※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
子育て・グッズ

離乳食時のお茶量とジュース摂取について、8ヵ月の赤ちゃんについて相談しています。便秘対策でお茶を半々で飲ませ、ジュースはたまに100ml程度。今はジュースを飲ませなくても問題ないか悩んでいます。

離乳食の際どれぐらいの量のお茶(水分)を飲ませていますか?又、ジュースは1日どれぐらい飲ませますか?
今月27日で8ヵ月、現在2回食です(*ˊ˘ˋ*)♪
最近便秘がち&硬めなので水分補給を心掛けてるのですがどれぐらいの量がベストなのでしょう?
食事の時は大人用の麦茶をお湯で半々に割り飲ませています!
又ジュースは毎日飲ませていますか?
今の所好んでジュースを欲しがらない(飲ませれば喜んで飲む感じ)なのでたまーに1パック100mlを飲ませる程度なのですが皆さんはどんなタイミングで飲ませますか?
月齢を重ねる事に嫌でも欲しがると思うので今は特に飲ませなくてもいいですよね?(^_^;)

コメント

水分は多目に用意して飲める分だけ飲ませてます(^^;)20~30mlは飲んでるかと...基本的に水か麦茶です。
ジュースはあげたことありません!果汁は少し、すりリンゴの汁とかみかんの汁とかくらいです。

• H♡mamA

H♡mamA

回答ありがとうございます♪
    飲める分だけですか!
    うちは良いのか悪いのかあげれば飲む!あげなければ飲まない!とあまり意志がありません(笑)
    ジュースも無理に飲ませなくて良いですよね(^-^)
    参考にさせて頂きます!

• 12月18日

気にしたことなかったですが、コップ1杯くらいは毎食飲んでますね😊

うちはジュース一切あげてません(^O^)

• H♡mamA

H♡mamA

回答ありがとうございます!
    コップ1杯ですか♪
    麦茶やお水なら飲むだけ飲ませてあげても良いですよね?(><)
    参考にさせて頂きます!

• 12月18日
yuika

9ヶ月になったばかりの娘がいます。2回食です。
うちでは今、食後に麦茶を50〜100ccくらいです。←自分で飲むので適当です。
あとは、寝起きに少し飲ませたりもしてます。
ジュースはまだ一度も飲ませたことないです(^^;;

• H♡mamA

H♡mamA

やはりそれぐらいですか(^-^)
    テーブルにご飯やお茶を置いてるのですが意志がなくただ笑顔で食べさせられる物を食べてる感じなのでどれぐらい飲むのかわからなくて💧(笑)
    ジュースも後少し残ってるのでそれがなくなったら買わない様にします!
    参考にさせて頂きます♪

• 12月18日
  • yuika

yuika

残ってるジュースは、離乳食にアレンジしたらどうですか(*^^*)⁇
    パン粥にしたり、人参やかぼちゃを煮たり、いろいろ使えますよ

• 12月18日
  • H♡mamA

H♡mamA

ジュースで離乳食のアレンジなんて出来るんですね!(o_o)
    知らなかったです!
    1度調べて挑戦してみますね♪
    勉強になります!!

• 12月18日
にゃあち

うちもジュースは飲ませてないです。麦茶は朝ご飯に160mlを用意し、以後飲み放題です(^_^;)昼過ぎに1回足しますので300ml以上飲んでるかも(^_^;)でも、下痢とかもしてないし、暖房で乾燥して喉乾くのかなーと好きに飲ませてます。

• H♡mamA

H♡mamA

300mlですか♪結構多めですね(^-^)
    硬めの便には水分補給が良いと聞いたので私もそれぐらい飲ませてみます(*^_^*)
    参考にさせて頂きます!

• 12月18日