※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

今、ピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」観てて息子から父親奪っ…

今、ピタゴラスイッチの
「おとうさんスイッチ」観てて

息子から父親奪ったのはわたしなんだよなぁ
と、一人罪悪感に陥ってしまった。笑

テレビでも絵本でも
おとうさんおとうさん出てくるたび
これから気まずくなったりするんですかね。

シングルママさん、お子さまに
「なんでお父さんいないの?」って聞かれたら
なんて答えますか?また答えましたか?

よかったら教えてください。

コメント

スライム

うちの親はシングルマザーでしたが、20歳になるまで父親はどういう人だったか存在しているのかさえ教えてくれなかったです😅

聞いても毎回はぐらかされてばっかりだったので、聞いたらいない理由をちゃんと教えてあげてほしいなって思います

ぽち

シングルファザーに育てられた私の実体験ですが、
保育園児の頃、みんなはお迎えがお母さんなのに、私だけおばあちゃんかパパでした。
祖父母が比較的近くに住んでいたのもあるのか、父へ
「お母さんなんでいないの?」と聞くと、
「おばあちゃんがお母さんの代わりだから寂しくないんだよ」と言われました。

そのあと、物心つく前に「大事な話があるの、私と貴女2人だけの秘密よ」と
祖母から母親の事や離婚のことを聞かされました。
物心ついてからより未就学の物心つく前に正直に話すって手もありますね。
当時は離婚が珍しく、父子家庭も珍しかったので秘密と言われていましたが、今だと母子家庭、父子家庭で頑張っている方も多いですしね。

離婚のことをしっかり聞いていたのもあり、父親からの愛情もあり、祖父母にも良くしてもらっていので、母親に会いたいとか寂しいとか思ったことは一度もないです。
ただ、母親ネタは触れないように気を使っていました💦

大人になってから母親と再会しましたよ。

ひろみー

わたしもシングルマザーに育てられました!

幼稚園に入る辺りの記憶からしか
覚えてないですが
私の場合は初めから
「お父さんは離婚したからいないんだよ〜」と教えられていました。

申し訳なさそうな感じも、特別な感じもなく普通の事として教えられたので
普通の事として受け入れていましたし

母が愛情たっぷり育ててくれたので寂しいと思ったことや、お父さん欲しいと思ったことも
1度もないです(*^^*)

変に濁すよりは、わかりやすく正直に伝えても良いように思います!