※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prn
子育て・グッズ

子供に対して怒りすぎているか不安です。

なんか自信がなくなりました…
1歳7ヶ月の息子にたいし私は間違ったことをしたり悪いことをしたら理由を教えながら怒ってきました。お手伝いをしてくれたら褒めたりもしてますし下の子よりも上の子をなるべく優先にしているつもりです。授乳中、オムツを替えてる時などちょっとまっててね。ということももちろんありますが…。
義両親と同居しており未婚の義妹も一緒に住んでいます。主人はお昼頃起きてご飯を食べて仕事に行き早朝に仕事から帰ってきて寝ます。そんな主人の生活なのでほぼ私が1人で子どもを見ています。
息子がご飯を食べながら遊んだり椅子から降りておもちゃのところに行ったらご馳走様ならご馳走様しなさい。というと戻ってきてまた食べるのでそれならちゃんと食べてからおもちゃで遊ぼうね、ご飯食べたり遊んだりはおかしいよね。と毎食のようになります。何回言ってもやるときはもう終わりだよ!と少しきつめに言うこともありますが私は子供の為を思ってと言ってきたつもりです。また息子が物を投げてきたり下の子をわざと踏んだりすることがあるので痛いでしょ、やめない!それはやってはいけないよ!と強めに言うこともあります。私が息子にたいして怒るこたが義妹がストレスだそうです。主人にその内容をラインしてきたのを見てしまいました…。私は間違ったことを子どもに怒ってしまっているのでしょうか?私は今後保育園や幼稚園(どうするか考え中です)に通ったときなど集団生活が始まったときや外食をしたときなど先々息子が困らないようにとも思い教えてきたつもりです。義妹とご飯を一緒に食べるわけでもなく義妹が仕事から帰ってきたときに顔を合わせるくらいであとは部屋から出てこないので関わることもほぼありません。状況も知らず主人にそんなことをラインしていてなんか悲しいと言うよりなんで?って感じです。私が間違っているのでしょうか、、、

コメント

間違ってないと思います!だめなことはだめです💦うちも2歳がいて怒りますよ。
ただ育児を終えて数十年の母からは、そんな怒らなくても、、、と言われます。
育児から離れてる、育児経験ない人からはそんなに、、と思うか、怒り方が気になるのかもないってのはあるかもしれません。

• prn

prn

コメントありがとうございます😊
    間違っていないと言っていただけて安心しました。
    そうなんです、ダメなことはダメなんです…特に私ルールではなく世間一般的にダメだろうってことを怒ってるつもりなので…
    周りからしたらそうなんですかね…
    こっちだって怒りたくて怒ってるわけではないのにって感じですね😣

• 9月8日
ナサリ

間違ってないと思います。私もそんな感じで上の子に接していました😶ちょっと不安でしたが、そのうち上の子が下の子の面倒を見たがるようになり兄弟仲良く遊んでいるのを見ると間違ってなかったと思えるようになりました😀
直接育児に携わってない人からしたら細かく見えるかもしれませんが、子供の事を考えるなら根気強く向き合うのは間違った事ではないと思います。同居で気遣う事も多く大変だと思いますが間違ってないのはそのうちお子さんが証明してくれますよ🙂

• prn

prn

経験談ありがとうございます!自信になります😌
    私が手を離せないときに下の子が泣いたら上の子がトントンってしてあげてたり撫でてあげてたりなど優しいところもあります。間違ってることは間違っていると教えるのが子供のためと思うので怒ったりもしないといけないと思っています!子どもたちがどうなって行くか先々が楽しみです😄

• 9月8日

間違ってないと思います。
食事のマナーやしてはいけないことは、やっぱり小さい時から教えるべきだと私も思います。
小さいときは許されてたのに大きくなってきたらダメってどういう事?と子供なりに混乱するのでは?と個人的には思ってます。

むしろ義妹がストレスを感じ旦那さんにLINEをしてくる意味が分かりません。
しかも、めーたんさんの言い方、そんなにキツくないですよね?文面なので測りかねますが、少なくとも暴言を吐いてるわけでも無いですし。
義妹は未婚で子育てをした事がないから、厳しく感じてしまうのかもしれませんね。
お子さんの母はめーたんさんなので、自信持って育児されたらいいと思います。
考え方は人それぞれで良いですが、家族とはいえ他人に非難されるようなことはしてないと思います✨

• prn

prn

小さいからとかじゃないですよね…私も大きくなってからだと混乱すると思います。

私も意味がわからないんです(笑)
    暴言を吐いてることは無いと思います!(自分の中では) 何回も向き合って言ってもわかってくれないときはあーなんでわからないのー😭😭😭ってちょっと大きめの声になってしまうことはありますが暴言では無いと思ってます。
    やはり厳しく思われてるんですかね…自分が厳しく育ったのもあり無意識で厳しく言ってしまってるなら子どもに申し訳ないなとは思いますがそんなことは無いと思うので他人と生活するのは難しいなと改めて思ってしまいました😅💦子どもが困らないようにこれからもしっかり間違ったことは教えていきたいと思います!

