※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊活

排卵後の体温が上がらず心配です。検査薬は陽性ですが、病院で検査した方が良いでしょうか?

二人目妊活中です。
最近基礎体温をつけ始めたのですが、排卵後に体温があまり上がりません。
生理前になって上がったと思ったらすぐに下がってしまいました。
これは排卵していないという事でしょうか?
排卵日検査薬はちゃんと陽性反応が出ました。

一人目の妊活のときは排卵後すぐに体温が上がってちゃんと二層になっていました。

早いとこ病院で検査をした方が良いのでしょうか?

コメント

まーみー

つけ始められたばかりで低温期がどの程度なのかわからないのですが、多分排卵はしていると思います😃💦
生理が来る前は基礎体温が下がるのは一般的ですし、がくんと下がっているわけではないので誤差の範囲だと思います🙌
あと2周期くらいつけてみて、明らかに高温期と低温期が分かれていなければ病院で診てもらってもいいかもしれません。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます。

まだ始めたばかりなので分からないですよね💦
    一人目のときは排卵後に36.8ぐらいまで上がっていたので不安になってしまいました。
    もう少し基礎体温を続けて様子を見てみます。

• 9月8日
mini

排卵検査薬はいつ陽性が出たんでしょうか?測り始めたばかりなので高温期が何度からなのか、低温期が何度くらいなのかがわからないですね😭
もし本当に高温期が短いのなら黄体機能不全という高温期に出るホルモンの異常の可能性があります😣
最初はわからないので何周期か測ってみて、それが2層になってるかどうかで判断してもいいと思いますよ😊

• キウイ

キウイ

27日にうっすら陽性反応が出たので27の夜にタイミングをとりました。
    28日の夜には強陽性が出たので、その日もタイミングをとりました。

30日もタイミングをとった方が良かったかなと思っています。

一人目のときは排卵後に36.8ぐらいまで上がっていたので今回は高温期と言えないのでは…と不安になってしまいました。
    もう少し測り続けて様子を見ないと分からないですね💦

• 9月8日
  • mini

mini

今回は高温期が36.6くらいってことですかね🙂高温期は何度以上とかはないですよ😊低温期との差が平均0.3度あれば問題ないんです👌排卵後から体温上がってるように見えますし。
    夏と冬で基礎体温は変わるし、クーラーや布団でも変わります❣️下がらず体温キープされていますしそんなに気にしなくていいと思います。
    また次の周期で低温期との温度差を見てみてください💕

• 9月8日
  • キウイ

キウイ

そうなんですね💦
    知らなかったです😣
    きちんと高温期になっているなら安心です😊
    排卵しているならタイミングの問題ですね。
    このまま続けて温度差を見てみようと思います。

ここで聞いてみて良かったです。
    ありがとうございました。

• 9月8日