※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきんらーめん
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子が座っていられないことが心配。先生の絵を見てもすぐに立ち上がり、座る時間を守れない。座りたがらない悩みがあり、発達に問題があるのか心配。他の年少さんも同じような行動が見られるのか気になる。

幼稚園年少です。ずっと座ってられないのが心配です。

先日参観がありました。
見に行くと、担任の先生が何やら黒板に絵を書いて園児達を楽しませていました。
いつからそれをやっていたかはわかりませんが、私が教室に観に行った時は、息子もちゃんと座って先生をジッと見ていたのですが、それから数分後、急にお尻?ズボン?を気にしだし立つ→座るという行為をして、そのあと椅子から降りてその場にしゃみだしました。。

先生に『◯◯君、座る時間よ』と言われるとまたすぐ椅子に座りましたが、、、

息子以外はみんな、先生のお絵かきが終わるまで最後まで座っていました。
ママ達がきてるからか立ち上がる子も一人だけいましたが、息子みたいにしゃがんだりはしません。ちなみに息子は私に気づいてませんでした。

みていたら息子は既に飽きていた感じでした。しかし飽きてても我慢して座らないとならないのは皆同じですよね。

4月に入園してから『椅子を嫌がる』『座るのを嫌がる』と何回か言われていて、課題中に脱走したり教室内をウロウロしたりはないが、ずっと座ってると椅子からずり落ちて、自分の席付近にしゃがんでしまったりする、と。

それでも二学期になり、ようやく息子も今月3歳半になり(早生まれです)、幼稚園楽しかった、◯◯したよ~などと言うようになったりで、成長している気がして、前よりは座るようになってきているんだろうな…と思っていたので、やはり息子だけしゃがんだりしていたのがショックでした。

前よりは確実に、座るようにはなってきていると思われますが、こういう年少さんって他にいますか?(T-T)

発達にやはり、ちょっと問題あるんですかね…

コメント

maama

その先生ちょっと嫌ですね。。
まず早生まれだったら仕方ないかなって思うのとお子さんの性格もあると思います。
お気に障ったらごめんなさい、うちのクラスにも2人くらいそのような子がいていつも注意されています。
でも担任の先生はこれから一緒にがんばって座れるようになろうって言ってるみたいですよ、ちなみに年中です。

まだ年少さんですよね?
お母さんからは声かけしていますか?
1年でぐんと成長すると思うのであまり焦らず見守ってあげてもいいかな?と思います。

• ちきんらーめん

ちきんらーめん

回答ありがとうございますm(__)m
    あーままさんのクラスにもいるんですね!なんか少し安心しました。息子の幼稚園には、あんまりいなくて(T-T)自分の子だけ…という感じなので。。
    でも、声がけは少なかったかもしれません。私からもお椅子にはずっと座ってるんだよ、と言うようにします。ありがとうございました!

• 9月7日
アリス

偏食も感覚過敏も、程度は分かりませんが、慎重派な子にはあるものかと思います(*´꒳`*)

難しいですが、周りと比べず、お子さんの成長を褒めてあげて認めてあげることが、次の成長への一番の近道のように私は思ってます😊!
なので、「椅子に座りなさい!」と叱るのではなく、「椅子に座ってお話聞けたね!えらいね!」と少しでもてきたところをピックアップして褒めることを意識しています(*´꒳`*)
(もうされていたらすみません💦)
お母さんに褒めてもらうのが何より嬉しいですから、たくさん褒めてあげてくださいね*\(^o^)/*💕

キキ

幼稚園で働いていました。
私が働いていた所は、
結構ウロウロする子が多くて
1学期は正直大変でしたw

だいたい2学期くらいから落ち着いてきて、長い子は3学期までに、ですかね。

今はなにをするべきなのかが段々と分かってくる子が多く、成長を見せてくれます(╹◡╹)

椅子が苦手、、というより、
体の軸が安定してないのかな?筋力がまだ付いていないのかな?
と思いました。
椅子に座っても疲れるなら、床に座っても疲れそうですよね。
立ってた方が楽だったりして、、

外で遊ぶのが苦手な子だったりしませんか?
違っていたらすみません。

• ちきんらーめん

ちきんらーめん

回答ありがとうございます!
    そうなんですねw
    はやく落ち着いてほしい…普通にずっと座っていてほしいです(T-T)

筋力はわかりませんが、外遊びは大好きで、幼稚園でも室内よりは園庭で遊びたがるみたいです。
    でも体の軸は確かに、、、
    電車で15分くらい座ってても、途中からずるずる落ちて、足を投げ出して背中で座ってんの?くらいの体制になったりします。

腹筋鍛えなきゃですかね、
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • キキ

キキ

もっと不思議な子いますよー_(:3 」∠)_笑
    幼稚園を楽しんでいるみたいですし、
    これからの行事が楽しみですね!

腹筋背筋鍛えるのおススメです!
    といっても、筋トレさせましょ!とは言いませんw
    外遊びが好きなら、いっぱい遊ばせましょ!

• 9月7日
  • ちきんらーめん

ちきんらーめん

ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    まあ、息子も不思議ですw

楽しみながらちょっとづつトレーニングできたらいいなと思います。ありがとうございますm(__)m

• 9月8日
アリス

幼稚園教諭です(*´꒳`*)

年少さんですし、早生まれさんですし、私ならまだまだ全然気にならないです🙆‍♀️!
お母さんから見て、「椅子に座れない」こと以外に他の子と様子が違う…と思うことはありますか?

まだ幼稚園始まったばかりですし、これから椅子に座ることや話を聞くことなど学んでいけると思います♪
なにより幼稚園=楽しいと思ってくれてるならそれだけで十分だと思いますよ!

• ちきんらーめん

ちきんらーめん

ありがとうございますm(__)m
    そう言っていただけると、ありがたいです(T-T)
    椅子にずっと座れない以外には偏食と、感覚過敏?に近いものがあるのかな?と思う時があります。

入園当初からみたら成長していて、普段は幼稚園からも特に連絡なく、椅子からちょっとずり落ちたりはあると思いますが、、少しづつ慣れているのかな?と思ったりもします。

ありがとうございます。

• 9月8日
  • アリス

アリス

すみません💦
    返信したつもりが、下に書いちゃいました💦

• 9月8日