※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
妊娠・出産

妊娠中の看護師の大変さについて相談があります。つわりや体調不良で苦労し、仕事中に理解されないことがあるようです。

妊婦で看護師ってきつくないですか??

1人目妊娠中の時の話です。
外来看護師なので、立ち仕事です。

つわりで毎日吐きながら仕事してたり
後期に入って、きついと訴えて少し楽な仕事を1ヶ月させてもらいました。妊娠34週まで働きました。そこで言われた事が

・妊婦だからって甘え過ぎ
・動いた方がいいよ?自分大事にしなくていいから。
・張り止め飲んで頑張って働いてる人いるよ
・楽な仕事を1ヶ月してるけど、ズルイよね。
皆迷惑と思ってるよ。

そして妊娠後期で1度風邪を引き高熱が出たので
早退してもいいですか...?と聞くと
あからさまに嫌な顔。

妊娠を理由に休んだのは、つわりが酷くて1日と
発熱して半日の合計1日半。その時でさえ文句を言われました。

看護師で妊婦さん
大変じゃないですか?嫌な事言われたことありますか?
中には夜勤までしている妊婦さんがいて尊敬します...

コメント

まろ

大変なお仕事ですよね💦
看護師ではないですが、読ませてもらって思ったのは、最悪な職場に最悪な同僚たちですね😡💢

同じ女なのにわかってくれないなんて💦

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!
    本当同じ女なのかと思います💦

• 9月29日
あやか

病棟看護師してました!
皆さん酷いですね…😭
看護師なのに、ましてや同じ女性なのに…

わたしはすごくみんなに気を使って頂きました😅
移乗や外来への移動、ケモなどは他のスタッフが積極的にやってくれてました💦
有難いことにつわりも軽かったので夜勤も7ヶ月入るまで月6回やってました💦

ただ、肉体的には妊婦じゃなくてもきつい仕事だなぁとは思います
厳しい環境で34週まで仕事されてて尊敬します✨

• kotori

kotori

病棟の方が力を使いますよね。
    私も病棟で働いていましたが、夜勤なんて辛そうです...
    ご出産頑張ってくださいね☺️

• 9月29日
H

看護師で病棟勤務しています😃
看護師の妊婦はキツイです!
外来はした事ないので分からないですが、立ちっぱなしで常に動いているイメージあります😥
私が妊婦なら外来はしたくない!

病棟でも患者さんのトランスやらオムツ交換やらで大変です😵
でもうちの病棟はみんなが変わってくれて妊婦は座ってなさい!って感じですよ!

この記事みてびっくりしちゃいました!びどいです!😳😡

看護師って流産する人多いですよね😥私もその1人ですが。
それぐらいハードです。

そんな事言われるぐらいなら辞めちゃうかもです!
看護師なんて不足してる時代ですからどこでもすぐ雇ってくれると思います!

もーびっくり!そんな事言う人いるんですね!
負けないで下さい!赤ちゃん守れるのはママだけです!

• kotori

kotori

病棟でも力仕事多いですよね。
    実は今2人目妊娠中で初期です。
    まだ発表していないですが、怖いです(>人<;)
    早く転職したいです😭

• 9月29日
りなち

立ち仕事きついですよね😭
私は8ヶ月まで夜勤もしていました。
皆きつい時は言ってね、無理したらダメよと口では言いますが、とてつもなく忙しい職場だったので、皆自分の仕事をこなすのに精一杯で、誰も代わってはくれませんでした😭
お腹が張ったり動悸がしたりきつくて泣きそうな時もありましたが、幸い悪阻もあまり無く、1日も休まず産休に入りました。産休に入る時は師長に「体も細くて華奢だからどうかなと思ってたけど意外と頑張ってくれたね〜笑 根性あるね〜」みたいなことを言われましたが、悪阻の酷さなど気合いで何とかなるもんじゃないのにとモヤモヤしました😡
無事に健康に産まれてくれて良かったと改めて思います。

• kotori

kotori

とてもじゃないけど、変わってくださいなんて言えない状況ですよね。
    私は寝たきりの人のストレッチャー移乗を一人で任せられたりしました💦
    大変な仕事ですよね。

• 9月29日
1年

妊活のために退職した元看護師です。
正直、妊活のために退職までしなくても良かったのかなとかも思いましたが、妊娠してみてこの体で働くとか無理だ😱と思います。私は産婦人科の病棟スタッフしてましたが、夜勤ももちろんお産が重なれば日勤も夜勤もしっちゃかめっちゃかなところでした。。夜勤は16時間ノンストップ…夕食だけ食べれたかな…みたいな日もあるような職場だったので妊婦であの勤務は私にはこなせないと思います😓
悪阻は軽い方でしたが、それでも倦怠感とかで働くとか無理だなぁと感じてしまいます。

• kotori

kotori

産婦人科とても大変そうです💦
    16時間働いたら倒れちゃう💦
    きつくて、少し横になっていいですか?なんてきいたら、何分?って言われました😂
    本当過酷です。

• 9月29日
エリカ

看護師で産休まで夜勤してました!
けどそんなこと言われたことありません!

