※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

旦那さんが赤ちゃんを可愛がってくれるか心配。産後鬱で子育てが辛い。旦那との関係も悩み。将来、旦那の意識が変わるか不安。可愛がってもらえる日は来るか不明。どうしたらいいかわからない。

みなさんの旦那さんは赤ちゃん可愛がってくれますか?
産まれた時からですか?それとも徐々にって感じですか?

もともと私は精神疾患持ちです。産前はだいぶ落ち着いてて薬も中断してたのですが…
出産してすぐ子どもが入院になってしまった為病院で育児が出来ませんでした。
退院して何も分からない状態で育児が急にスタートし、母が手伝いに来てくれてたものの、想像以上に大変で…
些細な事で旦那と喧嘩してから精神が崩壊しました。
子どもの寝顔見ても涙が出るばかりで泣いてるのを見ても涙。泣き声聞くと耳を塞ぎたくなり、自分の子どもなのに可愛いと全然思えず…私のところに産まれて来ない方が良かったとしか思えず…
産後2週間健診で産後鬱と診断されました。
旦那にその事を伝え、正直に今子どもが可愛いとは思えない…と話したところ、俺も同じだと。
うるさいだけで可愛いとは思えない。そう思うのは自分だけじゃないから安心しな。みたいな事を言われ。
私は嘘でも、お前が可愛くないと思ってても俺にとっては可愛いよ、って言って欲しかった。それは求めすぎなんですかね。
挙句旦那は、今まで趣味で行ってた唯一のストレス発散だったテニスにも行けなくなったし、夫婦の時間もなくなった。それが唯一の楽しみだったのに子どもにそれを奪われた。テニスや2人で過ごす時間と同等の楽しさが育児にあればいいけど、それが見出せないから育児が楽しくないし子どもも可愛いとは思えない、と。
両親にこんな風に思われてしまってる我が子が可哀想でなりません。
もうすぐ2ヶ月になる我が子。
最近やっと可愛いなぁって思えるようになったのですが。先日また喧嘩になった時に旦那に再度聞いたら、やっぱり可愛いとは思えないと。
可愛いからお世話してるのではなくて、義務でしかないと。
言いたいことも分からなくもないけど、悲しくなりました。
産まなきゃ良かったと最低な事ばかり思ってしまいます。
先日友達夫婦が遊びに来てくれた際、旦那さんが我が子を可愛い可愛いって言いながらずっと抱っこであやしててくれて。その姿みて有難いと思う反面、悲しくなりました。
我が家ではあり得ない光景だから。
私自身が父親から愛情を受けた事がありません。
可愛がってもらった事もないし、いつも男が良かったと言われてました。
凄く悲しい思いを沢山したし、だから父親が今でも嫌いです。
そういう思いをして来た事もあって、我が子にはそういう思いはさせたくありません。
これからさらに成長して話すようになったりすれば、旦那の意識も変わってくるのでしょうか。
いつか可愛いって思ってもらえる日がくるのでしょうか。
なんだかもうどうしていいか分かりません。

コメント

deleted user

子供がもともと好き嫌いもあると思いますよ😰
わたしの学生時代のバイト先の人で嫌いって言ってた人がいました。

わたしの旦那さんは産まれた時からずっと可愛がってくれて、もちろん私も子供が大好きなので可愛がってます!
まあ、時々疲れてイラついてしまうこともありますが、なるべく子供の前ではイライラしないようにしてます😰

  • yuzu

    yuzu

    もともと私自身が子どもが苦手で、旦那の方が子ども希望してたんです。
    想像以上に大変で参ってるのかな…とも思うんですけど。
    子どもに対してもイライラしてしまって思わずキツく言ってしまう時も多々あって…
    ダメですねー。反省です。

    • 9月8日
さらい

せつないですね、、

  • yuzu

    yuzu

    本当子どもに申し訳ないです。
    こんなはずじゃなかったのになー…って子どもの寝顔見ながら思う日々です。
    旦那も変わろうとしてくれてて積極的に育児に関わってくれるんですけど、モヤモヤしちゃって。
    ダメですねー…

