※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
お金・保険

皆さん家計簿ってつけてますか?つけるのやめて経済的に楽になった方っていますか?

皆さん家計簿ってつけてますか?

つけるのやめて経済的に楽になった方っていますか?

コメント

か…ママ

私も結婚当初はつけてましたがやめました‼️
今は1週間で5000円等決めて使ってるのでだいぶ楽になりました😁

ぽこたん。

私はつけててお金が減っていくことが
仕方ないことだとわかってても
嫌になりストレスでやめました!

収入がいくらで
どれくらい支出があるかは
だいたい把握してるつもりです😅

書いてる時と今と経済的に楽に
なったかは微妙ですが、、
気持ちはすごく楽です☺️

ポケ

家計簿つけてます!
家計簿は目的ではなく、貯金が目的の家庭が多いと思うので、貯金できれば家計簿なんていらないと思います!
私は家計簿を見るのもつけるのも楽しいからつけていますが、嫌になったらやめると思います笑

ママリ

つけています!
家計簿って、家計管理、貯蓄目的の為だと思っているので、つけてもつけなくても自分が家計管理できる方を選んだらよいと思います!

私は、毎月いくら貯金できているのかを見返したり、
お祝いにもらったお金、あげたお金、プレゼントを記録しておいたり、
今月は服買いすぎたから来月は控えよう、、とか、
クレジット払いにしたものを書いて忘れずに口座に入れたり、、
とか、とにかくお金の出入りの為に記入していますね☺️

冠婚葬祭がいくらくらいかかっているなーとか、衣服、医療はこのくらいかーと、把握することで来年度の予算も立てやすいので、慌てることなく用意しとくことができます!

予算を決めて、予算内でより充実した生活を送る為にどう工夫していけばよいか?とゲーム感覚で家計簿つけています😊

スコ→ピオン☆

みなさんコメントありがとうございます!!
お返事遅くなりすみません。
考えた結果、
数年つけてた家計簿一旦やめることにしました。
臨時出費を除いて、平均的にどれくらい使ってるかが分かったし、つけること自体が私にとってけっこう負担だったなぁと思いまして…
その時その時で必要の有無の判断をしっかりしていけるようにしようと思います!