※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

児童手当について教えてください。旦那の給料に含まれて振り込まれる?給与明細に記載される?いつからもらえるでしょうか。

三重県に住んでいます。
夫は自衛官で旦那の扶養に入っている
もうすぐ2ヶ月の娘がいます
児童手当についてお聞きしたいです😫
児童手当は旦那の給料に含まれて振り込まれるのですか?
給与明細などに明記されるのでしょうか🤔
それと、いつから手当はもらえるのでしょうか💦
わかる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

児童扶養手当は年3回2月、6月、10月に分けて4ヶ月分まとめて旦那さんが指定した銀行に振り込まれますよー

• らんらん

らんらん

そうなんですね😆
    旦那が長期出張で担当に聞く暇が無いって言ってて私も旦那も手当がいつ入るのか分からなかったので助かりました!
    ありがとうございました😊

• 9月8日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

生まれてすぐに市役所で出生届と児童手当も手続きしたらの話になりますが(><)

• 9月8日
  • らんらん

らんらん

公務員の場合夫の職場でしてもらってくださいと市役所で言われたのですが💦
    自衛隊から児童手当用の所得課税証明書の提出を求められました😳💦
    市役所での手続きなんですかね😱

• 9月8日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

児童手当は国から貰うやつなので
    市役所での手続きですよー!

• 9月9日
  • らんらん

らんらん

自衛官は自衛隊から給料に直接含まれての給付されるそうなので市役所での手続きはできませんでした😊
    公務員は職場で手続きをと市役所で説明されました
    自衛隊の方で手続き完了していたのでまちがいないです!
    公務員なので間接的に?国からの支給ですね🤔
    回答ありがとうございました☺️

• 9月9日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そうだったんですね(><)
    知らなくてすみません(><)

• 9月9日
(^∇^)

私の旦那自衛官です!!
児童手当てはたしか自衛隊でしますよ!!自衛隊から児童手当て振り込みされるので旦那さんが職場で手続きしないといけないですよ😊♪
児童手当ては給料と同じ口座に振り込みしてます😄
明細には明記はありません😅
一度も通知もらった事ないです😅

• らんらん

らんらん

夫は今入校中で必要書類の記入は夫が全てして担当が手続きを終えてくれているはずです💦

口座も書いた覚えもなく通知無かったので不安でしたが良かったです😭
    ありがとうございます😫💦
    焦りました💦

• 9月8日
  • (^∇^)

(^∇^)

そうなんですね😊旦那さんが書類記入して提出してるのであれば大丈夫だとおもいますよ😄👌2月、6月、10月に児童手当て振り込みなので来月には入ると思います😄!

私の旦那も口座書いてないと思います😄給料と同じ口座に振り込みされるとおもいますよ😊♪
    振り込み日は自衛隊でも変わってくるのでそこのところは旦那さんにまた聞いてもらった方がいいですよ😊

• 9月8日
  • らんらん

らんらん

分かりました😭💕
    通知が来てるはずなのに来ていないのかと思いました💦
    良かったです🙇‍♀️
    手続きは出来ていそうなのでもうすぐ卒業なので細かいことは部隊で確認してもらいます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日
  • (^∇^)

(^∇^)

いえいえ😊参考になりよかったです😊💕

• 9月8日
ちっちー

確か市役所?で手続きしたような気がしますが、違いましたかね😂?

うちは7月生まれですが確か8.9.10月分が10月に入りました。

• らんらん

らんらん

自衛官でも市役所での手続きでしょうか💦

• 9月8日
ことのんママ

児童手当は、会社ではなく市役所で手続きするんだと思います。

手続きした後からしか貰えないので、出来るだけ早く市役所で聞いてみてください。

• らんらん

らんらん

市役所で自衛隊なら公務員なのでそちらで手続きをと言われたのですが💦
    市役所での手続きですか⁈

• 9月8日

もしきちんと手続きをされているのであれば、給付の決定がされた時に、何月何日にいくら支払われるか、支払い決定通知書が届くはずです。
もしそれをまだ見ていないのであれば、未手続きの可能性が💦
出生届けの時に一緒に提出したり、その時に説明を受けて後日手続きした記憶がなければ、確認してみたほうがいいですね!

• らんらん

らんらん

自衛官の場合も同じでしょうか⁈
    自衛隊のほうには児童手当用の所得課税証明書の提出を求められています😱

• 9月8日
えりご

自衛官ということですが、ご主人の方ですぐ手続きできないのであれば、奥様のほうから自衛隊の総務担当の方に事情を話して、確認と手続きをされた方がいいんじゃないかなぁと思います!もらい損ねたら非常にもったいないですし。

• らんらん

らんらん

手続きは恐らく完了しているのですがいつ振り込まれるか、どのように明記されるのか自衛官のご家族がいたら聞きたかったのですが😭💦

• 9月8日