※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの夕食の離乳食作りでイライラしています。子供が食事中に散らかすとイライラし、時には声を荒げてしまうことも。その後は子供と向き合いながら気持ちを落ち着かせています。他の方も同じような経験があるか気になります。温かいアドバイスをお願いします。

今月で1歳2ヶ月の赤ちゃんが居ます。離乳食何ですけど、夕食の離乳食だけイライラします😢
離乳食を作ろうと思っても眠いのか抱っことせがまれて泣かれます。抱っこはしますが今妊娠してましてそんなに長期は出来ず子供を降ろします。そうするとまた泣かれます。そこまではまだイライラは最頂点しないんですが、離乳食を食べる時ハッデーに散らかします。基本離乳食を散らかされても怒らないんですが、たまに余裕がない時とか疲れた時とかはたまりません😢 イライラした時は携帯で音楽を聞きながら離乳食をあげたり、テレビをつけたりするんですが、もう子供が離乳食のチェアから身を乗り上げてリビングのテーブルにご飯&汁をチラばしながら乗られると、子供に「何で?駄目でしょ?どうして?」と少し大きい声を出してしまいます。リビングテーブルから降ろして離乳食のチェアに戻すとギャーギャー泣かれます。そしてまたリビングテーブルに身を乗り上げてまた乗ります。私はつい少し乱暴に離乳食のチェアに子供を座らせてしまいました。その時、ハッとして「もうご馳走さましようね。お風呂入ろうか」と言ってお風呂でまずご飯粒だらけの体を洗いました。その時歌を歌ったりしてます。そして「さっきはごめんね。お母さんに疲れてた。今日は○○君も外で遊んだから疲れたよね」っと言葉がけをします。沢山抱き締めます。
私は母親なのに何でイライラを子どもに見せつけてるんだろう?と自分が凄く嫌になるし、子どもちゃんと育つかな?とか自身が無くなる時があります。本当に子どもは大好きです。私だけでしょうか?皆さんはイライラしませんか?怒りませんか?
温かいアドバイス下さい。

コメント

しょは

イライラしますよ🙄💦
2人目も産まれたので 上の子を優先に
しようとしますが ギャーギャー泣かれたりすると
イライラします😖🙌
産まれる前はよくお腹が張っていて立って抱っこができず
座って抱っこするのも子どもは嫌がっていました。

余裕がないことに悲しくなります

• モンちゃん

モンちゃん

少し大きい声出しますか?

• 9月7日
  • しょは

しょは

すぐ怒っちゃいます🙄💦
    声も出してしまいます😑😑😑

• 9月7日
  • モンちゃん

モンちゃん

そんなもん何ですね。母親はこんなもん何ですね😁
    でもお腹痛めて産んだ子だから可愛いですよね。
    自分が子どもの事で悩んでママリで相談に乗って貰ってると母親になったなーと実感してしまいました。悩み吹っ飛びました😁

• 9月7日
mamari

イライラしてしまいますよ(T ^ T)特に離乳食の時💦同じですね

いつもはなんでこんなに可愛いの💕愛おしいの?って思いますが、自分の気持ちに余裕がない時は、大声でダメ!あー!コラ!と怒ってますσ(^_^;)
みなさんあると思うし、息子さんにモンちゃんのこと大好きだと思うので大丈夫です👍🏻

• モンちゃん

モンちゃん

変な子に育つんじゃないか心配でキスとかしまくってます(T_T)子守唄も歌ってます(T_T)ありがとうございます。息子は私の事大好きっだよっ大丈夫だよって言ってもらえて心落ち着きました(T_T)

• 9月7日

私もイライラしちゃってますよ😢
夕方になると抱っこしないとギャン泣きするから離乳食もそうだし、晩御飯作るのも一苦労、、
夕方が来るとため息がでます💦
今離乳食も中々食べてくれず毎日離乳食あげる時間が苦痛で、つい最近は派手にひっくり返されて、すごい勢いで怒鳴ってしまい、びっくりして震えながらギャン泣きする娘を見て、はあ、気持ちに余裕がないからってこんなに怒鳴ってしまってなんてダメな母親なのだろうか、、と落ち込み私に必死にしがみつく娘を抱きしめながら泣きました💦
娘のことは可愛くて可愛くて仕方ないし愛おしくてたまらないですが、やはり私たち母親も人間だから、余裕なくなっちゃうしイライラしちゃいますよね😭

• モンちゃん

モンちゃん

涙が出ましたー(T_T)息子は可愛いです。お腹痛めて産んだ子だからめちゃくちゃ可愛いいです。それなのに、何で感情的になるのか自分が情け無かったっっ母親も人間だからイライラしますね。皆さんそうなんですね。自身が付きました。愛情をこれからも注ぎます。でもあまりイライラを表さないようにします!!

• 9月7日
310

もしお母様がよろしければ、夕飯だけベビーフードにされるとか…いかがでしょうか?
お母さんが別のことをしているのが、気にくわないのだと思うので…😂

• モンちゃん

モンちゃん

なるほど、キッチンに居るときは犬の様にまとわり付いてますからね〜。
    離乳食作る時間が減れば気持ちも楽になりますね。ベビーフードならポイされても傷つきませんっ!

• 9月7日
miro

めっちゃイライラするし怒鳴る事もありますよ。1歳ちょいの頃が1番イライラしてた気がします😓

うちは夕飯の調理中放置されるのが嫌みたいで毎日泣かれてしんどかったです。
あともしかして料理って何をしているのか気になってて見ていたいのかなと🙄
それならばとキッチンに一緒に立ちました。
隣に椅子持ってきて立たせて刃物や熱いものには目を光らせながら簡単な作業は手伝って貰ってます。かき混ぜる、ポリ袋に入れて揉む、片栗粉や小麦粉をまぶす、きのこ・キャベツ・レタスをちぎる等、生肉生魚も触ったりします。
これを始めたのがちょうど1歳2ヶ月だった気がします💡
毎日手伝ってもらう事を見つけるのは大変だし、無い時もあるけど足元でビービー泣かれるより全然マシになりましたよ😌
あとつまみ食いなら野菜食べるようになりました(笑)

苦労して作ったご飯散らかされたらブチっと来ますよ。我慢できないことありますよ。
もうそういう時は自分を甘やかしても良いと思いますよ👌スボラメニューでok

長文になってごめんなさい💦

ママリ

すごくよく分かりますよ💦
私もご飯のときが1日で一番疲れます。イライラします。
夕方ってやる事いっぱいでママもいっぱいいっぱいだから余計にイライラしちゃいますよね。
昼とかは私もご飯散らかされてもあまり怒らないんですけど、夜は本当にやる事多くてポイポイされたりギャーギャー泣いて食べなくなったりするとイライラがぷっつーん!となり、怒鳴ってしまいます😢
軽くですが手をパチンと叩いて、ダメでしょ?とやってしまうときもあります。
私は元々短気なのでですが😭😭
後悔しますよね、怒ってしまった後って😢
でも、ちゃんとごめんねって沢山抱きしめてあげているモンちゃんさんにとってもとっても子供さんへの愛情感じます☺️
同時に優しいママだなぁと思いました❣️
私はもっともっと怒ってしまっているので😂見習いたいと思いました❗️