※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初産で里帰りなしで子育てを始めるママさんからの質問です。夫は仕事でほとんど私ひとりで育児することになります。不安が大きくなってきています。赤ちゃんとの接し方や注意点を教えてください。

初産で、出産して退院後、里帰りせずに自宅へ帰ってそのまま子育てを始めたママさんに質問です。
私は今回が初めての出産で、11月出産予定です。
事情があり両親が居ないので、退院後は自宅へ帰って子育てが始まります。
夫もいますが、もちろん仕事があるので、基本的には私ひとりでやることが多いと思います。
退院後、赤ちゃんと接していく中で、大変だったことや、気をつけたほうがいいことなどあれば教えていただきたいです🙏
出産予定日が近づいてくるにつれて、不安がどんどん大きくなってきました…💦

コメント

★

私も出来るか不安でしたが、実際やってみると赤ちゃん授乳睡眠の繰り返しなのでその間に好きなようにできましたよ🙆
やっておいて良かったことは、料理時短にするために、野菜切って冷凍して包丁使う手間をなくしたり、お昼用のおにぎりを多めに握って冷凍しておいたことです💡

• あい

あい

産後は体も動かせないほどしんどい、とか聞いたことがあって、もう、一体どんなことになるんだ?!と想像ばかり膨らんでしまいます💦
    私も、今のうちに出来ることはやっておこうと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日
  • ★

体が痛くてなかなか思うように動かないのは産後の入院中くらいまででした😂
    私は退院する頃には円座なくても座ってもいたくなかったです💡
    頑張ってください✨

• 9月8日
りり

経験者ではありませんが
わたしも11月出産で同じく事情があり里帰り無しです(;ω;)
なんとかなる!と初めは思っていましたが
だんだん不安が増えてきました💦
同じ状況だったのでコメントしてしまいました(;ω;)

• あい

あい

同じ状況の方がおられて、ちょっと安心しました☺️
    そうですよね!私も始めは、よし!頑張るぞー!何とかなるやろ!
    とか思ってたんですが、だんだん11月が近づいてきて、不安でいっぱいです💦
    お互い、頑張りましょうね😢‼️

• 9月7日
newmoon

里帰りはしませんでしたが、母が手伝いに来てくれていました❗️
産後はママの身体がガタガタの状態で育児をしないといけません。
手伝ってくれる人がいないのであれば、家事は極力手抜きしていいと思います。
掃除や洗濯は旦那さんにやってもらって、食事は宅食など頼んでもいいと思います。ロクに寝られないので、1日3回の食事の準備と片付け、ひとりではとても大変ですよ💦

• あい

あい

やっぱり、産後は体しんどいんですね💦体がガタガタというのは、歩くのもしんどい感じになるんでしょうか?😱
    洗濯や掃除は旦那にお願いします!
    宅食ですか!!良い案ですね😍
    大体、1カ月ほどしたら動いても良い感じになるんでしょうか…?

• 9月7日
  • newmoon

newmoon

個人差あると思いますが、私は会陰の痛みがなかなかひかず、産後1週間は座るのもやっとでした💦
    骨盤がゆるゆるの状態で、歩くにもしばらく下半身の違和感続きましたよ😭💦
    よく寝てくれる赤ちゃんなら昼夜問わず一緒に睡眠が取れると思いますが、うちの娘は全然寝てくれず、四六時中泣く子でした。こればっかりは産まれてみないと分かりませんからね…💦
    夜間は主人や母には寝てもらうため私ひとりでお世話するので、昼間は授乳後母に娘を抱っこしといてもらって1時間仮眠とったりしてました。
    ご主人お仕事あるし夜は寝かせてあげたいですが、場合によっては極力が必要かもしれませんよ😅
    1か月検診終われば赤ちゃんの外出もできますし、ママも普通の生活に戻してねと言われます😊

• 9月7日
  • あい

あい

なるほど…
    確かに、赤ちゃんによって夜寝る子や全然寝てくれなかった、など、全然人によって差があるんだなぁ、と思ってました。寝てくれるといいんですが…おっしゃる通り、そればっかりは産まれてからじゃないとわからないですしね😄
    歩くのにも違和感があるほどなんですね…確かに、旦那は仕事もあるので極力、夜は寝てもらいたいと思ってますが、場合によっては協力してもらうようにします!
    私の、自分の性格があまり楽天的?ではないほうだと思うので、産後うつ?などにもならないか心配です💦
    でも初めての我が子のためなので、頑張ります!!ありがとうございます😊!!

