰恨むことではない。妊娠と仕事は関係ないとわかっている。先輩の件も家で散々泣いてなんとか置かれた場所で咲こうと前向きに考えられた。だけどふとしたとき、妊娠したい気持ちは皆一緒ならば抜け駆けのようなことして上司に言うなんて。上司もなぜそこでその人の話だけ聞いてしまったのかとか。もしも初めから妊活出来ていたなら、今頃もしかしたら妊娠していたのかとかいろんな悪いことを考えてしまう。怒りがこみ上げてやり場のない気持ちをどうしたらいいかわからない。八つ当たりだってわかっているけど。

コメント

むち子

分かります。私もそうでした。結婚して妊活しようと思っていた矢先に先輩から「今は妊娠しないで。」と言われ、重要な仕事を任され。何も言えず従ってしまいました。そして任された仕事を終え、妊活を始めても妊娠せず化学流産も経験し、婦人科受診したら高プロラクチン血症が発覚。泣きました。でも、でも、治療して授かることができました。治療開始して半年後のことです。大丈夫。不安ならば受診してみても良いと思います。必ず良い方向に進むと信じています。

• ほーほ

ほーほ

そう言われたとしても決めたのは自分って心の中ではわかっていてもどうしようもない気持ちになってしまいますよね。ちむさんもいろんなことを乗り越えられたんですね、すごく励みになります。私も信じて頑張りたいです!

• 9月8日
クー

うちの職場も似たような感じでした。

先に結婚した先輩は妊活したいと上司に伝えていた為、力仕事や外仕事から外され、パソコンばかり、体に負担のない仕事ばかりでした。

先輩が妊活で軽い仕事しかしなくて半年の間に私を含め4人結婚しました。

上司からは人手が足りないから順を追って欲しいと言われましたが、私自身生理がちゃんと来ない体質で、調べると妊娠しにくいといわれ…
先輩なんて無視して妊活してました!

建前上、上司からも順を追ってと言われてたし、先輩も妊活頑張ってたので外仕事も体力仕事もしながらの妊活になりましたが😅
結果先輩より先に妊娠しました。

• ほーほ

ほーほ

私もそうしたいのは山々でしたが、なんせ人手も足りない中、もう既に妊婦さんもいて大変な状況でしたので、そして自分の仕事も一年単位のものなので途中で放っぽり出したくなく、任されたのであれば最低限はという思いがあり半年は我慢しようと決めたのでした。自分で決めたのにですね、、愚痴が出てしまいます。。。
    うーたんさんもいろいろ思うこともあったでしょうけど、器用に乗り越えられてすごいです(о´∀`о)

• 9月8日
ゆーかり

妊活したいのにできないのつらいですね。

私も多嚢胞卵巣だと言われてたので、結婚したらすぐ妊活したかったですが、異動をしてほしいと言われ、結局妊活を始められたのは1年後でした。
年齢が上がれば、それだけ妊娠のリスクも上がるし出来にくくなるから、一刻も早く妊活をしたかったです。
でも、異動先がとてもいい職場で、結果このタイミングでよかったなって思いました。

前に新聞の投稿で、職場内で妊娠の順番が暗黙の了解であるのに、それを破って妊娠してしまって夫婦で謝りに行ったというものを読んだことがあります。
おめでたいことのはずなのに、心苦しく思わなければならないなんて…と読んで辛くなりました。
その方は保育士さんだということでしたが、やはり職場によってはその年に何人も妊娠してしまうと仕事が回らなくなるのだろうなと思います。
きっとほーほさんのお仕事も、誰かが抜けるときついくなるのだとお察しします。

半年間待つということなので不本意かもしれませんが、この時間を前向きに考えて、妊娠しやすい身体づくりに努めたり、妊娠したり出産したりするとできなくなることをやるというのはどうでしょうか?
旅行はなかなかできないので、思いきって旦那さんと遠くに行ってみてはどうでしょう(*^^*)?

赤ちゃんはきっとほーほさんのところに行くの楽しみに待ってくれてると思いますよ。
妊娠、出産したら、このタイミングでよかったんだなって思えるといいですね☺

あまりよい言葉を掛けられなくてごめんなさい。

• ほーほ

ほーほ

ゆーかりさんのコメント見て涙が出てしまいました。暖かい励ましありがとうございます。
    そのニュース私も見ました。私も同業者なのですが、まさしく同じような環境なのです。謝ることはないものの、妊娠したら迷惑かけますすみませんという気持ちになってしまいます。それだけ現場は過酷で人手もないのです。
    他人の子どもを見ているのにですね、、、変ですよね。

半年待つという決断は決して簡単ではなかったですが、その間今しか出来ないことしようと旅行行ったり大好きなダイビングしたりしました!
    ここで愚痴らせていただいたのでまた元気を取り戻して前向きに明るくいきたいなと思いました(^^)ありがとうございます!

