※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

無認可保育園について質問です。入園条件や子育てと仕事の両立について悩んでいます。

無認可保育園について教えてください(>人<;)

認可は入園時期が決まってたり、ママが働いてたり、その他いろいろと決まりがあるかと思うのですが、
無認可はそーゆー決まりってないですょね??

とゆーことは、
①空きさえあれば、いつでも入園できる??
②ママが無職でも入園可能??
③認可に行けることになったらすぐ退園できる??

今、子供は7ヶ月です🍎
私は現在無職です。
10月から認可の申込が始まるので求職登録はやりました✨

私自身、ワンオペ+仕事が出来るのか心配です😭
そこで、無認可に預けて自分も仕事をやってみて、様子をみたいなーと思ってます!
けど認可がもし決まったらまた環境変わるし子供に負担がかかるだけですかね😥

強いてまで共働きしなくてもいいのですが、自分の社会復帰の為に子供を預けて働くのは子供に対して可愛そうなことでしょうか(>_<)
旦那も特に働け、とは言ってません😓
転勤で双方の実家からは離れており、頼れる人(お迎え等)はいません💦

長々とすみません💧回答よろしくお願いします🎵

コメント

な

1 空きさえあればいつでもできます!
2 働く前提で確か3ヶ月の猶予があり、それまでに仕事を見つければ退園にならないはずです
3 すぐ退園できるはずです

わたしも今週から慣らし保育をして、来週から本格的に仕事復帰します!
復帰のために子供を預けるのはかわいそうとは思わないですよ😊
認可外から認可へ転園希望とのことですが、子供は大人が思ってるより適応能力あるので環境慣れするのも早いですし、負担はかからなくは無いでしょうけど、いっときだけだと思います(^^)

  • azu

    azu


    やっぱ働く事前提なんですね😭
    子供の適応能力、信じたいです☺️
    ありがとうございます✨

    • 9月7日
こずえ

11月から認可外保育園に預けることが決まりました。

私のところは、認可外と言っても「企業主導型保育園」に分類されるので、預けるには両親とも仕事をしてることが前提となります。(就労証明が必要)

他の認可外保育園はわかりませんが、
①空きがあればすぐに入園可能
②不可
③すぐに退園可能
です。

認可保育園は世帯収入によって保育料が変わりますが、認可外はその園によるので要チェックです。

  • azu

    azu


    企業型は働いてる人優先ですものね😭
    私の給料=保育料になる可能性大なんですょね〜(笑)
    ありがとうございます😊

    • 9月7日