※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、ベビーバスでの入浴が難しくなってきた1ヶ月の女の子の入浴方法について相談です。

生後1ヶ月の女の子を育てています!✨

1ヶ月までは、ベビーバスを使って沐浴をしてましたが
1ヵ月検診が終わってからは、みなさんどうやって入浴させていますか??

今は、ベビーバスの中にお湯を溜めて、産院で教えてもらったやり方で、ベビーバスのお湯の中で身体を洗っています。
身体が大きくなってきて、ベビーバスに入れたら少し窮屈そうに感じるのと、洗いづらくなってきたのでどうするべきかなと思ってます💦

コメント

ぱーら

普通に一緒にお風呂の湯船浸かってますよ❤️

  • ととと

    ととと

    そうなんですね!✨
    身体洗う時はどうしてますか??

    • 9月8日
  • ぱーら

    ぱーら

    自分の膝の上で洗ってましたよ😊夫がいるときは、出るとき子供をバスタオルで渡して。1人でやるときは脱衣所にマットかバスチェアーおいて子供をおきました!その間にママが拭く感じですね!

    • 9月8日
さぁや

3ヶ月ぐらいまでベビーバス使ってました
浮かせるってより
置いて洗ってました

  • ととと

    ととと

    3ヶ月までだと、ベビーバス、窮屈じゃなかったですか?

    • 9月8日
  • さぁや

    さぁや

    手で支えてーとかだとちょっと小さく感じるけど
    置いて洗ってたので
    あまり気にしなかったです

    • 9月8日
よぅ

3ヶ月くらいまではベビーバス使ってました💡
その後はバスチェアーを買って、一緒に入るようにしましたよ!

  • ととと

    ととと

    3ヶ月まででもベビーバス使えるんですね✨
    バスチェア購入考えてます!

    • 9月8日
姉妹ママ

普通に一緒に入ってました💡

先に私が入り、自分のことをする
娘を呼ぶ(旦那が連れてくる)
洗う、湯船につかる
旦那を呼んで娘を上げてもらう。

一人の時は浴室の前にオムツでバスタオルで待ってもらいましたよ💡

  • ととと

    ととと

    なるほど!✨
    私もそういう流れでやってみます!

    1人の時で待ってもらってる時、くずったりしませんか?💦

    • 9月8日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    グズることあるので、ところどころでドアを開けて声をかけてます😅
    お風呂上がりは機嫌がいいので1人でタオル使って遊んで待ってくれてます💡

    • 9月8日
deleted user

首がすわるまでベビーバスで沐浴してましたが、一緒に浴槽に入ってみたらそっちの方が楽でした💦💦

  • ととと

    ととと

    首が座ってないから、心配でベビーバスに頼りがちです💦
    洗ってから浴槽に入れますよね??

    • 9月8日
しーまま

風呂椅子に座って、授乳の時のように横抱きで膝に乗せて、首の後ろをしっかり支えて右手で洗ってましたよ✨
今は動きたがるので、いろんな体勢で洗ってますが😂

  • ととと

    ととと

    それができたらいいんですけど…どうしてもちゃんと支えられるか落としたりしちゃわないか不安で、あと、動き回るので怖くて…(笑)

    • 9月8日
  • しーまま

    しーまま

    身長どれくらいありますか?
    夫は風呂椅子に座って太ももの上に、膝の方を頭にして自分の身体に脚を巻きつけるようにして転がして洗ってますよ😊
    うちの姉(163cm)もその洗い方してたらしいですが、157cmの私では頭がギリギリ乗らなくて出来なかったです😭
    その方が安定はすると思います✨
    ソファとかで乗せて試してみてください♪

    • 9月8日
  • ととと

    ととと

    私は157cmです!確かに、膝の上に乗せると頭が少し出ちゃいますね〜💦
    出来そうだったらやってみます✨

    • 9月11日
KHT

怖がって旦那がお風呂入れてくれないので…
最近まで洗面所で沐浴していました。
そろそろ体も大きくなってきたのでベビーバスに変更しました。
一緒に入れたら楽なのになぁとは思いますが…
ほぼワンオペなので、もうしばらくベビーバス使います。

  • ととと

    ととと

    沐浴の時って旦那さんも一緒に見てもらったら、お風呂入れてくれるようにならないでしょうか?
    私は退院してからずっとベビーバスでやっていますが、便利で今も継続してベビーバスで入れてます(´・_・`)

    • 9月11日
  • KHT

    KHT

    お風呂は無理ですねぇ。
    首が座ったらまだ入れてくれるかもしれませんが…
    諦めてます(笑)

    • 9月11日
おたま

一緒にお風呂はいってます✨旦那がいない平日は沐浴で行こうと思ってたんですが、お風呂の方が楽です😂上がってきた時に少しバタバタしますが💦最初はドキドキあわあわしましたがこれも慣れかなあと思って始めたら意外に大丈夫でしたよ😊赤ちゃんもママと裸でひっついていると安心するみたいです♡

  • ととと

    ととと

    やっぱり一緒に入っちゃった方が楽なんですね〜!
    最初に自分が洗ってその後赤ちゃんを洗うって流れですよね??
    その出た後がバタバタしそうで…私、出たあとすぐに髪乾かしたいタイプなんで、その時に赤ちゃんがぐずっちゃったりしたらどうしようと思っていつも別々で入ってます💦

    • 9月11日
  • おたま

    おたま

    流れはその感じです🙆‍♀️✨そのあとに一緒に湯船にはいってかけ湯してあがってます🛀
    わかります~💦わたしもすぐ乾かしてたんですけど、今はあがったら赤ちゃんを着替えさせて、少しぐずっててもあやしながら乾かしてます💦

    • 9月12日
deleted user

ベビーバスのあとは、バスチェアー使ってます!ご機嫌で洗うのも楽チンです

  • ととと

    ととと

    バスチェア使い勝手良いでしょうか?✨
    購入考えてるので参考になります!ありがとうございます✨

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスチェアー使うと両手が空くので楽チンに洗えます!
    バタバタ動いても落ちることもないので😆

    • 9月11日
yu_ki_832

うちはシャワーしかしないので体洗うときは椅子に座って太腿の上に寝かせて洗ってました!
そのあとベビーバスにお湯張って浸からせてます😊
気持ち良さそうにベビーバスで寝てる間に着替えてます!

  • ととと

    ととと

    なるほど!✨参考になります(*^ω^*)
    太ももに寝かせると頭が膝から出てきちゃいませんか?💦
    それと、ベビーバスに入れてる時、赤ちゃんずり落ちてきちゃいませんか!?

    • 9月11日
  • yu_ki_832

    yu_ki_832

    頭はちょっと出ます!
    沐浴のときみたいに手で支えながら洗ってます✨
    エアタイプのベビーバスなんですが
    おまたのところにクッション付いてるので大丈夫です😊
    それでもちゃんと見張りながら着替えますよ!

    • 9月12日