※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

切迫早産の診断で産休になり、毎日何をするか悩んでいます。仕事を辞めるかも迷っており、同じ状況の方がいるか気になっています。

切迫流産で安静3ヶ月。
仕事復帰して、2週間ですがお腹の張りと
痛みが止まらず。力仕事立ち仕事であり
業務の変更も難しいこともあって、
産婦人科医からドクターストップかかり
産休まで切迫早産の診断でお休みになりました。

自宅にいるとあまりお腹は張らないし、
痛いこともなく、、。仕事もズル休み
している気分になります。
安定期に入っているのにお腹張ったり、冷や汗
出るほどの痛みが走るのはやはりおかしい
ですよね⚡️

産休まで3ヶ月もあり、産むまでを考えると
4ヶ月も早くお休みになってしまったので
毎日何しようかなーって考えてしまいます💦
旦那との時間も仕事してるととれなかったので
ちょっと出かけたり2人の時間を過ごせたらとも
思ってはいるのですが。
仕事を辞めようかとも思ってのですが、
とりあえず休み取れるんだから産後また考えて
って感じで、産休まで休むことになり、
仕事を休んでいるためどこに行くにもなんだか
人目が気になってしまいます。

わたしのように、普通の生活はしていいけど
切迫早産の診断がついた方とかいらっしゃいますか?

コメント

ぷくぷく

私も切迫早産で、正産期になるまで寝たきり生活でした。
私もずる休みというか、こんなにダラダラして何もしてなくて、申し訳ない…と思ってました。
でもそれを訴えて泣いたときに旦那から「何もしてないわけじゃないでしょ。お腹で赤ちゃんを育てるっていう、他の誰にもできないことをしてるんだから。赤ちゃんの為に自分の体を休めるのが今の仕事でしょ」と言われ、ハッとしたし、そうだ、私はお母さんなんだと思いました。

ぶーちゃんさんもそうですよ!
今はゆったり赤ちゃんの為に過ごしてくださいね☺️

• mai

mai

何週からお休みされたのですか??

寝たきり生活は辛いです💦
    あまり動いたりもダメだったんですかね??

お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけですもんね( ; ; )

• 9月8日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

24週で切迫と言われ、どうしてもキリがいいところまで働かないといけなかったので、27週まで働いて休みました💦
    里帰り予定だったのですが、切迫と分かったらすぐに里帰り先の病院に行けと言われ、さっさと紹介状持たされて、強制送還されました(笑)

でも娘は39週4日で生まれ、元気だったので今は、あのときゆっくり過ごしていて良かったと思ってます😃

• 9月8日
  • mai

mai

あらら、、その3週間過酷でしたね😭
    じゃあその後里帰りされたんですね〜!
    里帰り先は県外ですか??

わたしも平日暇なので隣の県の実家に帰って来てるのですが、旦那と毎日会えないので少し寂しいです😭💔

元気な赤ちゃんが産まれてくれたら、この時間の大切さを実感できそうですね☺️

• 9月8日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

県内ですが、北と南なので直線距離で98キロくらい離れてます😅

私も旦那に会いたくて、毎晩の電話の時に泣いてました~!
    が!!
    生まれたら娘命になって、旦那は二の次です(笑)

• 9月8日
おらふ

私は妊活から仕事やめて専業主婦ですが、切迫になってから薬飲んでもお腹張って痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

一時期ピークで家事すら禁止でした。

今は緩くなってお出掛けも移動に30分かからない程度なら許可出たけど、
いざ出掛けるとシンドイです💦

専業主婦なのに家事すら出来ないなんて存在意義がないんじゃないか…って悩んだ事もあったけど、
旦那に話したら
今は赤ちゃん育てるのが仕事だ。と言ってもらえたので気が楽になりました!

ぶーさんも今の仕事は赤ちゃん育てる事なので、体の調子見つつお休みを満喫してください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• mai

mai

切迫流産の時は1ヶ月寝たきり生活でしたが、それはそれでしんどかったです😣💦

出かけてしんどいのは、お腹が張ってですか??

