※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

アレルギーの子どもを持つ方、保育園や幼稚園の給食メニューについて相談です。アレルギー対応で手間がかかると感じています。他の施設ではスムーズだったが、園による差があるのか気になります。

アレルギーあるお子さんで
保育園や幼稚園通ってる方いますか??

給食のメニュー ってどんな感じですか?


来年春から息子を入園させたく思ってます。
近くの幼稚園がひとつの候補にあるんですが。


先日、初めてそこの一時保育を頼もうとしたんですが。
アレルギーある子は別メニューになるから
1ヶ月以上前から予約しないといけない、
それで献立を調理師さんと保護者で一緒に決めて?それから食材発注とかしないといけない
と言われなかなか手間みたくて。


結局その日は予約とれずやめたんですが。
やっぱりアレルギーあると入園したらどこもこんな感じで大変なんですかね?😵
私はしかたないからまぁいいんですが
園からしたら面倒なのかなぁと。


以前別の教育みたいのに通ってて
アレルギー伝えたら
では除去で~
って感じでさっと済んだんですが、、笑



園によるんでしょうか?
みなさんのところどうですか?


コメント

ポン子ちゃん

うちの保育園は除去食は前月末に献立が決まるので献立表に除去の物はマーカーで線を引いて保育園に返します。家で保管用の献立表は別で貰えます。そのマーカーで引いた除去食は除去してくださり、他の食材に代えたり別で料理を作ってくれたりします。

地域によると思いますが、アレルギー対応は保育園の方が柔軟な所が多いと聞きました。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど😳
    たぶん一時保育で急に言ったからそうう感じで園から言われたのかもですね😰

    その幼稚園は給食おいしいとか地元産つかってるとか口コミにいい風に書いてあったんですが
    逆にアレルギーとなると徹底されるから大変なのかもですよね(>_<)(>_<)

    • 9月8日
  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    やはり手間や費用も別でかかってきたりしますから大変だと思いますよ。一時保育だからって言うのもあるかもですね。もしその幼稚園に入園希望なら入園後の事など詳しくお話を聞いた方が良さそうですね(^^)

    • 9月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😰
    なんだか申し訳なくなっちゃって
    半日だけとかにしようかと😵
    はい、ありがとうございます!

    • 9月8日
りんご

保育士していましたがしっかりした園はそうかもしれません。月末には翌月の献立が出ますしその時には除去食も必要ならそこまでに献立たてて、それにあった食料を注文して、1人分の規定量も決まっていますし、予算も掛かります。そう言うのを考えると1ヶ月前なのだと思います。そうすることでお子さんの安全をしっかり守っていると思うと仕方がないのかなぁと。入園すれば毎日通うことになるので大丈夫だと思いますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    私が急に一時保育とかいうからそうなっちゃったのかもですね😰

    • 9月8日
deleted user

娘の幼稚園は外部発注の完全給食なので、主要アレルギーになら対応してますね。
一緒のバス停のお友達がアレルギー対応の給食にしてもらってますけど、見た目は他の子と大差ない感じだと言ってました。
パン給食はパン持参してます。
特殊なアレルギーは別途相談ってなっていました。