※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し先での階数について相談です。1階と2階のメリット・デメリットを挙げています。2階は防犯安心、荷物運び大変、生活音気にする。

シングルマザーの方、アドバイスください。
私もシングルになります息子と二人暮らしです。
近々アパートの引越しを考えています。
みなさんは何階に住んでいますか❓
今は1階の物件に住んでいますが、次の物件で1階か2階で迷っています。エレベーターはなしです。

○1階
・荷物がたくさんあっても楽
・下の階がないので生活音を気にしなくてもいい
・二人暮らしなので防犯が心配
・地震が起きた時に1階は崩れやすいので怖い

○2階
・防犯が安心
・荷物を運ぶのが大変(力がなさすぎて息子を抱っこしたまま階段を登るので精一杯、息子+ベビーカーとか買い物の荷物になると相当きつい、手伝ってもらえる頼れる身内がいない)
・下の階に響く生活音を気にしなくてはいけない

他にも気になる点があれば教えてください。

コメント

hotaru

私はどっちも住んだことありますが、
1階が楽でしたー!!
2階は荷物運ぶの大変ですし、
ゴミ出しも大変(><)
下の階への配慮も大変です!!

防災防犯の面では確かにこわいですが、
日常的なことを考えると、
小さいお子さんがいるならこれから歩いたりも出てきますし、
1階かなーと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり男手がないと荷物運びは大変ですよね😭
    ゴミ出しは盲点でした💦

    • 9月7日
ぎーん

わたしも今シングルで
全くおなじ悩みです!

どっちのがいいんですかね、、?(*_*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇ですね❗️
    みなさん1階のほうが良いみたいです🤲

    • 9月7日
🌈

シングルではないのですが、
まだお子さんも9ヵ月だし荷物のこととか考えると1階のが良いと思います(;'-' )
これから歩くようになるとドタドタするのも気になりますし😅🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからどんどんはしゃぎますよね😅
    毎日騒音気にして過ごすのも大変そうですしね💦

    • 9月7日
mami

私もシングルで確かに防犯はちょっと不安ですが、息子と2人で1階のアパート借りて住んでいます😊
大きな声で泣かれる時でも気になってしまうので、バタバタ音は気にしなくていいように1階が楽ですよ🙆
ベビーカーも出すの楽ですし😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1階は気持ち的にも体力的にもいいですよね❗️
    防犯対策何かしてますか❓
    今一番気がかりなのはやはり地震です…
    1階はぺしゃりやすいみたいで怖いです💦

    • 9月7日
  • mami

    mami

    防犯対策してないです😄💦
    洗濯物も下着以外は私と息子の外に干してます💦
    ある意味、ここに入ってもお金はないだろうと思うんじゃないかなと(笑)
    大きな地震があったばかりですからね😣
    今は耐震基準とかもきちんとしてると思うので、そこまで古い建物でなければ大丈夫だと思います💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤲
    やっぱり地震は不安になってしまいます💦
    今のところ築20年の物件を検討してるのでなんとか耐えてほしいです😅
    コメントありがとうございました😊

    • 9月8日