※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

子供がNICUにいる状況で、授乳に関する悩みがあります。搾乳のコツについて教えて欲しいと相談しています。

ウチの子はクリニックで生まれて早々に一過性多呼吸でNICUのある病院へ転院されました👶💦
私はクリニック、子供はまだNICUの病院に居ます。
母子同室のクリニックなのに今日まで生まれてまだ一度も抱いておらず、オムツ替えも授乳も出来ませんでした💧

ようやく一時外出を許されて主人の車で病院へ行き、我が子に会えました✨
あちらの病院で沐浴と授乳のレクチャーを受ける事が出来たのですが、母乳もあまり出ず子供も乳首から吸えず…
まだ新生児だから出来ないのでしょうが、何もお世話も出来ずにいた自分にも情けなくて泣きたくなりました。

子供が退院するまでクリニックから通ってお世話の練習をする事にしたのですが、まずオッパイから吸って貰えるようになりたいです🤱

やはり、回数重ねないと上手く授乳出来るようにはならないですよね😥
乳首も大きいし子供の口が小さいから大変な事もあるので、助産師さんは搾乳して哺乳瓶🍼からあげた方がいいと言われました。
でもそれだと哺乳瓶慣れしてしまわないか心配してます💧

長々とすみません。
搾乳のコツとかあれば教えて頂きたいです😃

コメント

りんご

出産お疲れ様でした。お子さんと離れていて不安ですね…。

ありがたいことに退院前から完母になれました。おっぱい張りますか?
最初はおっぱいが張りまくってて赤ちゃん飲みにくそうだったので、ばんばん搾乳してました。飲んでる量も知れたので良かったです。
搾乳機は使わず手絞りしてました。看護師さんにも絞ってもらったりして過ごしてましたよ。
そのうち、手絞りしておっぱいを柔らかくしてから直接吸ってもらって、足りないようだったら絞ったお乳を哺乳瓶で与えていました。
今では哺乳瓶でもおっぱいでもなんでもどうぞな息子です。

• アユ

アユ

病院へ搾乳した母乳を持って行くために毎日3時間おきにせっせとオッパイのマッサージして搾乳してます。
    そのお陰か、3日目には張って来て母乳の出も良くなって来たと思います。
    後は乳首に慣れてもらう事と、赤ちゃんの吸う力が強くなってくれればオッパイから直接飲んで貰えるのでは、と期待してます。

• 9月8日
さ

ご出産おめでとうございます👏🏻💗
私も8月25日に女の子を出産しました☺️我が子も一過性多呼吸でNICUに行ってしまい…母子同室が1日もできず…私1人だけ先に退院ということになりました😢私の入院中は…赤ちゃんはいないのに…搾乳の日々…搾乳してる時特に涙が止まらなくなって本当に辛かったです。私も最初数滴でしたが毎日の搾乳で出るようになりましたよ🌟そして先日我が子も退院する事ができました!授乳は問題なく吸ってくれます🙌🏻💗NICUにいたお陰で哺乳瓶も上手です☺️🍀

本当にアユさんの気持ちが痛いほど分かります。一緒に過ごせるようになったらたくさんたくさん抱っこして授乳しましょうね💗私も今そうしています☺️

• アユ

アユ

娘さん退院おめでとうございます‼️

全く同じ境遇で驚いてます😅
    周りのママさん達は忙しく母子同室しているのに、私は部屋でポツーン…💧
    やる事と言えば、3時間おきの搾乳をせっせとやって娘に届ける事です。
    向こうの病院で撮ってくれた娘の写真を見ながら涙したりしてました。
    哺乳瓶🍼はうちの娘もしっかり飲んでました✨

今日も病院へ一時外出で行ったら採血の数値がまた上がっていたらしく、退院が1日延びてしまいました…😢
    早く娘に着いた点滴とか外してあげたいと思いつつも、しっかり治して欲しいとも思います。
    辛いのは娘も同じなので、私も頑張ってオッパイマッサージして搾乳しないと😃
    ありがとうございます。

• 9月8日
  • さ

ほんとそうですよね…ポツーン。でした。自分の体も回復してくるしいろいろ考えすぎて泣きすぎて…でした😣
    赤ちゃんの泣き声聞くだけで辛かったです。母子同室の方たちが羨ましくてしょうがなかったです😭‪‪💦‬
    そうそう!点滴姿見るの辛いですよね…退院した今でもその時の写真を見ると泣けてきます😢
    とりあえず今は搾乳が1番のお仕事です🎶🍼しっかり治って絶対に近日中にずーーっと一緒の日々がやってきます😌💗

• 9月9日
  • アユ

アユ

本当、その通りです😊
    いつか思い出話になって娘と話す時が来るのを楽しみにしてます✨

• 9月9日
きなこ

私も出産直後は母乳でにくかったのですが、授乳前に乳首をマッサージして柔らかくしてました。自分でやると手加減しちゃうので、まだクリニックにいらっしゃるなら、できれば助産師さんとかに頻繁にやってもらうといいと思います。
あと、赤ちゃんが飲むリズムで搾乳するといいのではないかと思います。一日8回あげる時期なら8回搾乳。
私は赤ちゃんが飲む力が弱くて全然飲めないとき、母乳もなかなかでにくかったですが、30分くらいかけて20ミリとか搾乳して、なるべくミルク足さないように頑張ってたら数週間で噴水みたいにでるようになりましたよ!(二人目というのもあるかもですが)
あげたらあげただけ、搾ったら搾っただけでるというのは私はまさにそうだったので、頑張ってくださいね!
あと、ごぼうの種をいったもの、タンポポコーヒー、生活の木というお店の母乳がでやすくなるハーブティーもよかったです(^^)

