※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
子育て・グッズ

1歳半の子供が卒乳後、乳首から母乳のような分泌物が出たことはあり得ますか?

1歳半の子供がいます。1歳で卒乳したのですが、今日ふと乳首に分泌物が乾いたような付着があって、それをポロポロと除けて乳首を久しぶりに押してみたところ、母乳のような色の物がピュッとでました。両方の乳首から少量ずつ出ました。卒乳して半年は経ちますが、そのようなことはあり得ますか?

コメント

Ri@Ri@

最後はどのようにしました?
母乳外来とか通いましたか?
私は母乳外来とか通わずに最後のおっぱいケアをせず終わらせてしまったので、2人目妊娠する頃まで押すと母乳出てました😅
1歳3ヶ月卒乳後~つい最近までです!

• んま

んま

最後は何もせず自然にしぼんで、その後は出てなかったので、時々分泌物が乾いててポロポロと除けるようなことはありましたが、絞るとぴゅっとでるようなことはなかったので、半年ぶりに出てびっくりしました。少量なので母乳なのかよくわからないのですが。母乳ではなく何か悪いものなのでは、と心配していましたが。よくあることなのでしょうか。ありがとうございます

• 9月7日
まるる

私は先日卒乳して、最後に助産師さんに残乳処理をしてもらいました。
その時に、母乳は私くらい(60歳くらい?)の年になるまでぎゅって絞ると出たりするからね〜と言われました💦

• んま

んま

そーなんですね。初耳です。半年ぶりだったので母乳ではない分泌物かと心配になりました。色は母乳ぽくて無臭ですが。ありがとうございます

• 9月7日