※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

何が正しいのかよくわからなくなったので質問させてください…お宮参りに…

何が正しいのかよくわからなくなったので質問させてください…

お宮参りについてです。習わしは(一般的には)父方の祖父母と行くものと把握しています。
ですが、旦那と話し合い、現在母子ともに里帰り中ということ、里帰りが終わったら母方の祖父母とはなかなか会えなくなるということ、母方の祖父母からしたら初孫ということもあり(父方は、上に姉が2人います)母方のほうにお宮参りを一緒に行くのをお願いしようということになりました。
旦那に父方の祖父母に聞いてみてとお願いをして、大丈夫だってよ、とのことでした。

そしたら昨日、旦那から父方の祖母が「譲ってあげたんだから嫁(私)から連絡とかはないのか」と怒ってるというのです。
私自身、譲る譲らないの問題だと思っていなかったし、一般的には父方かもしれないけど、私たちでこうしますって決めたことなのになぜそれを譲ったからと言われなきゃならないのか?という気持ちです。
お宮参りはこうするって決めましたのでよろしくお願いします。という連絡がないというのならそれは申し訳なかったと思います。
でも譲ってくれてありがとうございます、というのは私の中でどうしても理解ができないでいます…

どうなんでしょうか…?この場合、父方の祖母に謝りの連絡をいれるべきなのでしょうか…

コメント

ゆみ

面倒くさい義両親ですね💦

謝りというより
「先日主人からお伝えさせていただきましたが~・・・今後の行事についても夫婦で話し合い、決定した時にご連絡させていただきます。よろしくお願いします。」
みたいな感じで一言報告の様な内容をお伝えしてはいかがですか❓🙂

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!

本当に面倒で困ってます😂
    いいかもしれないです!こんな感じで伝えるのはどう?と旦那に相談してみます。

• 9月8日
ゆ

えー。面倒くさ😫
そんなの旦那さんから言ってもらってるんだから、わざわざ二重で連絡を入れなくてもいいんじゃないですか?😤
あなた方のイベントじゃないのに!って思います😂

もし私なら連絡しませんが…
もし入れたとしても、〇〇(旦那さん)から聞いているとは思いますが、〇日にお宮参りへ行こうと思っています。また写真など送ります。
連絡遅くなってすいません。
で完結させるかですね😵

• もなか

もなか

ですよね?!面倒で困ります😂
    連絡遅くなり…というのは旦那と相談して送ろうかなと思います😭💦

• 9月8日
  • ゆ

これから程よい関係で行こうと思うならですよね😵
    義両親関係って難しいですよね😥

• 9月8日
  • もなか

もなか

義父母は距離が車で5分もないくらい近い距離なので、あんまりトラブルになりたくはないのですが、あんまりヘコヘコしてて義父母の思い通りなのもいい加減にしてほしくて😭 思い通りに丸められたくないし…
    うちはうちでひと家族なんだからそこはしっかりしたいところです。

• 9月8日
  • ゆ

うちもそれぐらい近い距離に義父母の家があります😭
    うちは入院中に私が我慢の限界だったので、旦那に言ってもらって退院後1回だけ子どもに会わせてから全く会わせてません😤
    いくら身内になったと言っても、こっちはこっちでやり方とかも違うからそっとしておいてって思うところですよね😥

• 9月8日
  • もなか

もなか

近いと嫌ですよね…いざという時は頼りにはなるものの…💦
    私もそうしたいところですが、この調子だと毎日会いに来るか会いにいかなきゃならないかになりそうです。生活リズムもへったくれもないです。😂
    同じお気持ちの方がいてなんだか少し嬉しいです😂💓

• 9月8日
  • ゆ

そうですよね😥
    うちも最初は同じように最低でも週2回会わせろって言ってたみたいですが、私が無理って譲らなくて旦那に泣きながら嫌な理由を説明しました😓
    まだ新生児でお互い生活が大変だと思うので、旦那さんから伝えてもらって控えてもらうのが1番ですよ😭
    私も同じ気持ちの方がいて良かったです😊
    たまに私が気にしすぎてるのかな?って思ったりするので😓