    • 9月8日
sss

私も昔軽い鬱?みたいな感じで薬も飲んでましたが環境を変えたら治りました。
昔から小さい子が大好きで年の離れた弟や姪っ子もたくさん可愛がってきましたが我が子はもっと可愛いはずと思ってドキドキワクワクしながら出産…すると予想以上の育児のしんどさに驚きました😅ここまでつきっきりのことは我が子でしか体験できないことで、か細いし扱いも慣れていなくてこわいし、眠れないし、なんで泣くのかさっぱりだしで産後1ヶ月寝顔は可愛いけどなんだかしんどくて泣く日もありました😔
母や姉に私のような人が産後うつになりやすそうだねと言われました。
それほどやつれていたのでしょうね(笑)
旦那は仕事なので夜は基本1人ですが寝る前まではお世話を手伝ってもらってましたが、休日も夜は眠さが勝つから気付いていても無視されることも(笑)
旦那は元々子ども苦手で私の弟と姪でやっと子どもが好きになりかけていたのに、育てる大変さを知り旦那もげっそり…
そんな私たちですが2ヶ月すぎたあたりから娘も笑いかけてくれるようになったり、寝返りしたりと私たちを認識し始め人見知りもしだし、旦那は仕事から帰ってきてすぐ娘のとこに行き可愛い可愛いと1日中言ってます(笑)
それでもまだ1人でみるのは無理だと言ってますがね😂
私も娘が可愛くて可愛くて始めの1ヶ月なんであんなやつれてたんだろうって思いました(笑)
あの頃の娘をもっと堪能しておけばと後悔です!

義務でもお手伝いしてくださる旦那さんなら徐々に可愛さが溢れてきて子ども好きになるかもしれないですよ!
yuzu様も無理なさらずお母さんが体調を崩しては赤ちゃんも心配しちゃいますよ👶🏻
実母などに少し子守を頼めるなら頼んでたまには2人で気分転換しに行ったりすると育児に余裕が出てきたりすることもあるのでドライブや映画など行ってみてはどうですか☺️
長々すみません。
一緒に育児頑張りましょう!!!

  • yuzu

    yuzu

    ごめんなさい!
    1番下に返信してしまいました!

    • 9月8日
  • sss

    sss

    返信ありがとうございます!
    またなにかあったらママリに頼りましょう!!笑
    またスレを見かけたらコメントしますね☺️

    • 9月8日
みー

産後鬱なので仕方ないことですが、お互いがマイナス面を見過ぎちゃってるのかなぁと思いました😰💦

可愛いなぁと思えてきたのなら、まずは口に出して可愛い😍と言ったり、今日は◯◯したよ!とか前向きに捉えてはどうでしょうか???
そしたら旦那さんも少しは前向きになれると思いますよ

  • yuzu

    yuzu

    そうですよね…
    お出かけした時とか小さい子や赤ちゃん見かける事が多いので、冗談っぽく、うちの子が1番可愛いね!って言ったら、えー?そう?って返されちゃって…
    今日こんな事あったよ!って言っても、ふーん…で終わる事もあって、興味ないのかなぁって凹みます。
    自分にそっくりな我が子を見ても男の人は何とも思わないんだなぁ…ってまたまたマイナス思考です。

    • 9月8日
ねこ

毎日おつかれさまです!まだ2ヶ月だと夜間授乳とかありますよね?その頃は私も寝不足で発狂してました😅

私も産前から精神疾患患っていて産後の今も薬を服用してます!(ちなみに旦那も精神疾患持ち😣)
産後うつって辛いですよね😢
もし辛くて母乳なら完ミにして薬を服用してはいかがでしょう??私は産後2週間で完ミにしました!

個人差にもよりますが3〜4ヶ月後からはだいぶ落ち着いて、母自身にも少しずつ余裕が生まれてくるはずです

今では寝不足で発狂していた頃の自分が懐かしいです(^^;
今は辛くてもいつか振り返った時にそれが思い出に変わるはずです✨

  • yuzu

    yuzu

    夜間授乳大変ですよね。
    母乳に影響がない薬を処方してもらって飲んでて混合で育ててます。
    寝る前にミルクあげると結構長い時間寝てくれるんですけど、日によってまちまちで寝る前のグズグズが毎日酷くて参ってます。
    いつかいい思い出に出来ればいいんですけど…
    がんばります!
    ありがとうございました!

