※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の年子育児、いつから余裕ができましたか?精神的に不安定な部分もありますが、大丈夫でしょうか?上の子と同じように2人目を愛せるか不安です。1ヶ月は旦那の実家でお世話になります。

2人目が年子育児の方、いつから余裕がもてましたか?産んでから精神的にまだ不安定な部分もあるんでしょうが大丈夫か不安です。上の子のことがとても可愛く2人目を同じように愛せるかな?とか、(今日産んで三日目でやっと、自然な愛しさを感じました。)顔が結構にてないからもあるんでしょうか…。ちなみに1ヶ月は旦那の実家でお世話になります。義家族との関係は良好です。

コメント

そばかす

2ヶ月目から余裕ができ、半年ごろから可愛く思えましたw

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙂半年くらいからって人間味が出始めてたまらない頃ですよね❤

• 9月8日
ksh

わたしも下の子は出産がものすごく痛かったこともあり、感動より痛みしかなかったです😅
もちろん我が子なので可愛いですが、はじめは全く思えず。5ヶ月頃から笑顔をみるようになって可愛いと思えるようになりました。
どちらも保育園に預けてますが、最近はじめて下の子に会いたい!と思うようになったところです。
それまでは上の子ばっかり気になっちゃって💦
兄弟でも育ち方が全然ちがうなぁ〜と思っています!

• ママリ

ママリ

下の子の方が痛かったのですね!
    うちはへその緒が首に巻いてて最初泣かなくて不安になりました😭…。
    笑顔などが出始めたらほんとに可愛いですよね〜🙂上の子の時もそうでした…😭
    もう保育園に預けてるんですね!寂しいですね😭ままの方が笑
    男の子と女の子だから特に違うかもですね❤羨ましーです❤

• 9月8日
  • ksh

ksh

男の子ということと、下の子ということで、どんどん息子には雑になってしまいます😅 でもその分神経質なわたしの気性が全然伝わらず、息子はミルクも離乳食もなーんでも食べてくれたり、どんな状況でも寝たりしてくれるので、息子の性格もあると思いますがとっても助かってます。
    そして遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます😊
    しばらくは大変でしょうが、ご自身の体を一番お大事にしてください💓

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤

• 9月9日
Muuたろ

逆に、下の子がかわいくてたまりません。

上の子も相変わらず可愛いし、愛しいですが、イヤイヤ期やら自分でやりたい自我がはっきりしてきて、イラついてしまうことが増えました。

下の子はだいぶ表情豊かになってきて、今はまだ赤ちゃんなので、家族みんなどちらかというと、下の子にかわいいー♡♡ってなってて、上の子には「だめ!」って悪いことばかりするので、それが口癖みたいになってます(´;ω;`)

むかつきはしますが、それにまさる愛しさが上の子にはありますし、下の子は赤ちゃんのかわいさがありまして、今のところふたりともほんとうにかわいいです。

ちなみにまだ全然余裕もててません(´;ω;`)
なんだか、不安定?とかで、モヤモヤーってしたり、あまり、上の子にかまってあげれなかったりで
こんな母親、、、って自己嫌悪になったりまだまだ心に余裕がもてません。