• 9月7日
  • newmoon

newmoon

私は割と楽天的な方ですが、慢性的な睡眠不足になるとやはり気持ちも落ち込みますしイライラします💦
    旦那様が頼みの綱なので、溜め込まずになんでも話すようにされるといいですよ❗️✨

• 9月7日
  • あい

あい

私の旦那はもともと、フラ〜っとパチンコへ出かけてしまうようなタイプで、正直、産後もそんなことされたら耐えられないので心配なのですが、
    今のところ一応、私が両親に頼ったりできないことはわかっているので、自分が頑張らねば‼️と思ってくれているようです…笑💦
    旦那しか頼れる人がいないので、この際、頼りまくってパチンコ行けないようにしちゃおうと思います!笑

• 9月7日
hi*

わたしも両親と折り合いが悪く
里帰りしませんでした。
旦那が退院後から1週間
休み取ってくれたので
2人で頑張りました!
私はカレーとかそぼろとか
作って冷凍してすぐ
食べれるように準備したり
お米も無洗米にしてすぐ炊けるように
しました。
掃除は赤ちゃんのスペースだけ
毎日やってあとはたまに。
洗濯、洗い物は旦那に任せました。
買い物はネットスーパーで
済みましたしなんとかなりました!
不安だとは思いますが
いろんなサービスが
ありますから最大限利用して
ママは身体を休めて
旦那さんにちょいと頑張って
もらうのがいいかと☺️
最初は大変だとは思いますが
育児楽しんでください💓

• あい

あい

旦那様、1週間お休みしてくれたんですね😊それは心強いですネ!
    あっ、ネットスーパーか!なるほど。
    宅食とネットスーパーで考えてみようかな🤔
    育児を楽しめるように、家事などは旦那に頼らせてもらって、身体を休めながら頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 9月7日
はらぺこあおむし

私も自分の実家には帰らず、ひとり目二人目を出産しました。 私の場合は、旦那の実家に同居だったのですが、昼間は 両親とも働いていたので ワンオペでした。 ひとり目でしたら、赤ちゃんと一緒にお昼寝して夜中の寝不足に備えた方が体の為です。 もぅ、この際 洗濯や掃除は、二の次で 赤ちゃんが泣き出すとトイレもゆっくり行けませんから、様子を見計らって 我慢すると産後便秘ぎみになった時期があるので気をつけて下さい‼️

• あい

あい

トイレもゆっくり行けないだなんて…笑💦しばらくはやっぱり大変そうですね…
    頑張ります‼️
    ありがとうございます😊💕

• 9月7日
マロッシュ

産後ひと月は疲れが結構出ます。
鏡見て自分の顔の酷さに驚きました😅

うちは旦那が育休を取ってくれていたので洗濯や掃除はお願いしてました。
でも、洗濯はともかくとして掃除は赤ちゃんの周りだけしてあげればあとは余裕がある時でいいかなって思います。

食事は宅食などを利用するのも手かなーと思います。
今は栄養バランスやカロリーが計算されているものも多いので、ひと月くらいは利用するといいのではないかなと思います😊

• あい

あい

旦那様、育休取ってくださったんですね!すごい😳💕
    洗濯や掃除は旦那にお願いして、食事は宅食やネットスーパーも検討してみようと思います!
    出産もそうですが、産後も未知の世界なので、不安でしかありませんが、頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊‼️

• 9月7日
みりゅ

里帰りしなくても何とかなります👍
私も今回は里帰りなしでやってく予定なのですが、長男は主人の連れ子だったので、夜泣きとかで心配かけたくなくて次男を産むときに、里帰りしたのですが、結局家が気になってそわそわしてしまって、一週間で自宅に戻りました😂

そして学んだのは、夜泣きしてても男は意外と起きない👍
そして夜中の授乳含めパタパタしてても、あぁ…やってんなぁって程度で寝不足になるのはやはり母だけでした(笑)
なので無理さえしなければ何とかなります。

今回は、主人が春から自営の仕事を始めたばかりなのと、長男中3受験生、次男小学校一年生で、共に運動会が産後待ち構えてるのもあるので、買い物はネットスーパー使って、ご飯だけ確保しとけば掃除はおのおのやれる範囲だけで勘弁(笑)、洗濯は赤ちゃんの分だけ最優先で、間に合わない時は主人にコインランドリーに走ってもらう事を話しました😆

とりあえず、私以外が男ばかりの家庭なので、わかってるんだかどうだかわかりませんが、了解得られたので👍

完璧目指さなければなんとでもなるかなって思ってます。

とりあえず産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話に追われる事になるのと、母乳育児になるならすごいお腹すくので、自分の食事だけとりあえずご飯だけは炊いて、インスタント食品(缶詰やお湯注ぐだけで食べれる系の物や、温めるだけのレトルト品など)と、納豆や卵のてがるに食べれるものだけ常備しとけば何とかなります。

次男を産んだ助産院で言われたのが、ご飯と納豆と卵+緑黄色野菜食べてれば母乳も母体も栄養問題無いから、お乳出さなきゃいけないから、まずは食べなさい‼
時間無いときはそれ食べときなさい‼って言われたので(笑)