※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

授乳時の保護器から直接授乳に移行したいです。むせる原因や咥え方についてアドバイスをお願いします。

現在保護器を使って授乳してますが、少しずつ直母の練習をしたいと思ってます(*Ü*)
コツなどありましたら教えてください( ¨̮ )

また、保護器だとむせないのに直母だとむせます。これはやり方が下手なんですよね(;´д`)?
咥え方が浅いように感じました。

コメント

m0924

私も初めのうちは保護器を使っていましたが、それがずっと続くと直母で飲まなくなって自分が大変になると親に言われたので、直母で飲ませることを頑張りました!
まず、泣いても懲りずにあげることと、泣いてる時に口を開けたら乳首にカポって持って行って吸わせることです!赤ちゃんやがって泣きますが懲りずにすると、だんだん慣れてきて直母で吸ってくれるようになりましたよ(^ ^)

• ひなの

ひなの

そうなんですね(;´д`)
    泣き続けるので心折れそうです😫
    やはり慣れが大切なんですね!
    乳首切れたりしましたか?/(-_-)\

• 12月18日
  • m0924

m0924

心折れそうになるけど、直母であげるために心を鬼にしてあげてました!
    私の場合は幸い切れなかったです(^ ^)

• 12月19日
  • ひなの

ひなの

心を鬼ですね(›´ω`‹ )
    私も頑張ります😳👍🏻

• 12月19日
coco

授乳の最初は保護器、乳首が出てきたや、柔らかくなれば途中で取るを続けていけば、そのうち初めから直接で飲めるようになりました!
取りはじめるのを遅くするほど、吸い付く力が強くなり、乳首が悲鳴になるので、月齢が小さいうちに外して飲ましていくのがポイントです!

• ひなの

ひなの

そういうやり方もあるんですね!
    とっても参考になります😳
    切れたりすると痛いですもんね(;´д`)
    頑張ります/(-_-)\

• 12月18日
しずなっち

私も二人とも保護器を使っていました。二人目の時はメインが搾乳して哺乳瓶であげていたため、乳首混乱を起こしてしまいました。
m0924さんのようなポイントで直母するといいと思います。
赤ちゃんは順応性が高いのですぐに乳首に慣れると思いますよ。しばらくギャンギャン泣かれるかもしれませんが、根気強くやってみてください。
ちなみに、もし乳首が短いのなら縦抱き飲ませがオススメです。
私も生後1ヵ月まで授乳のことで悩みましたが、今では懐かしく思うくらい、直母で横飲ましをしています。
頑張ってくださいね。

• ひなの

ひなの

乳首混乱!?二人目にして初めて聞きました/(-_-)\
    泣き続けるので心折れそうですが頑張ります😫!
    縦抱きですか!いい情報ありがとうございます🙏🏻
    私も懐かしく思えるように努力します( ¨̮ )

• 12月18日
nanay0

今現在保護器と直母を交互にしていて、直母に移行最中で、苦戦してます(;_;)

最初は、深く咥えられなくて
乳首が切れてしまいました…(´Д` )

ですが、
親指と人指し指で
乳輪を摘むように(潰すように?)して
ギャンギャン泣いてる
大きな口に押し込むようにすると
吸い付いてくれるようになりました!

怒ってるので、乳首をゴリってされることもありますが、我慢してます(>_<)!

大変ですが
お互い頑張りましょう(>_<)!

• ひなの

ひなの

ほんと苦戦しますよね(;´д`)
    私も始め切れてしまいまた、切れたらどうしようと不安です😭

なるほど!分かりやすいアドバイスありがとうございます🙏🏻
    乳首をゴリですか(¯―¯٥)怖い。。。(笑)

• 12月19日
G

ポイントではないですが、私も今直母の練習中です。゚(゚´Д`゚)゚。

本当に痛いし泣きそうになるし、娘はギャン泣きだし可哀想だし...で心折れそうになりますが頑張りましょう( ̄^ ̄゜)

• ひなの

ひなの

同じかたいらっしゃって安心します(•ө•)♡
    ほんとに難しいですよね😭
    慣れだと思うのでお互い頑張りましょうね\( •̀ω•́ )/

• 12月19日