• アユ

アユ

確かにオッパイのマッサージを行うと搾乳しやすくなりますね。
    助産師さんの搾乳は痛い‼︎…ですが、一度やって貰うと母乳の出てくる穴が増えて来てくれてます。
    30分で20mlですか!羨ましいです。
    今、30分左右搾乳してもやっと0.5mlほどです(-_-;)
    教えて頂いたハーブティも飲んでみたいと思います。

• 9月8日
Kまま

出産おめでとうございます🎊
そしてお疲れ様です!
私は搬送され出産し、子供はNICUにいました。
1ヶ月ほど入院し、ずっと哺乳瓶でしたよ!
2週間ほど抱っこもできず、退院する時もまともにおっぱい吸えませんでした!
毎日搾乳頑張って母乳は大量に出るようになり、退院後1ヶ月ほどで搾乳なしの完母になりました☺️
哺乳瓶慣れより拒否されてました😅
まだまだ産まれたばかりですし、大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

搾乳は、ある程度出るようになるまでは手絞りでした。
出るようなったら、手絞りで圧抜き→搾乳器→手絞りで仕上げって感じでしっかり出してました!

• アユ

アユ

近くにいるのに抱っこも出来ないのは辛かったですね…
    昨日初めて乳首を咥えさせたら凄いビックリした顔をしてました(笑)
    早くゴクゴクと飲んで欲しいです(^-^)

• 9月8日
クックママ

私は別の病院ではなかったのですが、
手術後なかなか体調が良くならなくて、赤ちゃんの面倒みれず
心折れてました、、

でも今考えてみると赤ちゃんのお世話って退院してからずーっとするもんなので、逆に気楽に休めば良かったなぁと思ってます!!

なので、そこはあまり気にしないでください!!赤ちゃん抱っこもおっぱいあげるのもこれからもたくさんできます!♥️

おっぱいは哺乳瓶になれると大変った言いますが、赤ちゃん学習する力もすごいので練習すれば直母できますよ✨

私も最初は搾乳+ニップルで
1ヶ月ぐらいで搾乳もニップルも卒業し完母できました!

当日区の助産師さんによく相談してましたが、赤ちゃんたちみんなママのおっぱいが好きだし、プロになるから
赤ちゃんを信じて!ってよく言ってくれてました✨

当時はうちの子もちゃんとできるかなぁと毎日不安とストレスでしたが、
体が大きくなって、力がつくと赤ちゃん泣かずに飲めるようになってました!

気長に頑張ってください!!

• アユ

アユ

我が子のお世話がしたいのに出来ないもどかしさって凄くストレスかかりますね。
    クリニックで他のママさん達は慌ただしく泣く赤ちゃんのお世話をして慣れつつあるのに…と悶々としてしまいます。
    でも、今よりもこれからが長くずっとお世話しなくちゃならないんですよね(=´∀`)
    今は少しでも体の回復に努めます

まずはオッパイに慣れて貰って、コレを咥えたら母乳が飲めるんだと覚えて貰うために頑張りたいと思います!

• 9月8日
ka☆

うちもNICUに二ヶ月入っていました。心配ですよね。

赤ちゃんの体調や、成長とともに、お世話もさせてくれると思います!
授乳は、はじめは口に乳首がはいらなくても、スキンシップ♡と思っていました!
かなり時間はかかりましたが、自宅で搾乳しながら、授乳の練習もしに通っていました。なかなかのんでくれなかったですが、だんだんグビグビ飲めるようになりましたよ!

搾乳は、電動搾乳機を使っていました!赤ちゃんの写真みたりしながらやると、たくさんでるよ!と助産師さんにいわれ、そうしてました。(^^)

哺乳瓶、私の場合は、母乳の出が悪かったので、哺乳瓶も練習できてよかったです💦
入院中は、哺乳瓶さけられないかもしれませんが、完母希望というのも、伝えていいと思います!

• アユ

アユ

2ヶ月ですか!長かったですね
    私も今、クリニックで3時間おきに搾乳して少しですが持って行って飲んで貰ってます。
    乳首が少し大きめなので口いっぱいになってしまって少し苦しいのかな…と可哀想に思ってしまいます(>_<)

まさに、あちらの病院で撮って貰った写真を毎日眺めつつ搾乳してます。
    我が子の為なら夜中の搾乳も苦ではないです(笑)
    いずれは搾乳機でも出来るぐらいに母乳の出が良くなってくれるよう頑張ってマッサージしたいと思います!

• 9月8日
どら

ご出産おめでとうございます💓
そしてお疲れ様でした😊✨

私の下の子もNICUにいました!
最初は出ませんでしたよ😅

3時間毎の搾乳をしているとだんだん出るようになりました⭐️
水分も取るように心がけて下さいね💕

入院中20日程、哺乳瓶で搾乳した母乳やミルクを飲んでいましたが、家に来てからは母乳のみです🤱
母乳のみの生活に慣れてしまい、お呼ばれしたとき、実家の母に預けたのですが哺乳瓶は受け付けず、大変だったようです😭💦

• アユ

アユ

搾乳も少しずつ少しずつ出るようになってくれると本当に嬉しいですね!
    麦茶を飲みつつ、マッサージして3時間おきの授乳を頑張ってます。
    私の出産したクリニックは母乳とミルクの混合推奨なので、これから帰宅したらまだ母乳の少ない私でも助かりました。
    逆に母乳慣れしてしまったのですね(O_O)確かに誰かに預ける際は大変そうですね!

• 9月8日