※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

妊娠8週で心拍確認後、10週6日に心拍停止が判明し、3度目の稽留流産手術を受けました。今後の赤ちゃん授かりや検査について悩んでいます。

妊娠8w0dで心拍確認。
おととい10w6dに検診に行き心拍停止していることが分かりました。
前回の検診から赤ちゃんは成長しておらず、心拍も停止しているので流産ですと言われました。
涙が出ました。

これで3度目の稽留流産です。
1度目の流産は4年前、2年半前に1人目出産、今年6月にも流産をしているので2回連続となりました。
まさか2回連続はないだろう考えていたのですが、心の片隅にもしかしたらダメかな…という思いがありました。

また別の日に診察したところで結果は同じだろうとのことなので、本日稽留流産手術をして来ました。
手術台に上がり、麻酔が投与される前、これで赤ちゃんとお別れなんだ…と思うと涙が止まらなくなり看護師さんに大丈夫だよと優しく手を握ってもらっていました。

手術は無事に終了しました。
しかし心にポッカリと穴があいてしまったようで、何もやる気がありません。

もう私のところには赤ちゃんは来てくれないのかな?
来てくれても元気に育ててあげられないのかなと思うと今後が不安です。
3度流産してしまったので、検査をしてみるべきか悩んでいます。
複数回流産を繰り返したことがある方、検査をしましたか?
それとも検査をせずまた赤ちゃんを授かることができましたか?

長文失礼しました。

コメント

*K♡MAMA*

私の友人ですがやはり流れやすい体質で調べた所不育症なのが分かりました。やはり何か見つかったらそれに合わせた治療と必要ですし一度検査受診されるのもいいかと思います。なんで申し上げて良いか分かりませんが必ず赤ちゃんが来てくれると思います!本当タイミングなのでそのタイミングが来るまで娘さんを沢山愛してあげてください。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    もう二度と失いたくない…
    やはりそのためには検査が必要ですね。
    また赤ちゃんが来てくれると信じ、家族三人で待とうと思います。

• 12月19日
ママ

なにか、つわりがいきなり止まったとか、出血したとか、症状はありましたか?
超初期に胎嚢が小さいとか、そのようなこと指摘されたこととかありますでしょうか?

• チョコ

チョコ

元々つわりはなく出血もしませんでした。
    6wに初めて検診へ行った際、胎嚢の形が崩れてると言われました。
    8wに検診へ行った際は、心拍も無事に確認でき赤ちゃんは元気だと…
    こういったことが原因だったのでしょうか…?

そして、妊娠後も基礎体温を測っていたのですが、急に体温が下がり始めました。

• 12月22日
ママ

8週のときのエコーどのようなかんじでしたか??腹痛とかはありましたか??

• チョコ

チョコ

赤ちゃんは元気ですよ〜今のところ問題ないです。と言っていただきました。
    8w検診後に、一度だけ下腹部がキューっとなる痛みがあり心配だったので病院に行ったのですが、赤ちゃんに問題はありませんでした。

• 12月22日
  • ママ

ママ

なのに10wで心拍止まってらっしゃったんですね、、
    稽留流産てほんと怖いです。。

• 12月22日
  • チョコ

チョコ

その通りです。
    妊娠して出産をすることが当たり前でないことを改めて感じてます。

• 12月22日
  • ママ

ママ

本当に思います。。ちなみに10週時の大きさはどのぐらいでしたか?

• 12月22日
  • チョコ

チョコ

大きさは言われませんでした。。
    ただ8wの時から成長していないとのことでした。。

• 12月23日
m_g

お辛かったですね。
一度も経験したくない、辛過ぎる経験、三度目と言うことでさぞかしお辛かったでしょう。お気持ちお察しします。

私も二度、稽留流産を経験しました。半年以内に二度連続だったので、悩みに悩んで、大学病院で不育症の検査を一通り受けました。

まだ子供はおらず、周りは検査なんて必要ないと、反対意見が多かったのですが、知人に三回流産してしまった方が居て、二度目のうちに検査をしておけば良かったと、悔やんでいたのを知っていたので、私は検査を受けました。33歳と、若くもなかったので。

一般的には三度目の流産を繰り返した方は不育症の疑いあると言われていますので、私は検査した方がいいと思います。でも、必ず原因がわかる訳ではないです。

知人は五度も流産していますが、不育症ではないみたいです。原因不明です。五度目からは治験の対象になるそうです。

私も幸い、不育症ではなくたまたま染色体異常が続いたのだろうと言う結果でした。
そして今、三度目の妊娠中です。
初期の頃から流産止めの薬を処方していただいています。

検査を受けることは私は、安心を買うことと、次の妊娠で対処出来ることが見つかったり、予防出来たりすることができて良かったと思っています。

まだまだ私も3カ月目を迎え、安心できません。毎日が不安です。

チョコさんもどうか、心と身体が落ち着いた頃に、ご家族と話し合ってみてくださいね。
今はとてもお辛いことと思います。

ゆっくり、回復しますように。