※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんをうつ伏せ寝させても問題ないか心配です。首が座っていても、長時間同じ姿勢で大丈夫でしょうか?

4ヶ月の息子を育てていて、うつ伏せ寝がいいのか寝るときに自分でうつ伏せになって寝ています。
いちお気づいたときは仰向けにしているのですが、最近はもう戻してもすぐ仰向けになろうとするので様子を見ながらそのままにしておくことも多くなったのですがやっぱり毎回毎回仰向けにして寝かせておいた方がいいのでしょうか?
寝てる時は周りにものがなく、首も座っているので自分で頭を動かしてちゃんと顔は横に向いています。
ただその状態で何時間も寝ているのが体痛くないのかむしろ何時間も同じ体勢でうつ伏せにしといて大丈夫なのかとか、まだ自分で寝返り返りができないので大丈夫なのかなと心配です。
うつ伏せ寝のまま寝かせて長時間うつ伏せ寝にしておいても子供は問題無さそうですか?

コメント

ぽんぽこ

私も最初はうつ伏せで寝てる我が子を見て血の気がひいたのですが、今は顔の向きを確認したらそのままにしてます。無理やり直すと嫌がるので。たまに危ないと思ったらそっと直してトントンして寝かせてます。

• 🧸

🧸

私も初めて夜中起きて息子見たときにうつ伏せになってるのを見たときドキッとしました😭
    やっぱり様子見で直してあげるのが今は1番ですよね😭

• 9月7日
トミ子

うちの子もうつ伏せでよく寝てました💦
私も気づいた時には仰向けに直してました💡😄
が、毎回毎回ではありません😅
動かして起きそうになる時もあるから様子を見ながら仰向けにしてました☺️🙌
病院の先生にも いつもうつ伏せで寝てしまう事相談したら 気づいた時には直してあげてねーとの事でした✨
あまり気にしすぎるのもしんどいと思いますから、様子を見ながら気にしてあげてたらいいと思います😊
寝返り返りが出来るまでは心配ですね😣
長時間うつ伏せは あまり良くはないのかと…😭😭
気づいた時に、で良いから直すので大丈夫だと思います〰️✨☺️☺️

• 🧸

🧸

やっぱりうつ伏せ寝好きですよね😭
    寝かしつけてからいちおちょこちょこ様子を見に行ってうつ伏せ寝になってたら戻すようにしてるのですが、また見に行ったときになってるから戻すの繰り返しで…😅
    寝返り返りができるようになるまではちょこちょこ直してあげるのがいいですよね😅

• 9月7日
Eri

うちの子もうつ伏せ寝が好きみたいで、ほとんどうつ伏せで寝てます😅まだ寝返り返りができないのであれば、直してあげたほうがいいのかなーと思います🙄
寝返り返りができるようになれば、苦しくなったら自分で仰向けになれるだろうし😊💡

• 🧸

🧸

うつ伏せ寝好きすぎてほんと困ります😭
    やっぱり寝返り返りができるまでは戻してあげるのがいいですよね😅

• 9月7日
ナツ花

従兄弟の子が、突然死したときがうつぶせ寝でした😭
しかも寝返り返りもできてたのに……
うつぶせだと、眠りが深くなるから、気付く前に……ということもあるのかもと言われたと話していました。
(うつぶせ寝が必ず突然死になるわけではありません!可能性のひとつとしての話でした)

なので、気付いたらなるだけ仰向けにしてます(`・ω・´)
どうしてもだめなときは、横向きにしてます☺️