• 9月8日
  • ゆーかり

ゆーかり

保育士さんでしたか‼
    子どもたちのために毎日責任をもってお仕事してくださっていて、本当に頭が下がります。
    きっと産休代替の先生はすぐに見つからないですよね…
    子どもたちのためにも、早く保育士さんたちの待遇や制度がよくなってほしいと切に願います。

旅行やダイビングいいですね💓
    前向きに楽しくしているママのこと、赤ちゃんも楽しく見ていると思います❗
    半年後、かわいい赤ちゃんがほーほさんのもとに来ますように😌

• 9月8日
  • ほーほ

ほーほ

ありがとうございます(^^)

• 9月8日

仕事の代わりはいくらでもいますし、組織なのでなんとかなります。

でも妊活には期限がある、会社の言うことは気にせず迷わず妊活した方が良いです!
出来たらその時考えれば良いです。
産休まで8ヶ月程あるのですからそれまでに1人採用してもらって引き継ぎして出て行けば良いだけのことですよ。

• ほーほ

ほーほ

そうですね、最もだと思います。周りからも親からもそう言われてきました。でもどうしても投げ出せなかったんです。私は保育士なのですが、自分が今年担任した目の前にいる子どもたちをきちんと3月に送り出したかったんです。そんだけの思いがあるのに愚痴ってしまうなんてカッコ悪いですよね(涙)それと、保育士不足は深刻で代替えも全然見つからず、、、皆頭を抱えてしまう状況なのです。
    ほんとは一番喜ぶべき職業なのにですね。

• 9月8日

退会ユーザー

保育士だったのですね!
    それでしたら話は別ですね。ほーほさんの言う通り担任を持ったからには3月まではきちんと仕事するべきです!

先生系の職業って担任制度があるからより計画的に作らないといけなくて大変ですね…

潜在保育士70万以上いるので、お給料上げて保育士が増えることを願いますm(_ _)m

• 9月8日
  • ほーほ

ほーほ

お返事ありがとうございます。
    自分の人生だけ考えられたら良いんですが…難しいところです。

そう願いたいです。

• 9月8日
どきん

保育士さんなんですね!
私は、例え保育士さんで担任を持っている方でも、3月まで続けなくてはいけないとは思っていません(^∇^)
自分の子供の担任でもです。
妊娠するのに順番があるなんて、不自然です。

欲しい時にすぐできるものでもありませんし!
人事のことは上が何とかする!ぐらいの気持ちでいいと思います♡何とかならなくてもいいです。

• ほーほ

ほーほ

担任になる時、子どもたちとは一期一会でどのクラスを持ってもこの子たちに出来ることがあるから担任になったと思いながら精一杯努めています。
    下のクラスであれば次年度があるし、複数担任なので上ほど考えずいつでも良いと思うんですが、年長となると大事な時期ですし、卒園はやっぱり一大イベントでですね…担任としては見送りたいんです。これは、私の勝手な想いで、譲れないところでした。

でも、どきんさんの言う通りだと思います。わかっていてもそれが出来なくて自分が嫌になってしまいました。これは完全な八つ当たりなんです。

温かいお言葉ありがとうございます。なんだか、ほっとしました。

• 9月8日
  • どきん

どきん

とっても熱意があり、温かい素敵な方ですね(^∇^)
    そんな先生に担任になっていただけたら、子供も保護者も嬉しいです♡
    私も、保育士ではありませんが子供と関わる仕事です。見習いたい思いです!

そんな素敵な方だからこそ、担任をしているだけでその気持ちは伝わってると思います♡
    もし妊娠したとしても、きっとみんな心から喜んでくれると思いますよ(^-^)
    でも、お話の通り、年長の担任だったら最後まで務めたいという気持ちもよくわかります!

• 9月8日
ほーほ

とんでもないです!お褒めの言葉ありがとうございます!

そう言って頂けて、元気も勇気も出ます。コウノトリが来てくれたときが本当のタイミングだったんだと思って妊活頑張ります!