• 9月8日
ゆう

そういう人って、逆に何も注意せず自分に迷惑かかるようになったらなったで文句言うんですよ‼︎
義妹は所詮他人で、お子さんとずっと一緒にいるのはめーたんさんだし、思ったようにお子さんをしつけていいと思います😊
そのくらいの歳ならいけないこともわかるようになってきますし、きちんと我慢を教えないと後々大変ですよね😂

• prn

prn

やっぱそうなんですかね💦
    私があまりにも暴言を吐いてるとかなら文句言われても仕方ないのかもしれませんがそう言うわけでも無いのでびっくりです…
    後々大変ですよね、親も大変な思いするかもしれませんが子どもが苦労したらなんで今になって怒られるの?ってなるのが嫌なので向き合ってきたつもりでした。常に怒ってるわけでも無いですし間違ったことは間違ってるとこれからも教えて行きたいと思います🙋‍♀️

• 9月8日
ママリ

間違ってないです!
ただ、怒らない子育てをする人も居るので、考えは人それぞれかとは思います。

私はめーたんさんと同じく間違った事はキチンと叱り、正そうとしています。それはやはり子どもの為を思ってです…一緒ですよね(^^)
成長してきて、最近本当に間違いをちゃんと伝えてきて良かったと思える場面が増えてきました。
友人の子の事を悪く言うわけでは無いのですが、我が家に遊びに来た時に歩きながらご飯やお菓子を食べて至る所を汚したり、オモチャを投げたりソファで飛び跳ねたり障子に突進したりで傷付けられ、あまり来て欲しくないな…我が子に会わせたくないな…という感情が自然と出てしまいました。正直、見てると親が全然叱らないんですよね。だから好き勝手してるんですよね。
でも、そんな事を続けていたら、いつか会いたくないと周りから思われるようになって、お友達が自然と離れて行ってしまうのではないでしょうか。それって、きっと子どもにとっては酷く傷付く事かと思います。だから、私は叱るべき事は叱るスタンスを変えるつもりはありません!めーたんさんも自信持ってくださいね!

義妹さんには旦那さんから上手く伝えてもらう事は出来ないでしょうか…
大体、ストレスって言い方が腹立ちます。自分のことを棚に上げた物の言い方は、自分勝手この上ないです。自分にかかる心的負担だけを訴える時点で厳しくされているように見える甥っ子を心配してるわけではないようですし。
子育てを舐めてるとまでは言いませんが、子どもを育てるって、ただご飯やお風呂や着替えなどの面倒を見るだけではない事を理解して欲しいなとは思いました。

• prn

prn

間違っていないと言っていただけて安心しました。確かに怒らない方もいらっしゃいますよね…

やはりそういう子いますよね…好き勝手やりまくっててこれでいいの?って子いますよね…息子の周りにもそういう子がいて私自身も嫌な思いをしますし息子も嫌な思いをしているのでそうなってほしくないのもあり私は間違ったことはその場で友達の前でも親の前でも外出中でも注意したり怒るようにしています。むやみに怒るのは違うと思いますが怒らなきゃいけないことや教えなきゃいけないこともありますよね。

そうなんですよ(笑)ストレスってなんだよって感じです😅💦例えば私があまりにも息子に厳しく怒りまくったり怒鳴ったりしていてちょっとどうかと思うよっていうようなこととかならまだわかるんです…
    子どもを育てたことないからわかってもらえないと言ってしまえばそれまでですがあまりの理解のなさに悲しくなりました…
    主人はわからないんだよ、一緒に住んでるだしお互い様だよ、子供が間違ったことを怒ってるんだし気にすんな…って感じで…義妹からしたら結局ストレスなのは変わらないですよね…引っ越ししたいところですが義両親が同居でって感じなのもあり色々悩ましいです…主人と時間作ってどうして行くか話し合いたいと思います…

• 9月8日
whisky

気にすることないと思います。
同居は義両親の希望なら、どんと構えて良いと思います。
居心地が悪ければ、自分から自立するでしょうし。
逆に『これが同居です!』って感じで見せつけて良いと思います✨

• prn

prn

ラインには私が出て行ってもいいの?って文入っててこちらからしたら出ていかれたところで何も困りません(笑)
    義両親がどう思うかはわかりませんが義父はうちの娘はいつになったら出て行くんだかね〜〜部屋開けばおもちゃたくさん置けるし使いたいよね〜〜って笑いながら言ってるのでどうなんでしょうかね…😅
    義両親はいい人たちで同居でも問題はないのであまり気にしすぎないようにしようと思います🙋‍♀️

• 9月8日