外来だとママさんナースが多いですか?妊娠を経験されてる方の発言ですか?

• kotori

kotori

コメントありがとうございます。
    産休まで夜勤。すごいです!
    外来は全員子持ちです。
    特に主任がすごくて、座っただけで怒鳴られることもありました。

• 9月29日
♬ゆう♬

外科の病棟看護師です。
同じ女性としてありえない発言ですね、妊娠、出産されたことのない方の発言ですか?
私は妊活のために最近パートに勤務を変え、妊娠しました。外科なのでバタバタです、仕事中に少量出血し流産かと思い泣いてしまいました。
それでもうちのスタッフは流産経験もあり、私が不妊治療もしていたことを知っていたので身体大事にしたら良いよ、すぐに帰って病院いきなさい。仕事はいつでもできるけど、赤ちゃんを守れるのはママだけだよと優しい言葉をかけてくれる方が多いです。
妊娠しながら働くのは尊敬の一言です、その職場では精神的ストレスが酷いですね、出産後も同じ所で働いて子供理由で休んだら嫌な事言われそうな気がします。
私なら看護師はどこでも働けるので違う職場を探しますね。
無事に元気な子を産んで下さいね👶

• kotori

kotori

同じく子供をもつ母親です。
    子供の体調不良も機嫌が悪かったらすごく不機嫌に返事されます。
    休ませてもらえるんですけどね...
    今2人目妊娠中の初期なんです。
    無事に成長してほしいです。

• 9月29日
ちびざるママ

病棟看護師で産休中です☺
立ち仕事で患者さんのケアも有るし、ほんっっとにきつかった!
でも私はすごく環境に恵まれていて、お腹が大きくなってきてからは、リーダー業務に回ってなるべく座れるように配慮してもらえてました😢✨
それでもやっぱり業務が忙しくて、動き回っていたので、産休前に切迫になってしまいました😭
病棟に迷惑かけてしまったのに、みんな心配して連絡してくれます😣💓
同じ女性でその発言はほんとに有り得ないですね✋
仕事の代わりは居ても、赤ちゃんを守れるのは自分だけです!
そんな職場、私なら辞めちゃうと思います😵

🐘はな🐰

大変な中働いていたんですね😭
私は数日前から産休に入りました。8ヶ月に入る前まで夜勤してましたが、妊娠の報告以来、2人での夜勤中など他のスタッフにバレないように無視してくる既婚子供なしの人が居ました。その人以外には師長含め本当によくしてもらいました。1人にひどい態度をされただけでもかなり精神的にキツかったので、職場全体がそんな環境だったら、わたしは耐えられなかったと思います😭
肉体的には、部署が少人数だったので、絶対休めないというプレッシャーもありました。後期は切迫気味で張り止め飲んで働きました。
周りから見て元気な妊婦で通っていたと思いますが、それでもやはりキツかったので、つわりが酷い人やもっと忙しい職場の人だったら、産休まで働き続けるのは本当に大変だろうな、と思います。。
無理しないって難しいですよね。

ななり

大変ですね💦看護師ってしんどいと思います。わたしも病棟看護師の時は吐きながら夜勤してました。日勤の時もちょくちょくつまみ食いしながら仕事してました💦なんか今までの妊婦も出来てたから、やらなくちゃみたいなとこもありましたね🙄だから切迫や流産の確率高いのかなって思います😫私は、周りの人がすごい心配してくれて常にイス持ってきてくれたり、ケアや移乗代わってくれたりと助けられました☹️でも人それぞれでやっぱり夜勤の時とかは、1人でやらなきゃ行けない時もありました💦でもあからさまに、マタハラな人はいませんでした😅サキバラさんは、そんなメンタルやられる職場で最後まで頑張って本当にお疲れ様です‼️産休中は赤ちゃんの事だけ考えてゆっくり休んで下さい❗️

まりも

病棟看護師をしてました。
ケモや感染症の患者は受け持たないようにとか、トランスとか、オムツ交換とかも、「いいよやらなくて」っえ言ってくれ働きやすい環境でした🙌

それはマタハラですよね😡
酷い環境だと思います。
その中で34wまで頑張ったサキバラさんは立派ですね。

まいち

絶対きついです😭😭😭
私も病院の事務で働いてましたが環境に耐えられなくて辞めました😭
本当にひどいこと言いますよね。
一人一人違うのに。なんで他の人と比べられないといけないのかなと思います。
事務でもきつかったので、看護師かんとなるともっと風当たり強く、きつく、大変だと思います😭😭😭😭😭

mi★

キツイですよね💦
クリニックのパート勤務を掛け持ちしてました。

私はつわり酷すぎて入院したり、切迫流産になりかけたので
両方とも辞めましたが、
あなたみたいな大変な妊婦は初めてだわ🤰と師長に言われました😅💦

自分もナースですが、ナースって人に厳しいですよね😅💦

みぃ

私は明日から産休ですが、皆さん心配して動かなくてもいい、コールは取らなくてもいいと優しくしてもらいました。
看護師は立ち仕事で早産、流産の危険が高い仕事なので妊婦がいけないような言い方行けないと思います。
マタハラではないですか?
体には気をつけてくださいね。