※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

母乳をあげるときの抱き方について、左側はフットボール抱き、右側は横抱きで授乳しているが、右側は嫌がる。抱き方によって出方や飲みやすさが異なるのか、外出時の授乳はフットボール抱きが難しい。対処法を教えてほしい。

母乳をあげるときの抱き方についてわかる方お願いします⭐️

左側が陥没で少し前から直母ができるようになりました!
助産師さんに教えてもらい、左側はフットボール抱きで授乳し右側は横抱きで授乳してます。

が、右側の授乳中は手で自分の頭をこすったり目をこすったりして嫌そうなんです。
試しに右側もフットボール抱きで飲ませてみたらおとなしく飲んでました!
抱き方によって出方が違ったり、飲みやすかったりするものなんでしょうか??


また、家では授乳クッションを使ってるので問題ないんですが外出中の授乳室での授乳はフットボール抱きだと難しいですよね?
コツがあったりすれば教えていただきたいです⭐️

よろしくお願いします。

コメント

ムーマ☆

陥没に関してはわからないのですが

助産師さんに聞いた話では
母乳がとどまって詰まっていたり
母親の食事で(カレーなど刺激物や)野菜不足してたりしてるタイミングは
母乳が甘くなく塩辛かったりして
拒否することがあるようです

私は歯が生えてくるタイミングでは
適当な食事で
乳をよく噛んだりして反抗されました。

あげやすい方だけあげたりして
逆はあまりあげてない
とかしてないですか?

deleted user

横抱きだと下乳にお乳が溜まったりするので多少出方が違ったりするのかもしれませんね。あと、お子さんの好みだったり。

外出の時はカバンとコート等の羽織りもので寝床を作ってそこに寝かせてあげてます(^ ^)時々しかしないですが。

deleted user

赤ちゃんが母乳を飲んでいるとき、上唇側より下唇側の方がよく吸えているそうです。
フットボール抱きが飲みやすいということは、ひーたまさんは脇側にある乳腺の方が出やすいのではないでしょうか?(*^^*)
ずっと同じ抱き方で飲ませていると、上唇側の乳腺の方がつまりやすくなり母乳がおいしくなくなるそうなので、たまに違う抱き方にしたり、母乳マッサージにいったりするのもいいかもしれません(*^◯^*)

ななな

みなさん丁寧な回答ありがとうございます。
まとめてのお返事失礼します(>_<)

フットボール抱きじゃなくて横抱きでも嫌がらない時と嫌がる時があるみたいです💧
その時のよさそうな方でうまくやってみようと思います!
ありがとうございました(^^)