• 9月8日
  • もなか

もなか

私も泣くことになりそう…でも私の旦那、親に逆らえないタイプだから無理そうです😭😭
    ですよね、、たまに私が間違ってるのかこれ?って思うことがあって😂💦
    旦那の家系、義母の手のひらに転がされてる感じで、義母の思い通りだろそれって思うことばっかりなんです(笑)

• 9月8日
  • ゆ

それは困りましたね😱
    2人の子どもなんだから強く言ってと、お願いできたらいいですが…😓
    そんな義母さんだと一筋縄ではいかなさそうですね…😱

• 9月8日
  • もなか

もなか

今仕事休憩の旦那から電話が来て、よく考えたら家族を守るのは俺だから、だから、すみませんではなくてよろしくお願いしますのラインおくっていいよ、と言われたので、ママリのみなさんの意見を最大限に取り入れたものを送っておきました(笑)
    電話とかくるかなあ…長文で返ってくるかなあ…どうなるかドキドキです☺️😭(笑)

• 9月8日
  • ゆ

いい旦那さんですね!✨
    その考えで義母さんにもある程度意見が言えるようになるといいですね😭
    もし長文返信だったら、旦那さんが帰ってくるまで保留ですね😭笑

• 9月8日
  • もなか

もなか

私の方は既読無視で、旦那の方に、
    可愛くない嫁、喧嘩売ってるの?すみませんの一言もない。もう関わらない。◯◯家(旦那のほう)も出て行ってもらって構わない、一生嫁の尻にひかれてろ!
    とラインがきました(笑)
    はーめんどくさいどうしたものか(笑)

• 9月8日
  • ゆ

失礼ですが、笑ってしまいました😅
    なんか、子どもの負け犬の遠吠えというのか…😅
    でも、そう言ってきているんであれば関わらなくてもいいんじゃないですか?
    多分一時的に言ってきてるだけで、しばらくしたら孫に会いたいって言ってきそうですし😂

• 9月8日
  • もなか

もなか

ほんと私としてはもうこのまま関わりたくないです(笑)
    ですが今旦那の収入も不安定気味で、最近助けてもらったので、そうもいかせられない現状がありまして😭

旦那も昨日初めて聞いたそうですが、義母もお宮参りに行ったことがないとのことです。それはじめからいえばよかったのに。(笑)

• 9月8日
  • ゆ

そうなんですね…
    なかなか難しいですね😭
    うちは、旦那が義父の下で働いているような状態ですが、私は関わることなく1ヶ月ぐらい経ってますよ!😅笑

なんだそれって感じですね😂笑

• 9月8日
  • もなか

もなか

それもあり私も早く働いて早く義実家にお世話にならずに行けるようにしたい気持ちと、こんなに小さな娘と離れたくない気持ちがあり、モヤモヤです😭
    ゆさんはこのまま順調に関わらないようになるといいですね👍(笑)

• 9月8日
のりん

え〜〜なんかうるさいですね…😅
基本的に、
2人で決めたことは、お互いの両親にそれぞれが連絡してうまくいってます。
私が個人的になにか連絡したりすることはないですけどね…

なぜ嫁からの連絡が欲しいのか。
おなじく親である息子からの連絡で十分ですよね😤

• もなか

もなか

ですよね…はあ〜😭😭
    自分の意見が通らないと怒るタイプで…今回もそんな感じなんだと思います。

• 9月8日
わんc☺︎

譲も何も…メインは貴方達じゃありません。娘です!
謝りの連絡は、私なら入れません😓
するとしても、
連絡が遅くなりすいません。
お宮参りは、〜します。
くらいですかね!
今は夫婦のみでお宮参りも多いですからね(><)
そんな事言われていたら今後不安ですね😩💔

• もなか

もなか

その通りです😂! 貴方がたの為のお宮参りではない…と言ってやりたい(笑)
    やはり報告遅れてすみません…くらいは送ろうかなと思います。(とても嫌ですが)

• 9月8日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

悪い事?してないのに謝るの嫌ですよね😱💔
    でも謝っとけば後々言われた時に
    え、謝ったのに何時まで言うんですか〜😂(笑)
    って言い返せますからね☺️🔥(笑)

私なら、お宮参りは、赤ちゃんの為にするものなので😊って言っちゃいます(笑)

