※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
家族・旦那

愚痴です。旦那のお義母さんと2世帯住宅(玄関、お風呂一緒)に同居中です…

愚痴です。

旦那のお義母さんと
2世帯住宅(玄関、お風呂一緒)に同居中です。

子供が生まれる前から生の肉や魚をくれるのですが、ひどい時は1週間毎日くれたり..いつくれるか分からないので買い物も困る
貰って冷凍庫がいっぱいになることも
食べ切れません。
また明らかに使えなそうな便利グッズを何も聞かずに買って来ては渡され困っています。

嫁の立場で何も言えず、旦那に相談すると言っとくと言っていたのですが多分言ってない。
というか、言ったところでお義母さんは聞かないと思います。

子供が生まれてから私がお義母さんにプレゼントをあげたり、車で乗せて行った時も「◯◯ちゃん(子供の名前)ありがと〜」と言って私が色々してるのに..と思いイライラします。
この前も、子供を連れて実家に泊まりに行くと行ったら子供だけ置いてって〜と言われました。

私は眼中にない感じがあります。
別に見てほしい訳ではありませんがお義母さんの中で存在させてほしいです。

お義母さんがいることでとても助かる面もあります..
特に金銭面で助かっています!

我慢するべきなのでしょうか
_:(´ཀ`」 ∠):

家を出たいと常に思っていますが、金銭面で助かっているので中々出れません!

コメント

ままり

お金の面で助けてもらってもらってるなら我慢かなーと思いますね。
本気で嫌ならお金云々ではなく多分即出てると思います。
心の健康は大事なので💦
同居でないものとされるほど心が削れることはないですよね💦

• さつき

さつき

そうですよね〜
    お金の面で助けて貰ってなければ即出て行ってます!
    旦那に愚痴って解消します!笑

• 9月8日
にゃにゃ

同居大変そうですね💦
さつきさんのお子さんが初孫にあたる感じですかね?孫フィーバーもあるのかも😅
金銭面で助けていただいてるのであればある程度の我慢は必要そうですが、息抜きできていますか😥?
普段、義理母とは仲は良いのでしょうか?
例えば、お肉やお魚をもらったときにオススメの調理法やレシピを聞いたりしてみてはどうですか?

• さつき

さつき

初孫です!
    可愛くてしょうがないのが伝わってきます!

普段は一方的に話してあれこれと決めてしまいます(;o;)
    私が相談を持ちかけても話を最後まで聞かず自分論を繰り広げてますね..
    なので私が傾聴している感じです..
    お義母さんは常勤で働いているのですが、休みの日はどこかに出かけてほぼ家にいません💦

料理があまり上手ではないのでそれはやめておきます 笑

• 9月8日
はな

うちは別居予定なしの完全同居です💡
状況はちょっと違いますがストレスたまる気持ちめちゃくちゃ分かります😭
うちは冷蔵庫も一緒なので食材を買ってくることはほとんどありませんが、娘の服とかいろいろ買ってきます😒
旦那に言っても無駄なのでこちらの許容量を越えたらはっきり「もうしまいきれないので次回からは必要ありません」と伝えます😂
ムッとされますが無視です😂😂
だってタンスに入りきらない量のTシャツ買われてこっちも迷惑してるし😂😂😂
さらに不必要な物を買ってきた時はムスッと受け取って、義母のいないところで舌打ち&ゴミ箱や紙袋に全力投げ捨て!笑
教育上よろしくないのでお子さんの目に入らないところで❤️😎
そのまま捨てるも、使うも、売るも物や気分次第ですが、いったん投げ捨てることでかなりストレス発散できてます😂😂😂

私も金銭面や家事の労力などかなりお世話になってるし、感謝もしてますが、だからといって全部我慢なんて無理です!
私の心が死んじゃう😂😂😂
あっちも気分で私を無視して娘とだけ会話するときあるので、こちらもそういう時は娘を通して会話して都合の良い時だけ親しげに喋ります😎😎

あんまり露骨にやって家庭内の空気悪くするのも良くないのは重々承知していますが、本当に我慢はよくないと思います。
良い嫁キャンペーンはやめて、うまいことストレス発散して、したたかにやってかないとこの先しんどいかな、と😂😂😂

• さつき

さつき

どこかでストレス発散しないとやってけないですよね(;o;)

• 9月8日
かりん

えー、羨ましいです😅
他人からしたら食材もらえて金銭的にも助けられて、、贅沢な悩みですよ♡

嫁の立場とか気にせず、
食材すごく有り難いですがたくさん頂きすぎて食べきれないです😂
お気持ちだけで充分ですよ、
ありがとうございます♡
とか言うくらい問題ないと思いますけどね✨

眼中に置かれてないのではなく、お孫さんの存在がすごく嬉しいんだと思います♡

想像してみてください。
逆に、義母が金銭的に苦しくて、毎日食材買って欲しい、あれこれ買って欲しい、金銭的に助けて欲しいと言われたら、、
そっちの方が嫌です🤣

• さつき

さつき

確かにお金ないよりはマシです!笑
    居れる時にしっかり甘えときます!

• 9月8日
ままり

嫌なら自分達で生計をたてるしかないですよね。わたしはそういうのがいやで働いてかせぎます

• さつき

さつき

そうですよね
    働ければいいんですがそう簡単にはいかなくて..

• 9月8日