※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキっ子
妊娠・出産

切迫早産入院中で、インスリンを誤って1単位多く打ってしまいました。低血糖の症状が心配で、過去の血糖値や食事内容を共有しています。誤って1単位多く打った方の経験や症状について相談しています。

切迫早産入院中です。
妊娠糖尿病で、インスリンを使用しています。
やってしまいました😱

就寝前のインスリン(持続型)をいつもは
看護師さんに確認してもらってから
8単位打っています。
ですが、今日は何も考えず、
確認をしてもらうのを忘れて、
誤って9単位を打ってしまいました。

看護師さんがすぐに気づいて、
10数える前には打つのをやめたのですが、
メモリは0になってました…
低血糖の症状と見られるものが
少しでも出たらすぐにコールを
することになっていますが、
自分で間違ってしまったのに不安です😨💦

居ないかもしれませんが、
誤って1単位多く打ってしまった方、
症状は出ましたか?
低血糖になるかが心配です💧
打つ25分前の血糖値(21時)は
123でした!
6分割食で、20時ちょい過ぎには
クラッカーとヤクルトを食べています。
8単位打った時でも、翌朝は
95〜110の間くらいの血糖値です。

コメント

deleted user

個人差もあるかもですが、1単位違いで重度な低血糖になる事はないかと思いますが、甘いものやブドウ糖用意しておくと良いですよー!
一度仕事中に低血糖になって急いで自販機でココア買ってがぶ飲みしました(笑)

  • ユキっ子

    ユキっ子

    個人差ありますよね💦
    甘いものは基本ダメなので
    手元にはないのですが、
    ブドウ糖は看護師さんが
    低血糖になったらくれます!
    低血糖、こわいので、
    なるべくならならずに
    済みたいです😭
    回答ありがとうございました🙌

    • 9月7日
deleted user

薬剤師してます。
心配になりますよね😢、
10数えて入れきるので、数える前なら大丈夫だと思います。
1単位程度ならさほど問題ないかとは思いますが
万が一のために、ブドウ糖などすぐ糖分補給できるものを持っているといいと思います。
冷や汗とか手足が震えたり、いつも以上に喉が渇くときは低血糖の可能性がありますので、早めにナースコールして貰えれば対応して頂けるかと思います!
気になると思いますが、気にしないのが1番です!!!

  • ユキっ子

    ユキっ子

    薬剤師さんなのですね!
    回答お心強いです💧
    確認もせず間違えてしまって
    看護師さんにも申し訳なく…
    低血糖になるのもこわくって😱💦
    ブドウ糖は看護師さんに言えば
    もらえるシステムになってるので
    当てはまる症状が少しでもあれば
    すぐにコールします!
    ありがとうございます!!

    • 9月7日