• 9月8日
  • もなか

もなか

お宮参り譲ってもらってすみませんっておかしいですよね…うーんやっぱり私は納得できません。(笑)
    たしかに、謝っておけば後から言われてもっていうのはありますね!!でもなんか向こうの思惑通りなのも嫌なので迷います…😭

• 9月8日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

あ、謝っとけばってのが、連絡遅くなっての部分です(笑)
    もなかさんからどーしても連絡が欲しいみたいなので、
    旦那からきいたとおもうんですが
    連絡が遅くなりました。
    子どもの事と、産後の私の体調を考えて、お宮参りは〜でします。
    とかでもいいかもしれないですね😉💞(笑)
    子どもの事を考えてって部分を盛大にアピールして…(笑)
    それでも何か言ってきたら
    譲ってもらったみたいで、ありがとうございます〜って嫌味っぽく…(笑)

• 9月8日
  • もなか

もなか

あ〜子供の事って前面に出しておけばよかった…もう送ってしまいました(笑)
    見事に反感を買い、私には既読無視、旦那の方に、すみませんもないし、もう関わらないし、出て行ってもらって構わないという内容がきました😅

• 9月8日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

なんて面倒くさい義理親なんだ…!(笑)
    既読無視って高校生か😂
    そして、もなかさんに直接言えないからって旦那さんに文句(笑)

出ていってってもしかして…!
    里帰り終わったら同居ですか(><)?

• 9月8日
  • もなか

もなか

もうなんか?マーク飛びまくりです(笑) 気にくわないなら直接いってくればいいのに(笑)

同居ではないですが、もともと旦那の実家だったところが今の私たちの家で、今義理親たちは、旦那の姉の家族の家に住んでいます。ちなみに車で5分もかからないところです😅

• 9月8日
ねこりんりん

でたでたー!うざい義両親!!

私も謝りの連絡はしないかなー。
でも、私達世代だと自分たちで決めて自分たち、子供がメインの行事だからなぜ口を出されなければならないのか、とても疑問に思いますよね。
けど、親世代の人達からすると嫁に行ったらその家に従うのが普通だったのかな?と思うと、義両親は自分達がお宮参りに一緒に行くと思い込んでいたのではないでしょうか?
まー、私的には勝手に思い込んでるなよ!とも思いますが。

今後の行事も色々ありますので、自分達だけで行う方が気楽でいいかもしれませんね(о´∀`о)

• もなか

もなか

そうなんですかね…でもこっちから言わせたら(後付けの理由に過ぎませんが)、結婚の時、顔合わせもきちんとした場でやっていないし(うちはホテルとかでと思っていましたが、むこうが子供達(私達)もお金がないことからファミレスでいいと言い出したので、ごちゃごちゃありましたがその間くらいのお店になりました)その上結納もしていないのに、ここに来てお宮参りはしきたりじゃないと怒るのか。それなら結納とかもしきたりでちゃんとやるべきだし、都合の悪くなるとそうやって言い出すのか。という感じです😂(長々すみません)

• 9月8日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

すでに顔合わせの時から口出してきてるんですね!
    うちとそっくりです。笑
    うちは後から店選びにケチつけられました。
    一升餅の時も私達がやりたいから企画してるのに口出して来たので、二人目の行事は特に報告もせず自分たちだけですませる予定です(о´∀`о)

• 9月8日
  • もなか

もなか

そうなんです、、うちが千葉でむこうは茨城なので、遠慮してこっちで顔合わせ場所探しをしていたら、それに対して普通は旦那側が探して決めるものだと怒ったりしてます😂
    そういうので怒るなら結納もちゃんとしてくれ!こっちが怒らないからって!!って感じです😭
    ねこりんりんさんも大変なんですね…子育てだけで負荷かかるのに本当にやめてほしいですよね(´・_・`)笑

• 9月8日
しょ

譲るって😰
むしろ、そんな事をゆうなら夫婦のみでするのありですね👍

• もなか

もなか

ですよね…旦那には昨日のその電話の時に、そうなるんだったら今後のお祝い事は家族だけでやったほうがいい。と伝えました。そしたら「長男だからそういうわけにもいかない…わかんないよなあ」と言われました。そこ関係なくないか?!わからんわ!!!って感じです(笑)

• 9月8日