旦那さん理解ある方で素敵です💕
    わたしの旦那も、安定期に入ったときは仕事行った方が気分転換にもなるよ〜とかって言ってたんですが、いざ行ってみて体がついていってないことを気づいてくれて、そんな体に負荷かかる仕事だったら行かせれないって行ってくれました😢
    旦那からしても大事な赤ちゃんなので、わたしがちゃんと守ってあげないといけないですよね💦

• 9月8日
  • おらふ

おらふ

そうそう!気持ちは元気な分、行けると思っても体がついて来ないんですよねー(><)💦

お腹の張りですね😥
    あと骨盤が歪んでしまったのか股関節が普段から痛くて、
    スーパーに買い出しに行くだけで帰る頃には痛みで立ち止まったり、
    普段も夕方にはトイレの距離も激痛です😭

• 9月8日
  • mai

mai

それは、絶対仕事とかは無理ですね💦

それは辛いですね😭
    骨盤矯正とか、マッサージとか行ってみてもいいのかもしれませんね!骨盤の歪みは筋肉が固まって歪んでることがほとんどなので😣💔心配です😭

• 9月8日
子鉄の母みーすけ

同じような状態で産休4ヶ月前からお休みをもらっています!
職場に申し訳ない気持ちもありましたが、急に一二週間休んでまた復帰してまた休んで…を繰り返すよりはまとめて休んだ方が職場にとっては良いと思っています。事実「産休までの診断書貰えないの?」と上司からも聞かれたぐらいです😓
家でのんびりしてればお腹も張らないし、元気なのは当然です!そのために休んでいるのだから、しっかりのんびりしましょう!
私は体調がいいときは運動も兼ねてお出かけもします☺️でも無理は禁物です!やっぱり外出すると調子が悪くなることも多いので😓あと家事も頑張りすぎるとお腹が痛くなったり、体調が悪くなるので、旦那さんと分担してやってます!

• mai

mai

似たような方に出会えて嬉しいです😊
    産婦人科の先生も、どうせ戻ってもまた休んでの繰り返しだから、それなら休んだほうがいいって言われて、こうなりました💦

職場は人手不足なので困ってると思うし、多分来てすぐ休んむんかよって愚痴られてるんだろうなと思ったりもしてますが、、(笑)

お出かけするとき職場の人に会いそうで気遣いませんか??⚡️
    子供産まれたらバタバタするし、今のうちに旦那さんと2人でお出かけとかしたいけど、なんせ人目が気になってしまって😣

• 9月8日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

逆に産休までお休みもらえて良かったですよ!中途半端な状態が一番難しいし、長期的にお休みするって分かってれば代わりの人も雇えますからね☺️

何も悪いことはしてないんですが、職場の近くには行かないようにしてます。笑
    でも仕事するのと、ちょっと外出するのとでは全然違いますからね!ちょっと外出できる=仕事できるじゃないです!だからもし偶然職場の人に出会っても「今日は調子が良かったので運動も兼ねてお出かけしてるんです〜いつも迷惑かけてすみません」くらい言って流しちゃいます!🤗

• 9月8日
  • mai

mai

そう言ってもらえると少し気持ちが楽になります😣💕
    産後は育休取られて復帰されるのですか??🙌

すごいわかります(笑)
    なるほど、そうやって言うかですね😢!女職場なのでぐちぐち言われそうで、めんどくさいなぁと思って💦
    まあもう1年以上働かないから、何言われようが関係はないんですけどね🙄💦気にしすぎちゃう性格(笑)

• 9月8日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

3歳になるまで育休を取るつもりです!できればその間にもう1人産んで、5〜6年間は育児に専念したいと考えてます!職場の人にもそのパターンが多いです!一度復帰するとなかなか休めないし、またお休みもらうってなると今回みたいに急に休みに入ったりして迷惑かけそうなので😓