    • 9月8日
deleted user

男の人って、自分が産んだわけでもないから、なかなか可愛いって思えないみたいですよ。
うちの夫は生まれた時から可愛がってくれてましたが、それでも夜中泣いても起きないし、小さい頃は抱っこしてても泣きだすとすぐ、これはおっぱいだ!俺じゃダメだ!とか勝手に言ってわたしに押し付けてきたり(笑)機嫌いい時じゃないとダメみたいですね。
最近、娘がおとーたん、とか、だーいちゅき♡とか言えるようになって、夫がいると喜んで寄っていくようになったので、もう今は可愛くて仕方ないようです。外に出ればよく相手してくれてるんですが、それでもやっぱり、頼まなきゃ遊びにつれてってくれないし、家で相手してくれてても、自分が疲れてくるとすぐテレビとかスマホ見せ始めるし…まぁ、こんなもんなんだろうなぁって思ってます。
他の友人や男性の知り合いに聞いても、今だから言えるけど…って前置きで、赤ちゃんの頃は正直可愛いと思えなかった。しゃべるようになって、コミュニケーションが成立するようになった頃からようやく可愛いと思えるようになったって言ってる人思いのほか多いです。
男の人なんてそんなもんですよー。
可愛がれなくても、義務でもお世話してくれる気があるなら、必ずいつか可愛いと思える日が来ます。一緒に暮らしてれば少なからず愛着は湧きますしね。それに女の子は異性なので、少し成長してやることや言うことが女の子らしくなってくると、やっぱり男親にとっては可愛くて可愛くて仕方なくなるみたいです。
ほんと、単純な生き物ですね。そう思って、おおらかに構えておいたらいいのかなぁと思います!

そして、生後1〜2ヶ月って、母親にとってもすごくつらい時期だと思います。
出産のダメージからも回復しきれてない。赤ちゃんは話しかけてもほとんど反応がない。泣いてるか飲んでるか寝てるかしてるだけ。寝かせてももらえない。
今は、可愛く思えなくても全然おかしくないですよ。yuzuさんが悪いわけでは断じてないです。
むしろ、それでも一生懸命お子さんに向き合ってお世話してるんですから。立派なお母さんですよ。

ご自身のお母さんとか、育児サポーターさんとか、誰か育児を助けて下さる方は周りにいませんか?地域でサービスがあることもあるので、調べてみてください!
そういう悩みを吐き出して聞いてもらったり(お母さんだと厳しいこと言われちゃうかもしれないので、本音話すならむしろプロのほうがいいかもですよ。育児サポーターさんとか保健師さんとか)、あとは少しお子さん預けてご主人とリフレッシュしたり、ひとりでお茶飲んできたりすると少し気分変わると思いますよー。
もう充分頑張ってますから、これ以上頑張り過ぎちゃダメですよ♪育児は長期戦だし、何も悩まずに子ども育てられる人なんていません。いっつも何かしら悩んでるし、可愛くてたまらないはずなのにうるさいなぁって思うこともあるし、夜、寝顔にゴメンねって言うことも多々あるし、それでも子どもは元気に逞しく育ってくれてます。
ひとりで抱えず、周りの力も上手に借りていってくださいね。

  • yuzu

    yuzu

    ありがとうございます。
    心が救われました。涙が出ます。
    自分を責める毎日で子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいで、私達夫婦に子育ては無理なんだって思ってしまってたので、そう言ってもらえて救われました。
    旦那にいつか我が子が可愛いって思ってもらえるように気長に我が子と待って見ます。
    本当にありがとうございました!

    • 9月8日
☆ママ☆

うちの旦那さんも、最初は義務の気持ちでお世話してました!
でも、3~4ヶ月ころからあやすと娘が笑うようになってだんだん可愛くなり、パパと呼んでくれる今、もうデロデロのメロメロです😄
男の人は、育ててく中でだんだん父親になっていくといいますよね。だから今は可愛いと思えなくても、表情や感情が出てきたら可愛いと思うようになる可能性はありますよ!!
お互いパパママ初心者、今うまくいかないから子供がかわいそうなんてことないです!
こうやって質問していろんな人の意見を取り入れて学ぼうとしてるんだから、これから良い方向に持ってけるはずです!
周りの人を頼って、マイナス思考になりそうならお菓子食べるとか出かけるとか気分替えましょ😄❗

  • yuzu

    yuzu

    やっぱり感情表現が出来るようになれば旦那の意識も変わってきますよね。
    子どもの顔見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、そう言ってもらえて救われました。
    うまく気分転換しつつ頑張ってみます。
    ありがとうございました!

    • 9月8日
yuzu

大変でしたね…
うちは、私が子ども苦手な方で…旦那は好きかどうかは分かりませんが凄く希望してて。
待望の第一子なので喜んでるかなーって思ってたんですけど、喜びよりも育てていかなきゃっていうプレッシャーの方が大きくなってしまったみたいで。
夜泣きにも気づいて積極的にオムツかえたりしてくれるんですけど、仕事も忙しいしで余裕がないみたいです。

最近笑うようになってきたし、泣き方にしても感情がある泣き方に変わってきて可愛いなぁって私は思えるようになってきたので、旦那もそうなってほしいです。
実母は2人で気分転換してきたら?って言ってくれるんですけど、大丈夫かなぁって気になっちゃって。
今度甘えて気分転換してみます!
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!
お互い頑張りましょうね!