※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠14週の初マタで、頸管長が短いと言われました。安静にし、再計測後の成長を待ちましょう。仕事は授業1コマのデスクワークです。不安なら再度相談してください。

現在、14w0dの初マタです。昨日、妊婦健診に行ったのですが、頸管長が3.2cmで34w並に短いと言われました。2週間前に風邪をひき、そのまま喘息になってしまい、1週間近く咳が止まらなかったのが原因かもしれないと言われています。とはいえ、先週はほとんど咳もなく過ごしていたのに…。確かに、少しお腹がチクチクすることはありましたが、横になれば良くなるし、出血もなかったので気にしていませんでした。
なるべく安静に、咳はしないよう、できるだけ横になって過ごすよう言われ、2週間後に再計測の予定です。仕事は高校教師をしていて、フルタイムで働いています。授業は1コマ100分ですが、1日1コマだけです。授業以外はデスクワークです。
この場合のなるべく安静って、どの程度なのでしょうか?また、このままの無事成長し、産まれてきてくれるのでしょうか?初めてなのでとても不安で、質問させていただきました。

コメント

ミニちゃん

基本35mm~40mmないとダメみたいです。
子宮頸管はあっという間に短くなるのでできれば横になっている方がいいと思います💧わたしは19wで20mmになり即入院になりました!

mini

私は15週で25mmのときに切迫流産と言われて仕事も休んで絶対安静にしていました😥3cmあるなら...とは思いますが週数の割には短めですね。仕事を休むよう指示は出ていないみたいなので授業以外はできるだけ座って過ごし、自宅では最低限の家事くらいにするのがいいかなと思います🤔咳が原因ならそれが落ち着けば良くなるかもしれませんし。
私は正産期で出産できましたよ😌お腹の張りが強いとか違う症状が出たら早めに受診して下さいね😊

なちょ

今の段階で3.2cmは短いと思います💦でも元々短い人も居ると聞きました。元々の長さはどれくらいかはわからないのですよね?

仕事をしながらなるべく安静にとは難しいところですね…。医師も安静に関しては言葉を濁すこと多いと思います😭咳をしないようにっていうのもコントロールできるものでもないし…

とりあえずお仕事はこなしつつ極力座って過ごす。帰宅後の家事は最低限。料理もサボれるならお弁当とか買った方がいいかなと💦後は座ってるより横になるのが一番だと思います!!最低でも22週まではお腹の中で居て欲しいので焦る気持ち、不安な気持ちはあるかもしれませんが1週間1週間こなしていきましょう!!