女の職場だったら妊婦に理解あってもいいのに…でもそういうときにグチグチ言う女って何もなくてもグチグチ陰口叩いてるもんなんで、もうほっときましょ😗笑
    今は何言われても「元気な赤ちゃん産むためにがんばりまーす!」で流していいし、それが本当に今一番がんばらなきゃいけないことですからね!🤗
    …といいつつ、マタニティヨガもせずダラダラしてる私😂

• 9月8日
  • mai

mai

そんな長く育休取れるの羨ましいです🙄💕!
    わたしも1歳差くらいで欲しいなぁとは思うのですが、また不妊治療しないといけないのでどうかなーって感じです😢💔
    わたしの職場夜勤もあるので、復帰は難しいかなあって思ったりもしてて、とりあえず育休取得しながら、働き方相談して無理なら辞める方向かなあと思ったり、、。旦那の転勤もいつあるかわからないのもあるんですけどね😭

女ばかりの職場なので、結婚してない子供もいない独身女子がたくさんいるんです〜💦なので、理解得られないし、わかってもらえません。産んでる人は優しいんですけどね。あと、男の人も優しいです!でも少数なので女がかなり強い職場です💔笑
    仕事行ってもぐちぐち言われ、行かなくても言われるんだから、もうそれなら休みって妹にも言われましたw
    昨日プール行ってみたのですが、かなり体疲れました!体重増加を防ぐためにも、少しずつ運動しないとですよね🙄!

• 9月8日
アッピー

ブーちゃんさん✨
はじめまして。私も1週間前から切迫早産の可能性がある為、2週間自宅安静。という診断書をドクターから出されて、施設長に相談に行くと、入社してすぐの妊娠ということで、「後更に自宅安静となった場合退職になります」って言われてしまい、産休も取れないまま退職することになりそうです💦主人からも「お金のことは心配するなよ。今は身体が大事な時なんだから俺がなんとかするから。」と言ってくれるもの3ヶ月も仕事できないことの方が精神的にストレスと不安が押し寄せてきてる感じです(^_^;)
何か自宅でできる復業とか探せたら良いですよね♪でも、お互い赤ちゃんの為に横になってゆっくりする時間もちゃんとつくりましょうね♪因みに今日は、主人と保育園の見学に行く予定です。

• mai

mai

はじめまして🌟
    そうだったんですね、、💦
    せっかく頑張ってこられたのにそれはツライですね😢💔
    旦那さんもそう言ってくれてるなら少し気持ちは楽だけど、仕事がやはり生活の中心の一部であるから、突然奪われる感覚は喪失感やばいですよね⚡️
    わたしも同じような感じです。どうせならちゃんと産休まで働いて、お世話になった人たちにあいさつしてお休みしたかったなーって思いでいっぱいです。

仕事をしてたらこんな長期休みないし、ほんと何したらいいのかわからないですよ😣特にわたしの場合仕事にはまだ在籍してるので、下手に出歩けず、、(笑)
    保育園の見学に行かれるのですね🙌
    産後は次のいい職場が早く見つかるといいですね😊

• 9月8日
はじめてのままり

まさに同じくです!!
わたしと状況が似ていたので思わずコメントしちゃいました!
私は初期に出血あって、
ドクターストップで産むまで仕事休んでいる状況です。上の子の時に、
切迫流早産繰り返していて29w1dで出産しました。そのこともありドクターストップです。
私も仕事ズル休みしている気分です、、仕事できたなぁとか申し訳ないとか色々考えちゃいますw
ちなみに介護士です。
出掛けるのもなんか職場の人に会ったらマズイしなぁと考えてしまい人目が気になっちゃいます💦
仕事このまま辞めようかとも思ってました。
1月に育休から復帰して4月に妊娠分かりすぐ出血しちゃったのでまともに働けてないです💦
職場にも事務に書類持って行く関係で顔出しましたが自分の部署とかにはまだ顔出してなくて💦

• mai

mai

おなじ境遇の人に会えて嬉しいです😭💕
    ズル休みの気分になりますよね、、
    わたしも医療職で患者さんの介助などで力仕事あるので、すぐお腹張るんですよね💔

もともと今月旅行の予定も入れてたのですが、職場の人に会うわけないのに会ったらどうしようとか思ってしまっています⚡️
    わたしの場合産後復帰できるかも怪しいので、下手したらこのまま会うことなく辞めてしまう可能性もあるので、長らくお世話になったところなのできちんとした形で辞めるなら辞めたかったなーと後悔です😣

別に悪いことしてないし、働く気はあるのに、妊娠ってだけでいろんな環境が変わってしまい、心がいっぱいいっぱいになりますよね😭!

• 9月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

職場の人とかになんか言われたりしました??
    文面でなんとなく医療系だなって分かりました!
    職場の先輩も妊娠中で私より1ヶ月早くてその人仕事来ては休んで来ては休んでを繰り返してたら影で上司が怒ってグチグチ言ってたみたいです💦
    又聞きですが。

• 9月8日
  • mai

mai

仕事休んでることに対してですか??
    それはわからないんですが、仕事に来てても配慮とか面倒だから悪口言われてたかなあ?と思います💔
    優しくしてくれてた上司も体調不良でお休みしてて、配慮が今全くない環境でしたので、、

他の妊婦も環境がダメすぎて、すぐ切迫になりみんな休んでます(笑)
    それだけ妊婦に力仕事させてる状況でした😭

• 9月8日
あり

多分同業💉?と思って思わずコメントします!
わたしも22週目で切迫早産と言われて自宅安静2週目です😂その時は31mmと言われました。仕事が仕事なので休んだ方がいいと言われ、旦那さんの強いすすめもありとりあえず2週間の診断書をいただきお休みしています。妊娠がわかってすぐに夜勤を免除してもらったり、周りのスタッフも気を使ってくれていたにも関わらずのお休みでした。産休に入るまでちゃんと働きたかったし、やり残してた仕事もあったし、凄く悔しいです。でもわたしが気付かずに少し無理をしていた分、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのお腹のなかで苦しい思いをしていたのかなと思うともう罪悪感と情けなさでいっぱい泣きました。
幸いにも家事もして良いし、予定していた旅行も近場で1泊なら良いよって言われましたが、大事をとって外出は旦那さん同伴で近所に買い物に行く程度、洗濯や掃除機とか体を大きく動かすような家事は旦那さんの担当にしました。デートや旅行もちろん行きたいですけど、行って何かあって行かなきゃよかったって後悔するのは絶対嫌なので、わたしはおうちライフを充実させる方で考えてます😀🏚️
外出しないのは多少ストレスも溜まりますが、新メニューを開発したり、赤ちゃんのスタイや帽子を作ってみたり、断捨離して赤ちゃんスペースを確保したり、仕事してたら出来ないことを出来ているのでそれはそれでよかったのかもと今は思ってます👍

• mai

mai

同業ですね(笑)
    全く同じような状況です!
    私も旦那に強く勧められ、休めれないならもう仕事辞めさせるとまでいわれて、産婦人科の先生からは休むことを言われていたので泣く泣く受け入れました😣。お世話になったスタッフの方や、可愛い後輩もいたのでとても気がかりで、産後復帰するか悩んでるのでこのままきちんと挨拶もできないままなのかなぁと思うと少し残念です。
    でも、私が何を言われようが思われようが休むときは休む、って選ばなかった結果だと思います💔責任感強すぎて頑張りすぎちゃうんですよね💦きっとありさんもそんな気がします🙌

わたしも今月ある旅行には行けそうだし、普通の生活は送れるので、旦那と少し出かけたり、2人の時間を過ごしながらゆっくり産後に向けて準備して行こうかなとは思っています☺️
    実家にも帰って家族で過ごす時間も取ったりしてるので、それはそれで嬉しいことなんですけどね!
    あと産まれるまで4ヶ月長いですけど、お互い頑張りましょうね👶💕

• 9月9日